Fashion

ミントデザインズ、鷺森アグリ、エイガールズに栄冠〜毎日ファッション大賞〜

新人賞・資生堂奨励賞:「AGURI SAGIMORI」のショー
新人賞・資生堂奨励賞:「AGURI SAGIMORI」のショー
 2010年度「第28回毎日ファッション大賞」の表彰式が都内で開かれた。大賞は「mintdesigns(ミントデザインズ)」デザイナーデュオ勝井北斗氏と八木奈央氏、新人賞・資生堂奨励賞は「AGURI SAGIMORI(アグリ サギモリ)」デザイナー鷺森アグリ氏、鯨岡阿美子賞にテキスタイルメーカーのエイガールズ、話題賞は「BALS(バルス)」「Francfranc(フランフラン)」を運営するバルス、特別賞は雑誌「high fashion(ハイファッション)」が受賞した。
 

 栄えある大賞を受賞した「mintdesigns」は、日本人ならではの感性によるオリジナリティーが評価され、その功績が讃えられた。勝井氏は「建築やプロダクトをデザインするようにファッションをデザインしてきた。これからもデザインの境界を超えて創作活動することで、ファッションという文化に貢献していくことを目指していきたい。」とスピーチし、八木氏は「mintdesigns」を支えているすべての人々への感謝の意を述べた。2008年に東京コレクションへ史上最年少デビューした鷺森氏は現在25歳。「ひたすら美しい物を作りたい」という思いから世界観を確立していった。表彰式の後のパーティーではランウェイショーで作品が紹介された。

 鯨岡阿美子賞を受賞したエイガールズは、「Band of Outsiders(バンドオブアウトサイダース )」とWネームのポロシャツが話題を集めるなど、「日本の匠の技」による高品質なジャージー素材で著名ブランドから支持されているテキスタイルメーカー。「ファッション化」をキーワードにインテリアを再定義しているバルスは今回、インテリア業界で初の賞を獲得した。「ハイファッション」は、最先端かつ一流のファッション誌として半世紀に渡り日本のモードの発展に寄与してきたことから受賞が決まった。

 毎日新聞社が主催する「毎日ファッション大賞」は、年間を通じてファッション活動で優れた成果を上げた個人、団体を顕彰する賞で、本年で28回目。第1回の1983年大賞に輝いた川久保玲氏をはじめ、過年度受賞者には日本が世界に誇る才能あふれるデザイナーらが名を連ねている。

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    Ranking Top 10

    アクセスランキング