ADVERTISING

コスメオタクが開発したコスメ管理アプリ「Fu-Cosme」が登場 大量の化粧品を保有する人の悩みにフォーカス

コスメオタクが開発したコスメ管理アプリ「Fu-Cosme」が登場 大量の化粧品を保有する人の悩みにフォーカス

ファッション×テクノロジーを配信するニュースメディア
Fashion Tech News

株式会社アンドエーアイは、東京・大阪を中心に、生成AIとモバイルアプリ開発事業を展開する企業だ。「日本のすべての人に、AIのある生活を」をビジョンに掲げ、老若男女誰でも簡単に使えるAIサービスをつくることを使命とし、AIが人に取って代わるのではなく、「人が主役であり続けるためのAI」サービスをつくることを目指し、日々開発を続けている。そんな同社が開発したのが、コスメ管理アプリ「Fu-Cosme(フーコスメ)」。社内のコスメオタクから誕生したこのアプリは、コスメ好きのための機能が満載だ。開発のきっかけについて、代表取締役社長の西さんに聞いた。

ADVERTISING

PROFILE|プロフィール西 真央(にし まお)株式会社アンドエーアイ 代表取締役社長 

記録することで、『自分に合うもの』を見つける

「Fu-Cosme」は、100点以上の化粧品を保有するコスメヘビーユーザーのペインを解決しつつ「コスメと向き合う時間を豊かにしていく」ことを目標に、2022年7月にリリースされたコスメ管理アプリである。

「すでに持っているのを忘れて同じ商品を買ってしまう」「気づいたら似た色味の商品が大量にあった」「コスメの衛生面が気になるけど、手持ちコスメをいつ開封したか忘れてしまった」など、コスメ好きユーザーが抱える悩みを解決するのに役立つツールとなっている。

Fu-Cosmeの主な機能は「コスメ管理機能」、「使用記録機能」、「SNS機能」の3つ。

「コスメ管理機能」は、手持ちのコスメを一覧として表示させることができる機能で、アプリにコスメの写真や名前、ブランド情報を保存するだけでなく、開封日や使用期限も記録できる。

「使用記録機能」は日々のメイク、スキンケアなどを日記のように記録できる機能だ。お気に入りのコスメの組み合わせや、日々のスキンケアや毎日のメイク、デートメイクといった用途ごとのコスメの組み合わせなど、ユーザーによりさまざまなシーンに応じた記録ができる。

「SNS機能」は、他のユーザーの使用記録が最新順で掲載されるとともに、「すき!」ボタンやコメントなど、ユーザー同士のインタラクティブなアクションが可能となっており、他のユーザーのメイクやコスメをチェックできる機能。インターフェースとしてはX(旧Twitter)に近い仕様となっている。

モバイルアプリ受託開発事業のクライアント数が順調に増えていくなかで、エンジニアが多く在籍していた大阪オフィスで、受託だけでなく自分たちがやりたいことにも目を向けようとの声があがったのが、自社アプリ開発に目を向けたことのきっかけです。

当社には男女問わず美容に興味があるメンバーが多く、大量の化粧品を保有するコスメオタクであるメンバーの悩みや、“こういうことができればいいのに”というアイディアから、コスメをコレクションするように楽しく管理できるアプリの開発が決定しました」

コスメの使用記録やメモを残す機能は一般的なコスメアプリにはない特徴だ。これによってユーザーが得ることができるメリットや実用性について、西さんはこう考える。

「コスメの使用感や組み合わせを記録することで、『自分に合うもの』を見つける助けにしていただきたいと考えています。現代のメイクやコスメに対する意識はK-POPアイドルなどの影響で多様に変化しており、パーソナルカラー診断や骨格・顔タイプ診断などを活用した『自分に合うメイク』による“垢抜け”が若い方の間でより重要視されているように思います。

また、スキンケアにおいても、年齢や体調による肌の変化や特定の成分に対する過敏症などを記録し定期的に確認することで、無駄な買い物を減らすことができます。美しさに対する意識の高い方であればあるほど、大いに有効活用していただけるアプリになっています」

一般的に、コスメの使用期限は未開封で「3年間」、開封後は「3ヶ月〜1年間」とされている。また、直接手に触れることで雑菌が増殖しやすくなり、使用期限の過ぎたコスメを使用し続けることは肌トラブルを引き起こす原因にもなりうる。

コスメが開封された日付や使用期限を把握することで、適切な期間内に使用・破棄することができ、ユーザーの肌トラブル防止やコスメの断捨離による整理整頓のきっかけにもなるのだ。ただし、化粧品の効果を保つためにも使用期限の有無に関わらず早めに使い切ることが大切だと西さんは話してくれた。

大量のコスメを管理するときの課題を無料で解決

2023年11月にはコスメオタク同士のコミュニケーションを強化するために「コメント機能」が追加された。

「使用記録機能と、タイムライン機能を追加することで、利便性の向上やコミュニケーションの活性化につながるアップデートを行いました。それに伴い、想像をはるかに超える多くのユーザーの皆様から『もっと他のユーザーさんとコミュニケーションを取りたい』という声が寄せられるようになり、当初のスケジュールより前倒しで『コメント機能』を追加することになりました。

他のユーザーの反応を期待する投稿が増えることで、それに対するコメントや質問などでアプリ全体が盛り上がることを期待しています。またインフルエンサーの登場や、まだ構想段階である、アンドエーアイが強みとするAIとデータの掛け合わせによるレコメンド機能といった、将来的な広がりも期待しています」

アプリリリース後、ユーザーからは「コスメを管理できるアプリを探していたところFu-Cosmeを見つけて、それ以来とても重宝している。面倒くさがりなので登録をサボってしまうときもあるが、そんな自分でも続けて利用できている」「操作はシンプルなのに痒いところに手が届く。素晴らしいアプリで重宝している」などの声が多数寄せられているという。

さらに、「有料版になってもいいので動画を載せられるようにしてほしい」「コスメをコピーして追加できるようにしてほしい」「欲しいものリスト機能が欲しい」などの機能追加や使用感改善の要望も多く届いているそうだ。

さらなる展開が期待される「Fu-Cosme」。最後に、今後の展望やユーザーへ提供していきたい価値について聞いてみた。

「今後は、要望の多い欲しいものリスト機能の追加や、コスメ一覧の並び替え及びコスメステータスの充実化など、既存の機能をアップデートしていく予定です。

ユーザーの声を直接取り入れた継続的なアップデートを通じて、コスメオタクの『大量のコスメを管理するときの課題を無料で解決』できるという価値を提供していきたいと思っています」

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

ジャーナル

大手企業からスタートアップへ。その経験から見えてきた活躍する人材の共通点とは

大手企業からスタートアップへ。その経験から見えてきた活躍する人材の共通点とは

記事を読む

ジャーナル

【スタートアップ企業向け】ケリングがアワードを日本で初開催!ファッション・ビューティ分野のイノ...

【スタートアップ企業向け】ケリングがアワードを日本で初開催!ファッション・ビューティ分野のイノ...

記事を読む

ジャーナル

おいしさ、安心感、一歩踏み込んだ知識を届けたい。人と人が繋がるオーガニックスーパー「15/e ...

おいしさ、安心感、一歩踏み込んだ知識を届けたい。人と人が繋がるオーガニックスーパー「15/e ...

記事を読む

ジャーナル

進化を続ける「ユニクロ」のサステナビリティ活動。担当23年のシェルバ英子さんが語る、これまでの...

進化を続ける「ユニクロ」のサステナビリティ活動。担当23年のシェルバ英子さんが語る、これまでの...

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

詳細を見る

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント