Fashion

グッチ、"伝説の仕立て屋"ダッパー・ダンのアトリエ兼ショップをハーレムにオープン

ダッパー・ダン
Image by: Gucci

 「グッチ(Gucci)」とハーレムの伝説的テーラー ダッパー・ダン(Dapper Dan)が、アトリエ兼ショップをハーレムにオープンすることを発表した。1992年に閉店したオリジナルの「Dapper Dan's Boutique」へオマージュを捧げながら、その魅力をコンテンポラリーに再解釈して新しい世代に発信していくという。営業は2018年1月から予約制でスタートする。

 ダッパー・ダンは80年代から90年代にかけてヒップホップアーティストなどのセレブリティ向けにメイドトゥオーダーのカスタムデザインを手掛け、ブティックをニューヨークのハーレムで経営。1992年に閉店するまでラグジュアリーブランドのアイコンを取り入れたデザインで多くの顧客に支持され、伝説の仕立て屋として知られている。

 新しいアトリエは、オリジナルのテーラーがあった場所からほど近いハーレムのレノックス通りに位置。建物は独特のルネッサンス様式で1987年に建てられたもので、1899年から20世紀を通して私立の女子校、ワーキングウーマンの共同住宅、医師のオフィス、ショップとなり、最後は住宅として使用されていた。アトリエ兼ショップでは、ダッパー・ダンがグッチのファブリックやプリント、刺繍アップリケ、ハードウエアなどを用いて「Dapper Dan of Harlem」のメンズウエアをオーダーメイドで仕立てる。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング