ニワカ 銀座店
ニワカ 銀座店
Image by: 俄

Fashion

京都発のジュエリーショップ「ニワカ」の旗艦店が銀座に、和のモチーフをモダンに再解釈

ニワカ 銀座店
ニワカ 銀座店
Image by: 俄

 京都で誕生したジュエリーブランド「ニワカ(NIWAKA)」が2月6日、銀座に旗艦店を出店する。

— ADの後に記事が続きます —

 銀座店は銀座柳通りに面し、総面積724平方メートル、5フロア構成の国内最大規模の店舗となる。外観は「藤棚」からインスピレーションを得て、波打つメッシュ構造で各階の外壁を覆うことにより、藤の花がたおやかに揺れる様を光の束として抽象的にデザインするという。

 ニワカのクリエイティブチームが手掛ける内装デザインは、ブランドが海外展開を視野に入れていることから、日本を象徴する和のモチーフをモダンに再解釈。フロアごとに異なるテーマを設け、京都で受け継がれてきた「伝統と革新」の精神を体現する。

 ファッションジュエリーをメインに取り扱う1階は、おもてなしの心を表現した白木を基調とした空間に仕上げる。天井は歴史的な建造物に見られる「格天井」をアレンジしたデザインで、天井中央には藤の花を模したメッシュ構造のシャンデリアを飾り、ショーケース内部には京都西陣織の生地を採用。また、祇園祭から着想を得た「京ノ祭」のジュエリーを特別に展示する。ブライダルジュエリーのフロアとなる2階から4階は、ゆったりとした空間でジュエリーを選べるよう、中央にショーケース、両サイドにテーブルと椅子を配置。2階は京町家に共通して使われる「格子」、3階は日本人に馴染みの深い「障子」、4階は銀座店のテーマである「藤棚」をコンセプトデザインに据える。5階は輝く竹林をイメージした「京の小路」が広がる空間で、ハイジュエリーを販売。完全予約制の3つの個室を設ける。

■NIWAKA 銀座店
オープン日:2020年2月6日(木)
住所:東京都中央区銀座2-8-3
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜定休(祝日は営業)、年末年始
電話番号:03-5159-1117

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング