Provided by: Depth

お洒落なスカルプケア用品「デプス」をプロが使ってみた

Image by: Depth

 男性にとって避けては通れない悩みの種「抜け毛、薄毛」。「どんなにおしゃれをしてもハゲてしまったら......」と神経質になっている方も多いかと思います。そんなメンズのために、スキンケアの発想から生まれた男性用スカルプケアブランド「デプス(Depth)」が登場しました。アルビオンと医薬品ベンチャーのナノキャリアが共同開発した商品で、テクノロジーに裏打ちされた機能性に加えデザイン性の高さや香りの良さなども高評価されています。今回プロのスタイリストに実際に使ってもらい、ハウツーなどを教えてもらいました。

 

he-20160425_001.jpg

今回取材に協力してくれたのは"美容師の通うヘアサロン"として人気の「アットラブ バイ ベル(◆at'LAV◆ by Belle)」。スタイリストの小林裕司さんに4種、5品目あるデプスを使ってシャンプー、ヘッドマッサージをしてもらいました。

depth-04-04-16-20160404_0462222.jpg
小林裕司さん

スタイリスト歴14年
やわらかくフィットする、本来の素材を出来るだけ生かして似合わせるカットが得意。アパレル系の顧客、メンズモデルから高い支持を得ている人気のスタイリストさんです。

そもそもデプスって何?
アルビオンが医薬品ベンチャー企業のナノキャリアとタッグを組むことで誕生したスカルプケア用品ブランド。ナノキャリアが医薬品用に開発したDDS(ドラッグ デリバリーシステム)成分をアルビオンの処方技術で男性用化粧品に応用。「魔法の弾丸」と呼ばれる微細なカプセルが各種成分を包み込み、頭皮のすみずみまで浸透させます。製品の香りや泡立ちなど、使用感の向上のために、Belle Ginza店長の川嶋祐さんが製品開発に参加。現在シャンプー、トリートメント、エッセンス、トニックが販売中。

depth-04-04-16-20160404_044.jpgkoushiさん
今回モデルとして協力してくれたkoushiさんは今年30歳。これまでスカルプケア用品を使ったことはないものの、将来のことを考え気にするようになってきたみたいです。そんなkoushiさんの悩みは「いろいろな種類があるので、どのスカルプケアを使えば良いのかわからない」ということ。ファッション好きのkoushiさんには、デザインにもこだわりを感じさせるデプスがぴったり?



STEP.1 シャンプー

dep20160407_a.jpg

デプス スカルプ ケア シャンプー(S)180g 2,800 円

デプス スカルプ ケア シャンプー(M)180g 3,200 円

「素肌の一部でもある頭皮のケアにはスキンケアが有効」という発想から生まれたノンシリコンシャンプー。S(ショートヘア用)とM(ミドヘアー用)の2種類を用意。

S(ショートヘア用)とM(ミドヘアー用)の2種類があり、koushiさんは短髪なのでSを使用。洗い上がりのテクスチャーを重視し、髪の長さに応じて成分が調整されているそうです。パッケージもスカルプケア系にありがちなコテコテ感がなく、かなり洗練されています。このルックスなら"むしろ見せたい"ですね。

depth-04-04-16-20160404_006.jpg

自宅でもデプスを使っているという小林さんは、「使用感がすごく良くて、汚れが落ちた感が半端ないんです」と絶賛。髪の毛もモチっとした質感に仕上がるのだとか。

2016-04-08 21_00_23.gif

「汚れの8割は湯洗いで落とすことができるんです」と小林さん。残りの2割は地肌にある汚れで、これが髪にとってかなりの悪影響。なので、地肌の汚れをしっかり取ることが重要だとか。

「しっかりお湯で洗ってあげるとシャンプーの泡立ちも良くなるんですよ」とまずお湯で落としてから丁寧に手のひらでシャンプーを泡立ててから、髪に満遍なく泡を広げていきます。このシャンプー実は洗顔もOK。出張などに持っていくとラクですね。実際に小林さんもこれを使って顔を洗っているそうです。

depth-04-04-16-20160404_016.jpg

「地肌を揉むように洗うと効果的で、何より大事なのはシャンプーと同じくらいの時間を使って洗い流すこと」。それぞれ5分ずつ、計10分くらいは時間を使い、まずはじっくりと汚れを落としましょう。

STEP.2 マッサージ トリートメント

dep20160407_b.jpg


デプス スカルプ マッサージ トリートメント 180g 2,800 円

スキンケアでも保湿が不可欠。シャンプー後は頭皮に直接つけられるこのトリートメントで潤いを。地肌にしっかりつけてマッサージで揉み込むことで血行が促され、固く凝りがちな頭皮も柔らかく改善。



シャンプーですっきりした後は、頭皮に潤いを与えるために開発されたトリートメントを塗っていきます。「スキンケアで言う乳液のような役割ですね」。

depth-04-04-16-20160404_019.jpg

美容院でトリートメントをしたことがないというkoushiさん。約5分間かけて、しっかりマッサージをしながら保湿成分を浸透させます。プロのマッサージテクニックで次第に眠気が襲ってきたようです。

Belle Ginza店長の川嶋祐さんが監修した香りもデプスの魅力の1つ。トップはベルガモット、ミドルノートのフローラル系を経てベースはセクシーなシダーウッドに変化していき、まるでフレグランスのような香りの層が周囲に漂います。koushiさんも「すごくいい香りがします」と満足そう。

depth-04-04-16-20160404_024.jpg

次のページは>>エッセンスとトニックを使って育毛を促進

記事のタグ

最新の関連記事

おすすめ記事

見逃し記事

Realtime

現在の人気記事

    Ranking Top 10

    アクセスランキング