Fashion

ミュウミュウ、エピセンター設計建築家による"家型"新旗艦店を公開

Image by MIU MIU
Image by: MIU MIU

「ミュウ ミュウ(MIU MIU)」が、3月28日にオープンする東京・青山の新しい旗艦店を公開した。プラダ 青山・エピセンターから通りを挟んで対角線上に位置し、設計はエピセンターを手掛けたヘルツォーク&ド・ムーロンが担当。26日にはショーとパーティーが開催され、デザイナーミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)が来日した。

「ミュウ ミュウ」の新しい旗艦店は、ヘルツォーク&ド・ムーロンの「東京は真の都会的都市。この通り自体は長い時間をかけて散策を楽しむ場所ではないかもしれませんが、この建物は、中に入ってひと時を過ごしてもらうことを誘う象徴になれば」という考えから、「プラダ」の建物とは対照的に隠れ家のような自宅をイメージしたデザインになっている。金属の箱を地面に置いたような外観からは、一般的な店舗のように店内が見えるのではなく通りと通行人の姿がファサードに反射される。光沢のある銅と木目のようなクラシックなミュウミュウ ブロケードが贅沢に使用された店内にはヘルツォーク&ド・ムーロンによるソファーやアームチェアが配置。それぞれのフロアに小部屋が設けられているのも同店の特徴になっている。

 都内で開催されたショーとパーティーの会場デザインも、店舗と同様のヘルツォーク&ド・ムーロンが担当。バルーンでつくられた巨大な椅子やバーカウンターに変貌した什器など、店舗のアイコニックな要素がポップアートのように配された。ラフ・シモンズやシモーネ・ロシャといった来日中のデザイナー、国内外のセレブリティを含め約2000人のゲストが来場し、華やかに門出を祝った。

MIU MIU 2015-16年秋冬コレクション <東京>

■ミュウミュウ 青山店(Miu Miu Aoyama)
オープン日:2015 年 3 月 28 日
住所:東京都港区南青山 3-17-8
営業時間:月-木 11:00- 20:00 金-日祝日、祝前日 11:00-21:00


最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング