ADVERTISING

23年春卒業予定者・就職意識調査 業界への就職希望者が90%割る

23年春卒業予定者・就職意識調査 業界への就職希望者が90%割る

ファッションビジネス専門紙「繊研新聞」公式サイト
繊研plus

 繊研新聞社が23年春卒業予定のファッション専門学校生に実施した「就職意識調査」の結果がまとまった。ファッションビジネス業界の厳しさを反映するように、業界への就職希望者の比率は90%を下回る結果になった。会社を選ぶ際に重視することなどにも変化は見られる。回答者数は全国1377人(男性332、女性1035、不明10)。

ADVERTISING

業界への就職希望者が90%割る

 「ファッション業界へ就職を希望する」学生の比率は、88.9%と前年から1.8ポイント下がった。13年実施(14年春卒業予定者)の時以来、90%を割る結果になった。直近では20年実施から3年連続で低下している。

 「希望しない」は0.8ポイント増の9.6%、「不明」は0.7ポイント増の1.5%だった。希望しない理由は「他のことに興味がある」が最も多く、「独立する」「進学」「帰国」なども目立った。

 就職する会社を選ぶ際に重視することは、「作っている商品・ブランド」「給与・待遇」が前年同様に1、2位となり、比率をそれぞれ5ポイント以上上げた。3位の「企業イメージ」は前年4位、4位の「勤務地」は前年5位から浮上した。コロナ禍を通じ、会社を選ぶ時の見方も多少変わってきた。

 活躍したい業種については、1位「総合アパレルメーカー」と、2位「婦人服メーカー」は前年と同じ。3位「その他・異業種」と4位「専門店」は前年と順位が入れ替わった。その他・異業種の記述には、衣装をはじめ、スタイリスト、ブライダル、古着屋が目立った。ほかに前年から順位を上げたのは5位「ネット販売・カタログ販売」(前年7位)、8位「紳士服メーカー」(9位)、11位「百貨店」(14位)、16位「スポーツメーカー」(17位)。

 希望する職種は、1~3位が順に「デザイナー」「ファッションアドバイザー」「パタンナー」で前年と同じ。4位は前年に続く「製造オペレーター」と、前年7位だった「スタイリスト」の両者になった。1~4位について、回答者数に対する比率を見ると、デザイナーが2.2ポイント上昇、スタイリストが2.1ポイント上昇したのに対し、これら以外は全て比率が下がった。

 就職する会社を選ぶ時に参考にするものについては、前年と全く同じ順位という結果になった。コロナ禍以降、就職難が続いてきたこともあり、1位の「学校」は、回答者数に占める比率が7.7ポイント増の51.3%となった。

注目している企業1位はファストリ

 「注目している企業」は、ファーストリテイリング(ユニクロ含む)が3年連続で1位となった。理由は売り上げ規模が大きいことをはじめ「全世代に支持されている」「協業や戦略が面白い」「SDGs(持続可能な開発目標)への取り組み」「値上げでどうなるのか」「危機的な円安にどう対応していくのか」などがあった。

 2位はアダストリアで、こちらも3年連続。「好きなブランドがある」「多くのブランドを展開している」「アパレル以外にも展開している」などの回答が目立った。3位は前年6位だったパルグループで。ナイスクラップの6票も含めて合算した。こちらも「好きなブランドがある」「アパレルだけでなく雑貨なども提案している」などの理由が目立った。

 4位は前年5位のコムデギャルソン。「好きだから」「高い質のクリエイション」「世界的に活躍する日本のブランド」などの声があった。ドーバーストリートマーケットギンザの3票も含む。5位はビームスで、前年7位から浮上した。「小売店の存在価値を新たに打ち出している」「新しいことにどんどんチャレンジしている」点などが注目された。

 6位はTSIグループで、前年は10位以下だった。上野商会やジャックの票も含む集計にした。7位は前年3位だったマークスタイラー。「ブランドが好き」や「ECやSNSに注力している」などが見られた。

 8位はストライプインターナショナルで、前年10位以下から順位を上げた。ストライプは前年12位。キャンの票がストライプインターナショナルを上回る勢いだった。9位のアイア、10位のマッシュグループはどちらも前年と同じ順位という結果になった。

就職したい企業はパルグループ

 「就職したい企業」はパルグループが初めて1位になった。前年は5位だった。「好きなブランドがある」はもちろん、「実力主義」「積極的に挑戦することができる」などを理由に挙げる声も多かった。

 2位は前年と同じくコムデギャルソン。「ブランド力がある」「常に新しい物作りに自分も携わりたい」などの声があった。3位は前年1位のマークスタイラー。「好きなブランドがある」が目立った。

 4位は前年10位のストライプインターナショナル。注目している企業同様、キャンの票が多かった。どちらも企業理念や「女性に優しい制度が魅力的」といった待遇に関する理由があった。5位はTSIグループで、前年12位から浮上。「好きなブランドがある」をはじめ、安定性、会社や社員の雰囲気などが理由に挙がった。

 6位はベイクルーズが前年12位からランクを上げた。「ファッションに対する熱量が大きい」「社員育成が徹底されていると感じた」などが挙げられた。7位は前年4位のアダストリアだった。

 8位は前年6位のファーストリテイリング。「安定していそう」「企業として将来性があり、常に成長している」などの記述が見られた。9位はビームスで、昨年は14位だった。10位はディーゼルジャパンで、16年の調査で9位になって以来、久々に上位に入った。

(繊研新聞本紙22年7月15日付)

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

店舗販売スタッフ

Christian Louboutin

店舗販売スタッフ

詳細を見る

ジャーナル

ハイパフォーマーが活躍し続けられる科学的でロジカルな仕組み。2桁成長を続ける「ニューエラ」のリ...

ハイパフォーマーが活躍し続けられる科学的でロジカルな仕組み。2桁成長を続ける「ニューエラ」のリ...

記事を読む

求人

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

tiit tokyo

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

詳細を見る

ジャーナル

人事スペシャリストに聞いた、円満な退職のために必要なポイントと注意点

人事スペシャリストに聞いた、円満な退職のために必要なポイントと注意点

記事を読む

ジャーナル

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

記事を読む

ジャーナル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

詳細を見る

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント