ADVERTISING

ワコール「3D smart & try」が下着選びを変える ストレスフリーな採寸が可能に

ワコール「3D smart & try」が下着選びを変える ストレスフリーな採寸が可能に

ファッション×テクノロジーを配信するニュースメディア
Fashion Tech News

人は自分自身のからだのサイズを完全に把握しているだろうか。特に、インナーウェアのサイズはなかなか知ることができないものだ。

ADVERTISING

そこで今回、驚くべき革新を遂げたワコールの独自開発、3D計測サービス「3D smart & try(スマート アンド トライ)」を紹介したい。このサービスを利用することで、自分自身のからだを立体的に把握することができるというのだ。「3D smart & try」について、同社の高山さんにその魅力を語ってもらった。

PROFILE|プロフィール

高山 達

株式会社ワコール マーケティング本部イノベーション戦略室 室長

1988年、岡山県生まれ。株式会社ワコール マーケティング本部イノベーション戦略室 室長。関西学院大学商学部卒業後、2010年にワコール入社。

入社後10年間、社内IT部門にて社内SEとして、SCMや基幹システム、またITインフラ等、幅広くシステム業務を経験。

2020年、総合企画室イノベーション事業推進部に異動。2023年4月から現職。

一人ひとりに合わせたインナーウェアの購買体験を提供

「3D smart & try」は2019年5月より開始された、ワコールが独自に開発した3D計測サービスである。 

このサービスでは、3Dボディスキャナーを用いて3秒でからだをセルフ計測し、計測結果に基づきインナーウェアサイズや全身18ヶ所の採寸データ、体型特徴、おすすめブランドを知ることができる。2023年4月末時点で、約17万人の利用者がいると報告されている。

5月には、ワコールが運用する公式アプリ「WACOAL CARNET(ワコールカルネ)」と連動し、3Dボディデータをはじめとする計測データを顧客自身のスマートフォンでいつでもどこでも確認できるとともに、過去の計測データ[1]との比較や体型特徴の解説、おすすめアイテムも見られるようになった[2]。

同社では、チャネルの垣根を越えて顧客と直接的につながることで、顧客が望む方法で商品やサービスを提供していくために、2016年から独自のDX戦略をスタート。その取り組みのひとつとして、「3D smart & try」の開発に着手した。

「これまでの下着売り場での採寸は、裸に近い状態で行われるのが当たり前でした。『初対面の販売スタッフと個室で二人きりになり採寸されるのは、お客様にとってストレスではないか?』『現在の体験でお客様に満足いただけるのか?』と考えたのが開発の最初のきっかけです。

それに加え、下着購買時に対面接客を求める人、販売スタッフとは会話せず一人で見たい人、接客をしてほしいタイミングで自分から声を掛けたい人など、さまざまなニーズがあることに着目し、一人ひとりに合わせたインナーウェアの購買体験を提供したいと考えました。」

「3D smart & try」は、顧客視点の発想でインナーウェアならではの対面接客のストレスに着目し、顧客体験をアップデート。これまで販売スタッフが手で行っていた顧客の採寸をデジタル化し、「よりストレスフリーに、より自由な」計測の提供をスタートした。

「このサービスはセルフかつ短時間でご自身のからだのサイズを知ることができ、自分に合ったインナーウェアをお選びいただけます。

従来のブラジャーの購入には、販売スタッフにサイズを計測してもらい、丁寧なコミュニケーションをしながら自分にぴったりのブラジャーを見つけていただくというメリットがある一方で、先ほどお伝えしたような、接客を必要とせずセルフで購入したいというニーズもありました。

このニーズにおいて、3Dボディスキャナーを使えば3秒という短時間で計測可能で、よりストレスフリーに自分に合ったブラジャーを選べるようになり、お客様の望むスタイルに合わせた購入体験の選択肢が広がりました。」

また、計測結果には平均値や比較等を出さない点や、リクエストシートを採用することで、自ら接客の有無を選べるようになっているのもこのサービスの特徴だ。

3ヶ月ごとの定期計測がおすすめ

「3D smart & try」で取得できるデータは主に4つ。

(1)3D映像:自身のからだを360度ぐるりと見られる3Dボディデータ
(2)サイズデータ:インナーウェアサイズ、おすすめブランド(アプリでは商品単位で閲覧可能)
(3)採寸データ:全身18ヶ所の採寸データ
(4)体型特徴:下着を選ぶ際にポイントとなる「からだの特徴」を5つの項目で表した、ワコールのオリジナルコンテンツ

過去の計測データとの比較が可能なので、体型維持にも活用できる。計測頻度については「季節の変わり目などでも体型変化しやすいため、3ヶ月ごとの定期計測をおすすめしています。」と高山さんは教えてくれた。

実際に体験した顧客からも「下着を買う際に参考になるし、簡単に一人でできるからまたやりたい」「自分の体型がわかり、今までの下着の悩みの答え合わせができた! 今後の下着選びのポイントがわかってうれしい」「計測データによる提案なので納得度が増す」といった声が届いているという。

3D計測サービスを体験していただいたお客様が感じられる想いはさまざまで、ポジティブな感情もあればネガティブな感情もあると思います。

お客様一人ひとりの感情に寄り添い、その先の自分軸ニーズに対して今後さまざまな選択肢を提供し、顧客体験をアップデートすることで、価値をより感じていただけるサービスにしたいと考えています。

また、お客様にサービスの体験価値やベネフィットをより感じていただくことを目的に、今後『3D smart & try』は『SCANBE(スキャンビー)』へリブランドいたします。東急プラザ表参道原宿店を先行リニューアルしておりますので、ぜひ体験いただけたらと思います。」

[1]3Dボディデータは過去3回分の保存が可能です。4回目以降は計測日が古いものより閲覧ができなくなります。
[2]アプリサービスをご利用いただくには、[WACOAL CARNET]のダウンロード、WACOAL MEMBERSへの会員登録が必要です。

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

店舗販売スタッフ

Christian Louboutin

店舗販売スタッフ

詳細を見る

ジャーナル

ハイパフォーマーが活躍し続けられる科学的でロジカルな仕組み。2桁成長を続ける「ニューエラ」のリ...

ハイパフォーマーが活躍し続けられる科学的でロジカルな仕組み。2桁成長を続ける「ニューエラ」のリ...

記事を読む

求人

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

tiit tokyo

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

詳細を見る

ジャーナル

人事スペシャリストに聞いた、円満な退職のために必要なポイントと注意点

人事スペシャリストに聞いた、円満な退職のために必要なポイントと注意点

記事を読む

ジャーナル

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

記事を読む

ジャーナル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

詳細を見る

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント