ADVERTISING

「プラダ モード」が大阪で開催 建築家 妹島和世が監修

広告画像

Image by: プラダ

広告画像

Image by: プラダ

「プラダ モード」が大阪で開催 建築家 妹島和世が監修

広告画像

Image by: プラダ

「プラダ(PRADA)」が、建築家 妹島和世とコラボレーションし、「犬島プロジェクト」と現代文化をテーマにしたイベント「プラダ モード(Prada Mode)」を大阪うめきた公園で開催する。期間は、犬島プロジェクトが6月4日から6日、プラダ モードが6月7日から15日まで。

 プラダ モードは、アーティストのカールステン・ホーラー(Carsten Holler)が手掛けた「プラダ ダブル クラブ(Prada Double Club)」から自然発生的に生まれた、アート、音楽、食、エンターテインメントの体験を提供するイベントシリーズ。第1弾を2018年にマイアミで行い、これまで香港、ロンドン、パリ、上海、モスクワ、ロサンゼルス、ドバイ、東京、ソウル、アブダビで開催し、今回が第12弾となる。

ADVERTISING

 犬島は西日本の瀬戸内海、直島の近くに位置する島。採石場と銅の製錬所として知られており、20世紀初頭には5000人住んでいたが、島の産業は徐々に衰退し、島の人口は約40人になった。製錬所跡地に犬島精錬所美術館をオープンしたことをきっかけに妹島を招き、ベネッセアートサイト直島プロジェクトの一環として、古い住宅を改修し、ギャラリースペースを建設。今回の「犬島プロジェクト」では、歴史的な建物や空間を舞台に妹島が企画した音楽や芸術のプログラムを予定しているほか、妹島が設計しプラダが犬島に寄贈した「犬島くらしの植物園の常設パビリオン」を披露する。

「プラダ モード 大阪」では、うめきた公園内の大屋根施設で、妹島監修による展覧会形式で模型やビデオ、その他の資料を通じて進行中の作品を紹介。妹島は「自然豊かな小さな島、犬島では、歴史、建築、芸術、日常生活が融合した風景を体験することができます。犬島と歴史的に深いつながりがある大阪では、この体験が共有され、より多くの人々に広がりを見せることでしょう。今回のプラダ モードでは、対話と発見を通じて共生が形作られ、皆さんの参加によって成長し続ける新たな風景が生まれるはずです」とコメントしている。

最終更新日:

■犬島プロジェクト
日程:2025年6⽉4⽇(水)〜6⽇(金)
※プライベートプレビューのため、期間中一般公開はなし

■PRADA MODE 大阪
日程:2025年6⽉7⽇(土)〜15⽇(日)
場所:うめきた公園
所在地:大阪府大阪市北区大深町
※6月7日は招待制イベントのため、6月8日から一般公開。

ADVERTISING

Image by: プラダ

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント