World News

MUJI?謎のサンタ自販機がスペインに出現

MUJI NOEL MACHINE
MUJI NOEL MACHINE
 クリスマスが近づくスペインの街中に、「無印良品サンタ自動販売機」と日本語で書かれた謎のマシーンが出現した。サンタクロースを模したこの「MUJI NOEL MACHINE」は、現地のクリエイティブエージェンシーによって制作されたものと判明。「MUJI」のクリスマス商品を売って歩いている動画やヴィジュアルがYouTubeやブログに取り上げられ、話題が広がっている。

 「MUJI NOEL MACHINE」は、スペインにおける「MUJI」のプロモーション用に作られた模様。サンタクロースを自動販売機に見立て、「MUJI」のクリスマス商品を売って移動する姿が非常にユニークだ。暗闇で光ったり、腕を自由に動かせたりと精巧に出来ており、道行く人の視線を釘付けにしている。「MUJI NOEL MACHINE」の動画や「ホッ、ホッ、ホッ!」と日本語で書かれたポスター、そして現地の様子がブログやfacebook、YouTube等に掲載されるとともに、大きな反響を呼んだ。

 「無印良品」の海外出店を進めてる良品計画は、2006年5月にスペインへ初進出。現在バルセロナとマドリードで計4つの「MUJI」ショップを展開している。運営は、無印良品事業会社でスペインにおけるサブライセンス供与/商品供給先であるOppro Investment S.L. (オプロ・インベストメント)。この「MUJI NOEL MACHINE」について良品計画の広報担当者は「日本の無印良品と直接関わりはありません」とコメントし、関係性を否定。しかし、この謎のマシーンはすでに現地スペインのみならず、口コミやネットを通じて世界中のクリスマスに驚きとインパクトを与えている。

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング