Media

90'sカリスマ高校生輩出した雑誌"ストニュー"が1号限り復活

Image by: Fashionsnap.com
 学研パブリッシングが、「東京ストリートニュース!2012」を発売した。90年代に中高生の間で一大ムーブメントを起こしたファッション雑誌「東京ストリートニュース!(通称:ストニュー)」を蘇らせた1号限定ムック。現在30歳前後の"ストニュー世代"へ向けた「生き様メッセージ集」になっている。2012年1月20日より販売をスタートしたが、Amazonでは在庫切れになるほど売れている。

 「東京ストリートニュース!」は、1995年5月にファッション誌「Lemon」の別冊として創刊された高校生向けファッション雑誌。90年代後半、カリスマ高校生ブームの立役者となった雑誌として知られており、高校生読者からの圧倒的な支持を受けていた。カリスマ高校生が誌面で紹介した昭和第一高校のスクールバッグが人気を集めてプレミア化するなど、様々なブームを創出。1998年4月号に月刊誌化したが、時代の変化とともに2000年代には誌名を「Stonew」に変更しイメージを刷新。2002年に廃刊に至った。

 「東京ストリートニュース!2012」では、当時の「スーパー高校生」をメインに、誌面に登場した様々な人々を紹介。写真と共に当時を振り返り、現在も原点となっているという"あの頃"への思いをインタビューとしてまとめている。誌面では、「『VIP(ヴイ アイ ピー)』と呼ばれたスーパー高校生が時代を創った」、「すべてはこの1枚の写真からはじまった『ストニュー ニューフェイス』たちの今」、「ストニューに出ること...それが憧れだった『ストニュー 有名人』たちのその後」、「衝撃の『人気男子校写真館』再び!昭和第一高校など5校取材」、「一夜限りの『ストニュー同窓会』レポート」などをテーマにした企画を掲載している。

 俳優・忍成修吾、妻夫木聡、弓削智久、ミュージシャン・DJ FUMIYA(現:RIP SLYME)、降谷建志らによる「Dragon Ash」、アナウンサー・高島彩、モデル・押切もえ、タレント・堀越のりらは、"ストニュー"出身者として現在も様々なジャンルで活躍している。

■東京ストリートニュース!2012
発売元:学研ムック
販売される地域:首都圏(1都3県)
価格:本体1,490円

記事のタグ

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング