ADVERTISING

旅先のローカルを覗き見る、アーティストnorahiの日常とこだわり

旅先のローカルを覗き見る、アーティストnorahiの日常とこだわり

オシャレを発信するニュースサイト
ISUTA

ADVERTISING

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。

「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタビュー形式で紐解いていく、「センスフルな憧れちゃん」

第30回目の“憧れちゃん”は、イラストレーター・アーティストとして活動するnorahiさん。

制作のインスピレーションから、好きな映画、ファッションといったプライベートのあれこれまで、isutaエディター・miwaが深堀りさせてもらいました。

憧れちゃん vol. 30:イラストレーター兼アーティスト・norahiさん

norahiさんってどんな人?
専門学校でグラフィックデザインを学んだのち、アパレルの経験を経てアーティスト・イラストレーターになったnorahiさん。唯一無二の画風を武器に、さまざまなブランドやお店ともコラボして制作活動をする注目の存在です!2022年秋には、東京・都立大学にアトリエストア「ukabustore(ウカブストア)」をオープン。アーカイブ作品の展示や販売、ポップアップの開催などを不定期で行っています。
Instagram:(@norahi

アーティストになったきっかけ

miwa:アーティストとして活動を始めたのはいつ頃からですか?

norahi:会社員時代も副業でイラストレーターの仕事を受けていましたが、アーティストを本業にして独立したのは2017年です。1年間、ワーキングホリデーでイギリスに行った後、「絵に100パーセントを注ぎたい」と思い開業届を出しました。

miwa:海外での生活がきっかけになったんですね。

norahi日本での生活との違いを感じたり、自分を見つめ直して本当にやりたいことを考えたりする機会を得たことが大きかったように思います。いずれは独立するだろうな、という感覚はもともとあったのですが、イギリスに行ったことが1つのターニングポイントになりました。

制作のアイデアはどこから?

miwa:作品のインスピレーションはどんなものから受けられるのでしょう?

norahi友達や家族との会話、音楽、映画などなど…。特に映画は、仕事がなければいつでも観に行っちゃうくらい好きなので、たくさん影響を受けています。

あと、中学生くらいの頃から続けている日記も。その日あったことやもやもやした気持ちを、言葉やイラストで残していて、それがアイデアに繋がることもあります。

norahiさんの好きな映画

miwa:映画がお好きなんですね。どんなジャンルの作品を観られるんですか?

norahi:ホラー映画が好きで、かなり刺激が強いものも見ます(笑)

それから、これはジャンル問わずですが、1980~90年代を舞台にした作品も好きです。その時代の景色やファッションも素敵で、それが観られるのも好きな理由です。

miwa:特にお気に入りの映画はありますか?

norahi:トランスジェンダーの恋愛をテーマにした『わたしはロランス』という映画は、もう何度も繰り返し観ています。観る度に印象が変わるストーリーも魅力的ですし、映像がとにかくきれいなのもポイントです。

最近観た作品でよかったのは『FARGO/ファーゴ』。映画本編を観ていなくても楽しめる、ドラマのシリーズもおすすめです。

ファッションのこだわりは?

miwa:norahiさんのファッションについても気になります。服装のこだわりはありますか?

norahiとにかく着心地重視で、デニムやスウェットをよく穿きます。動きやすくてかわいい「CONVERSE(コンバース)」のスニーカーもマスト!

