Business

ユークスとネッタポルテが正式に合併 ミラノ証券所に上場

Image by: YOOX NET-A-PORTER GROUP

 ファッションECサイトの「ネッタポルテ(Net-A-Porter)」と「ユークス(YOOX)」の合併が完了し、「YOOX NET-A-PORTER GROUP S.p.A. (略称:YNAP S.p.A)」が設立した。イタリア現地時間の10月5日、「YNAP」としてミラノ証券取引所で取引を開始。新会社の時価総額は36億ユーロ(約4,850億円)となる。

 

 両社は今年3月から合併に向けた協議に入ったことを発表。合併直前の先月、「ネッタポルテ」の創業者兼CEOだったナタリー・マセネット(Natalie Massenet)が辞任を発表し話題を集めていたが、同氏が就任する予定だった新会社の社長にはネッタポルテ社でも同職を務めたAlison Loehnisが着任することが発表された。グループの最高経営責任者(CEO)にはユークス社からフェデリコ・マルケッティ(Federico Marchetti)が就任し、新会社の誕生について「(合併は)分野を牽引するリーダーになる、という15年前からの夢の実現に向けた第一歩。将来の可能性がより広がっていくことでしょう」とコメントしている。2つのサイトは今後もそれぞれ独立した運営を続ける。なお、「ネッタポルテ(Net-A-Porter)」を所有するリシュモングループは株式交換後、新会社の過半数の株を取得したと報じられている。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    Ranking Top 10

    アクセスランキング