
日本発のレザーグッズブランドとして、2008年に立ち上がった「ラルコバレーノ(L'arcobaleno)」。イタリアの職人が手がける高度なものづくりによって生み出されるアイテムは業界内外で注目を集め、百貨店やセレクトショップを中心に展開し、大人のためのレザーグッズブランドとして、上質を知る玄人から支持されています。今回は同ブランドの営業を担当する香取宗一郎さんを迎え、ブランドの歴史から定番アイテムまで解説してもらいました。どのようにしてブランドが誕生し、支持を獲得していったのか。最後には買う前に知りたいQ&Aもお届けします。
ADVERTISING
目次
ラルコバレーノってどんなブランド?

Image by: L’arcobaleno

Image by: L’arcobaleno
- 「MADE IN ITALY」と「ALL LEATHER MADE」をポリシーに掲げ、2008年に誕生したレザーグッズブランド。
- イタリア語で虹を意味するブランド名には、「製品に宿る想いが虹の架け橋のように世界に届くように」という願いが込められており、すべてのアイテムはイタリアの職人により手作業で製造されている。
- ブランド誕生から間もなく、クオリティの高さとカラーリングの美しさから年代や性別を問わず支持を伸ばす。
- 2020年にブランド初となる直営店を東京の清澄白河に、2023年には大阪府梅田に2号店をオープン。
ファッション業界で一目置かれる存在、理由は遊び心と丁寧さ
ブランドが誕生して10年で着実に支持を伸ばし、ファッション業界人にも愛用者の多い「ラルコバレーノ」。ものによっては即完売になることもしばしば….。ブランド営業の話を聞き、目利きを魅了した理由を5つにまとめました。
#1 メゾンブランドに匹敵する上質な素材使い

「ラルコバレーノ」のアイテムに使用されているレザーは、フランスの老舗タンナーである「アルラン」社製のもの。多数の高級ブランドにも供給していることで知られるアルラン社製のゴートレザーは、軽量かつ耐久性に優れ、さらに発色の良さを備えています。牛革と比較すると繊維の密度が高く、薄くても強度があるため、革小物に適しているのだそう。
#2 全てのパーツをレザーで仕立てる「オールレザー」のポリシー

「ALL LEATHER MADE」をポリシーに掲げる「ラルコバレーノ」は、カードポケットの裏側やコインケースの内側など表からは見えない部分にも贅沢にレザーを使用しています。オールレザーでの製作には、一般的な財布の約3倍ものレザーが必要だと言われています。これほど贅沢に全てのパーツをレザーで仕立てるブランドは世界的に見ても稀。細部にまで妥協しない、ブランドらしい真摯なこだわりが垣間見えます。
#3 イタリアの革職人がクオリティを底上げ

「ラルコバレーノ」のアイテムは、イタリアの職人の手作業により作られています。イタリア国内でも希少な存在となったアルティジャーニという熟練の革職人によって製造され、その証として全てのアイテムにオールハンドメイドを意味する「FATTO A MANO」の文字が刻印されています。高い職人技術を感じられるコバの美しさやスムーズな動きを叶える高品質なジップなど細部にまで作り込まれた丁寧な仕立てが特徴です。
#4 カラーがとにかく可愛い

豊富なカラーバリエーションやセンスの良さを感じさせる配色も「ラルコバレーノ」の魅力の一つ。ベーシックなブラックやベージュから気分が高揚するグリーンやオレンジまで、鮮やかな色彩が揃います。その多彩なカラーパレットは、手にするたびに日常を彩ってくれるはず。
#5 購入しやすい価格帯
ふとした時に手に取りやすい価格帯も魅力的。定期や社員証のケースなど財布よりも気軽に、だけどこだわりのものを選びたいというわがままな要望に応えてくれます。
キャッシュレスが後押し?市場でも人気が上昇

ブランドが始まった2008年当初からイタリアの優れた技術とゴートレザーという素材の特性を活かし、コンパクトな財布を製造していた「ラルコバレーノ」。 世の中がキャッシュレス化に向かい、小さい財布の需要が高まる中で、その先駆者的な存在として認知されるようになり、人気が拡大していったのだそう。
著名なインフルエンサーとのコラボレーションも
モデルの滝沢眞規子やモデル・タレントの辻元舞など、著名なインフルエンサーとの協業もブランドの知名度を大きく伸ばしたきっかけの一つ。普段から「ラルコバレーノ」のアイテムを愛用していたことをきっかけに協業することに至ったのだそう。

香取さん
インフルエンサーとのコラボレーションは単なる話題作りという枠に留まらず、ユーザーの声を直接反映することができる良いきっかけになります。「こうしたらもっと便利になる」といった新鮮なアドバイスをいただける良い機会です。
痒いところに手が届く!優秀アイテム5つをピックアップ
ここからはブランドの定番として知っておきたい5品番にフォーカス。多岐にわたる「ラルコバレーノ」のコレクションの中でも性別や年代問わず人気を集めるアイテムを紹介します。
新たな定番として注目を集める「フォールディウォレット」




最初に紹介するのは、2025年の夏に登場した「フォールディウォレット」。一般的なものとは異なり両サイドから開ける仕様を採用し、手元に収まるコンパクトなサイズ感ながらカードを10枚ほど入れることができる優れた収納力を実現。コインや鍵などの小物を入れることができるフラップ付のポケットも内蔵し、用途に合わせた収納が可能です。



香取さん
今回紹介するアイテムの中では比較的新しいものなのですが、お客様からも良い反応をいただいております。最も特徴的なのは、小銭を収納するポケットのフラップ部分が引き出せるところ。フラップを引き出すことで手を奥に入れずとも小銭を取り出すことが可能になり、所作もスマートに完結します。
ブランドを語る上で外せない「スマートミニウォレット」
Video by L’arcobaleno
キャッシュレスの台頭とともに脚光を浴び始めたフラグメントケース。カードを効率的に収納できる機能性とスマートな佇まいから感度の高い層から注目を集めているイットなアイテムです。定番として人気を博す「スマートミニウォレット」は、ブランド史上最も薄く仕上げられたアイテム。表面には複数のカードポケット、中面にはお札や領収書を収納できるフリーポケット、裏面にはジップポケットを配し、スリムな見た目とは裏腹に圧倒的な収納力を誇ります。

香取さん
スマートミニウォレットは「ラルコバレーノ」が誇るベストセラーアイテムです。実は日本のお札は世界的に見ても大きめに作られており、インポートブランドの財布だと二つ折りにしても財布からはみ出てしまうことがよくあるのですが、こちらは二つ折りにしたお札がぴったり収納できるサイズに設計されており、こうした細部にわたるデザインも人気を集める理由の一つ。ドメスティックブランドとして“日本人にとって使いやすい”と思えるような緻密な設計がなされています。
“ブランド史上最薄”を実現できた理由

右がスマートミニウォレットに使用しているパーツ。並べると薄さの違いがわかる。
約14枚のパーツから構成されているスマートミニウォレット。各パーツを単に重ねるのではなくパズルのように緻密に組み合わせ、さらにイタリアの優れた職人技術により革を極限まで薄く漉くことで、0.5cmという圧倒的な薄さを実現しています。
圧倒的な収納力が魅力的な「名刺入れ」
Video by L’arcobaleno
続いては、スマートな佇まいが目を惹く名刺入れ。コンパクトな見た目でありながら大きく開くマチ付きのポケットを採用し、数十枚の名刺を収納できます。4つのカードポケットがあり、自身の名刺と受け取った名刺を分けて収納できるのはもちろん、複数の種類の名刺を種類ごとに分けることも可能。表と裏で色味が異なるツートンで仕立てられ、ビジネスシーンでもさりげなく主張してくれます。


香取さん
人気の秘密は、ずばり容量の大きさ。マチが広く取られたメインポケットには30~40枚の名刺を収納することができるので、名刺交換することが多い営業職の方などから絶大な支持を獲得しています。他のブランドが並ぶ百貨店の名刺売り場でも売上一位を獲得する、人気品番です。
新たなキーケースの先駆け的存在、「スマートキーケース」
Video by L’arcobaleno
続いて紹介するのは「スマートキーケース」。コンパクトなサイズ感で仕立てられたキーケースは、車のスマートキーを収納でき、さらに外側のフックには家の鍵などを取り付けることができます。外側のナスカンを駆使してバッグに取り付ければチャーム感覚で持ち運びできます。

香取さん
車のキーをジップケース内に収納するケースは、今では一般的になりましたが、実は「ラルコバレーノ」がいち早く展開していました。スマートに持ち運びたいというだけではなく車種をあまり見られたくないという要望にもマッチして、財布は高価格帯のラグジュアリーブランドでもキーケースは「ラルコバレーノ」のものを愛用しているというお客様も多くいらっしゃいます。
キーケースの決定版、「スマートWキーケース」
Video by L’arcobaleno
最後に紹介するのは、先述のキーケースをアップグレードした「スマートWキーケース」。スマートキーやカードキー、通常タイプの鍵など様々なタイプの鍵を収納できるのに加え、免許証や駐車券などを入れることができるカードポケットを配置。さらにスナップボタンで簡単に着脱できるキーリングを採用することで、自転車の鍵など取り外す頻度が多い鍵を付けることが可能に。先述のキーケースよりも多機能かつマルチなシーンで活躍してくれます。

香取さんが実際に愛用しているもの。チャームがポイント。

香取さん
近年では家の鍵がカードだったり、車がスマートキーだったりと鍵の形状が多様化していて、一つで全てを収納できるキーケースの要望が高まり、このアイテムが誕生しました。登場した当初は大きな反響があり、今でもブランドを代表するトップセラーアイテムの一つです。
買う前に知りたいQ&A
Q1:「ラルコバレーノ」はどの年代に人気ですか?

香取さん
ブランド全体で見ると、6:4で女性の方が多いです。40~50代の女性が最も大きいゾーンですが、上質なレザー小物を初めて買うという20代のお客様もいらっしゃって、比較的年代や性別に偏りはありません。
Q2:男性に人気のアイテムやカラーを教えてください。

香取さん
一番の人気は名刺入れ。自分用へはもちろん、ギフトとして女性から男性に購入されるケースも多くあります。カラーだとベーシックなブラック&グレーが手に取ってもらえることが多いですね。
Q3:定期的なお手入れは必要ですか?

香取さん
ラルコバレーノが使っているゴートレザーは経年変化を楽しむというよりも、買った当初の美しさを保ってくれるので、特別なメンテナンスはほとんど必要ありません。「コバが剥がれるのでは」と心配される方もいらっしゃいますが、下地処理を丁寧に行い何度も塗り重ねているため非常に剥がれにくい作りになっているので、安心して使ってもらえるかと思います。
Q4:万が一壊れた際に修理などはできるのでしょうか。

香取さん
購入した店舗経由でご依頼をいただければ、イタリアの工場で修理させていただきます。スナップボタンやジップの交換などパーツの修理であれば、期間は1ヶ月ほどで対応可能です。
最終更新日:
ADVERTISING
RELATED ARTICLE
関連記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング

DIOR -Men's- 2026 Winter Collection

LOUIS VUITTON -Men's- 2026 Autumn Winter

Yohji Yamamoto POUR HOMME 2026 Autumn Winter

DRIES VAN NOTEN -Men's- 2026 Autumn Winter