髪色を明るくするようになってからは特に、バランスが取れるよう落ち着いた色味の服を選ぶことが多くなりました。

miwa:確かに、norahiさんはハイトーンの髪が印象的です!

norahi:学生の時からハイトーンヘアを続けていて、今では暗髪がしっくりきません…(笑)

奇抜な色に挑戦したこともありますが、やってみたかった色は全部やりつくした感じで、最近はずっとベージュトーンを維持しています。

最近買ったお気に入りのアイテム

miwa:最近買った、お気に入りのアイテムを教えてください。

norahi:自身がデザインした、「Common Noun(コモン ナウン)」のフリースを買いました。ラフに着られて、手入れもしやすいのが推しポイントです。

イラストは、旅行の思い出を描いたもの。ロシアや台湾、イギリスなど、いろいろな風景をイメージしました。自分のイラストが入っていることで愛着も倍増しています(笑)

海外旅行の楽しみ方

miwa:海外旅行にはよく行かれるんですか?

norahi:そうですね。1人旅をしたり、双子の妹と一緒に行ったりします。観光名所をまわるより、Airbnb(エアビーアンドビー)で見つけた部屋に泊まるとか近所を散歩するとか、ローカルの暮らしをのぞき見するような旅行が好きです。

miwa:特に好きな場所や、おすすめの旅行先はありますか?

norahi台湾には何度も訪れています。アートブックフェアのために初めて行って以来、すっかり好きになってプライベートでもよく旅しています。

norahi:ワーキングホリデーの1年間を過ごしたイギリスもいいところでした。自分がどれくらい成長したのかを感じるためにも、もう一度行きたいです。

今後挑戦したいことを聞かせて!

miwa:最後に、今後の目標を教えてください。

norahi:アトリエ兼ショップのような場所を持つことが夢だったので、昨年オープンした「ukabustore」の営業を続けていくことは1つの目標です。

norahi:これからやりたいことでいうと、海外での仕事を増やしたいです。台湾の台北で展示をやったことはあるのですが、今後は、もっともっと活動の幅を広げていきたいと思っています。

プライベートでも、海外に3カ月~半年ほど滞在したいです。アメリカの西海岸エリアに行ったことがないので、ロサンゼルスとか、行ってみたいですね。

\取材メモ/
制作に関することも趣味のことも、とてもオープンにお話をしてくださったnorahiさん。映画や旅行のパートになると特に楽しそうにお話しされていたのが印象的で、本当に“好き”を追求している方なんだなと感じました。今後もポップアップやイベント等、さまざまなお仕事を控えている様子…どんな作品が生まれるのか、楽しみです!
byエディター・miwa

norahiさんがおすすめするブランドやショップはこちら
CONVERSE
Common Noun

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

セールススペシャリスト

Chloé

セールススペシャリスト

年収

450万 〜

詳細を見る

ジャーナル

人気美容クリエイターとのコラボが話題の「ピンクフルデー」。Z世代の心を掴む、福岡ソフトバンクホ...

人気美容クリエイターとのコラボが話題の「ピンクフルデー」。Z世代の心を掴む、福岡ソフトバンクホ...

記事を読む

求人

クライアントアドバイザー

GUCCI

クライアントアドバイザー

年収

350万 〜 500万

詳細を見る

ジャーナル

「糸島から必要とされる地域商社でありたい」。こだわりの明太子や特産品を提案する、やますえが目指す未来

「糸島から必要とされる地域商社でありたい」。こだわりの明太子や特産品を提案する、やますえが目指す未来

記事を読む

ジャーナル

【4/20~5/5開催】アークテリクス初のブランド・エクスペリエンスイベント「ARC’TERY...

【4/20~5/5開催】アークテリクス初のブランド・エクスペリエンスイベント「ARC’TERY...

記事を読む

ジャーナル

借金生活から、現在は国内外に10店舗!人気コーヒー専門店「REC COFFEE」の成功の軌跡

借金生活から、現在は国内外に10店舗!人気コーヒー専門店「REC COFFEE」の成功の軌跡

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

コラボ

【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル...

IROHA GRAND HOTEL 【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル...

詳細を見る

コラボ

瀬戸焼ブランド「m.m.d.」と一緒に、付加価値のあるものづくりをしたい企業様、ク...

m.m.d. 瀬戸焼ブランド「m.m.d.」と一緒に、付加価値のあるものづくりをしたい企業様、ク...

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント