ADVERTISING

リシュモンがスイスの時計ブランド「ボーム&メルシエ」をダミアーニ・グループに売却へ

 リシュモン(Richemont)が、スイスの老舗ウォッチメゾン「ボーム&メルシエ(Baume & Mercier)」の全所有権をダミアーニ・グループに売却すると発表した。取引の完了は今夏を予定。取引額などの詳細は非公表としている。

ADVERTISING

 ボーム&メルシエは1830年に創業。時計のデザインと開発をスイスのジュネーブ本社で、製造・組み立てをジュラ地方の中心地レ・ブルネで行っている。スイスの伝統的な分業制である「エタブリサージュ(高度な組み立て技術)」の伝統を継承し、熟練の技師による徹底した品質管理を通じて、高い信頼性と技術的専門性を培っている。

 ダミアーニ・グループは、「ダミアーニ(Damiani)」のほか、「サルヴィーニ(SALVINI)」「カルデローニ(CALDERONI)」といったジュエリー関連ブランド、ヴェネツィアングラスブランド「ヴェニーニ(VENINI)」、高級時計・宝飾の専門店「ロッカ(ROCCA)」を擁している。

 ボーム&メルシエはイタリアに強力な基盤を持ち、主にマルチブランド流通ネットワークを保有している点や、高級時計の中では比較的手の届きやすい価格帯である点から、リシュモンはダミアーニ・グループの一員となることが長期的な可能性を最大限に引き出せると判断。ダミアーニ・グループはボーム&メルシエの買収後、自社の流通ネットワークを活用するとともに、将来的にはブティックを開設することで、同ブランドの認知度とリーチを高める意向を示している。

 ダミアーニ・グループが自社での運営準備を整えるまでの間、リシュモンは売却後も少なくとも1年間は物流や事務などの実務を継続してサポートするという。

最終更新日:

ADVERTISING

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント