ヒーローズの公式サイトより

Food

シンガポール発の「ティラミスヒーロー」に酷似、ティラミス専門店ヒーローズがロゴ使用権を譲渡へ

ヒーローズの公式サイトより
ヒーローズの公式サイトより

 ティラミス専門店「ヒーローズ(HERO'S)」が1月22日の今日、シンガポール発の瓶入りティラミス専門店「ティラミスヒーロー(The Tiramisu Hero)」(現在は「ティラミススター」)にロゴの使用権を譲渡すると発表した。

 ティラミスヒーローは、2012年にシンガポールで設立。猫のキャラクター アントニオが「THE TIRAMISU HERO」の文字の上に寝っ転がったロゴが特徴で、商品は日本でも人気が高く、百貨店やネット、期間限定店舗などで販売されている。しかし昨年末に「オリジナルブランドロゴがコピーされ、只今日本で使用できなくなってしまいました」と発表。日本での販売を継続するためブランド名は「ティラミススター」に、アントニオはアントニオヒーローに改名した。

 ヒーローズは昨年6月に設立された新ブランドで、今月20日に1号店を表参道に出店。猫をモチーフにした8匹のヒーローをメインキャラクターに起用し、瓶入りのティラミスを販売している。ヒーローズのロゴの商標は、同ブランドの運営会社社長の高田雄史氏が手掛けるパンケーキ屋「グラム(gram)」を通じて、昨年8月に正式に登録された。

 ヒーローズのブランドの告知が広まると、SNSでは名称や猫のキャラクター、またティラミスを瓶に入れて販売している点などが酷似しているという指摘が相次ぎ、騒動に発展。これを受け、ヒーローズは21日に公式サイトで「他社のティラミスに関する商品とは関係ありませんので、他社の商品と混同されませんようお気をつけ下さい」と声明を発表していた。 

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング