ADVERTISING

芸術の秋を堪能「東京の名建築」3選

芸術の秋を堪能「東京の名建築」3選

オシャレを発信するニュースサイト
ISUTA

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…など、さまざまな○◯の秋がありますが、今回は“芸術の秋”に注目。

ADVERTISING

都内で楽しめる「名建築」を3つまとめてご紹介します!

建築といっても、難しいことは考えないでOK。いつもより少し建物に目を向けるだけで、「なんだかかっこいい…!」「こんなかわいいモチーフがあったんだ」と、気づくポイントがあるはずです。

国際子ども図書館 / 上野

最初にご紹介するのは、上野にある「国際子ども図書館」。

上野といえば動物園や美術館の印象がありますが、駅から10分ほど歩くと、図書館とは思えないほど重厚で立派な建物が見えてきます。

明治39年に帝国図書館として建設され、100年以上もの歴史を持つ名建築なんですよ。

“子ども図書館”という名前から幼いイメージを抱きがちですが、中に入ってびっくり。まるで美術館のような、凛とした空気が漂っています。

写真の大階段は、1〜3階までが吹き抜けになった開放的な空間。ここには、なんと100年以上使われているというシャンデリアが吊り下げられています。

もちろん図書館としての役割も持っており、多くの児童向け図書が置かれています。資料を運搬するための「本のエレベーター」や、ギリシャの神殿を思わせる建具など、見どころもたくさん。

小窓からのぞく、絵本の展示もかわいらしいですよね◎

本図書館は、明治39年に建てられた「レンガ棟」と平成27年に加わった「アーチ棟」の、2つの建物から成り立っています。

当時は大規模な建設が予定されていましたが、時代の流れにより、その一部しか完成されなかったのだとか。のちに新しいアーチ棟が作られましたが、元の設計は未完成のまま…そう考えると、儚さも感じられますよね。

なお、館内には誰でも利用できるカフェテリアが併設されています。学食のような食券形式になっており、お手頃価格で食べられますよ。

国際子ども図書館
住所:東京都台東区上野公園12-49
開館時間:9:30〜17:00(カフェテリアは9:30〜16:00)
休館日:月曜日、国民の祝日・休日(5月5日のこどもの日は開館)、年末年始、第3水曜日(資料整理休館日)
公式サイト:https://www.kodomo.go.jp/index.html

東京都庭園美術館 / 目黒

「東京都庭園美術館」は、1933年に建設された旧朝香宮邸を活かした美術館。フランスのアール・デコ様式を取り入れた邸宅で、国の重要文化財にも指定されています。

デザインは約90年前に建てられたとは思えないほど、モダンでスタイリッシュ。

建物内に入ると、まるで貴族の家に足を踏み入れたような気持ちになるはず。日本とは思えない、華やかな空間が広がっています。

時期によって実施されている展覧会は異なりますが、現在は「旅と想像/創造 いつかあなたの旅になる」が開催中。建物の空間を活かしながら、多彩なインスタレーションが展示されていますよ。

帰りがけには、ぜひ「café TEIEN(カフェ庭園)」に寄ってみて。緑豊かな庭園を眺めながら、すてきなカフェタイムを楽しめます。

提供されているケーキも、どれも芸術的なものばかり。食べるのがもったいないと思ってしまうほどの、華やかな見た目にも注目です。

東京都庭園美術館
住所:東京都港区白金台5-21-9
開館時間:10:00〜18:00 (入館は17:30まで)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)、年末年始
入館料:展覧会によって異なります
庭園入場料:一般200円、大学生(専修・各種専門学校含む)160円
公式サイト:https://www.teien-art-museum.ne.jp/

山の上ホテル / お茶の水

最後にご紹介するのは、お茶の水にある「山の上ホテル」。川端康成、三島由紀夫といった文豪たちに愛された、“文化人のホテル”として知られています。

アール・デコ様式を取り入れた建物は、クラシックで甘美な雰囲気。シンメトリーな外観や螺旋階段、お城のような照明など、どこを切り取ってもおしゃれなんです…。

35の客室は、すべて内装デザインが異なるんだとか。何度泊まっても、新鮮な気持ちで楽しめそうですね。

「建物は気になるけれど、宿泊するのは難しい…」という方は、ホテル内に併設されているレストランやカフェを訪れてみて。

「コーヒーパーラー ヒルトップ」では、手間暇かけて抽出したコーヒーやとっておきのデザート、オムライスやサンドイッチといった洋食が提供されています。

ランチョンマットの刺繍部分をよく見ると、「HILLTOP HOTEL」の文字が!細かなところまで気を配った繊細なデザインに、きゅんとしますね。

デザートの中で特に人気が高いのは、こちらの「伝統のババロア」(税込1400円)。芸術的なお皿の装飾や、ババロアのまわりを彩るソースの美しさに、うっとりしちゃうこと間違いなしですよ。

客室フロアは宿泊者のみしか入れませんが、ぜひ見てほしいのが階段の景色。芸術的な螺旋階段を下から見上げると、ちょうど上にきれいなステンドガラスが見えるんです!

訪れた際はチェックしてくださいね。

山の上ホテル(コーヒーパーラー ヒルトップ)
住所:東京都千代田区神田駿河台1-1
営業時間:11:30~21:00(L.O. 20:00)
公式サイト:https://www.yamanoue-hotel.co.jp/

芸術の秋を堪能しよ?

気になる建築はありましたか?都会の忙しないイメージとは異なる、落ち着いた空気が流れるすてきな建物ばかり。

今年の秋は、芸術に触れてちょっぴり大人な体験をしてみましょ。お出かけの際は感染対策もお忘れなく。

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

E-Commerce Manager

BVLGARI

E-Commerce Manager

詳細を見る

ジャーナル

【7/18(木)開催】初めての採用ブランディング!基礎から学ぶ成功のステップ

【7/18(木)開催】初めての採用ブランディング!基礎から学ぶ成功のステップ

記事を読む

求人

MDビジネスアナリスト

BVLGARI

MDビジネスアナリスト

年収

〜 800万

詳細を見る

ジャーナル

コロナ禍の苦難を乗り越え、「シャンパーニュ・ボランジェ」のブランドアンバサダーへ。ラグジュアリ...

コロナ禍の苦難を乗り越え、「シャンパーニュ・ボランジェ」のブランドアンバサダーへ。ラグジュアリ...

記事を読む

ジャーナル

五感を感じる禅リトリート施設「禅坊 靖寧」とは。人材サービスを展開するパソナが考えるウェルビーイング

五感を感じる禅リトリート施設「禅坊 靖寧」とは。人材サービスを展開するパソナが考えるウェルビーイング

記事を読む

ジャーナル

140年の歴史と卓越したデザインが魅力のBVLGARI(ブルガリ)。歴史や名作とともに求人も紹介

140年の歴史と卓越したデザインが魅力のBVLGARI(ブルガリ)。歴史や名作とともに求人も紹介

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

自然素材をアップサイクルしたサステナブルなシューズブランド「Liberato(...

Liberato 自然素材をアップサイクルしたサステナブルなシューズブランド「Liberato(...

詳細を見る

コラボ

ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

詳細を見る

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント