お買いモノ

ワイン初心者にもおすすめ、お手頃価格で手に入るワイングラス12選

 ワインをさらに美味しくいただくために揃えておきたいワイングラス。大きさや価格は様々で形状によっては香りや味わいを一層引き出すことができるなど、奥が深いんです。定番ブランドからスタイリッシュなデザインのものまで、手に取りやすい価格でプレゼントにもおすすめな全12モデルを紹介します。

— ADの後に記事が続きます —

■リーデル(RIEDEL)

 ワイングラスの老舗ブランド「リーデル」から、ワインを気軽に楽しみたい人向けのカジュアルライン「オヴァチュア」シリーズのグラス。軽めの赤やさっぱりとした白など幅広く楽しめます。リーデルのグラスを初めて買う人やワイン初心者の方におすすめです。

 世界的な試飲会でも使用されているという、ステム(脚)なしのワインタンブラー。軽めの赤・白どちらにも使えて、ワインだけでなくソフトドリンクを入れても◎。タンブラータイプは倒して割ってしまう心配がないので、キッチンで料理をしながら、またはソファにゆっくり腰掛けながらと、あらゆる生活シーンで活躍してくれるグラスです。

■ショット・ツヴィーゼル(SCHOTT ZWIESEL)

 ステムが短くユニークなシルエットの「ビストロライン」から、普段飲みのフレッシュな白ワインにおすすめのグラス。食器洗い機に対応したシリーズなので、毎日の食事はもちろん、アウトドアのピクニックやホームパーティーでもガシガシ使えます。背が低いので和食器との相性も抜群です。

 幅広いワインに対応できるようデザインされた「ヴィーニャ」は、ツヴィーゼルの豊富なラインナップの中で一番使われているシリーズ。ゆったりとした丸みを帯びたボウルが、ワインの繊細な香りや味わいを引き出してくれます。中でもブルゴーニュワインを楽しむのにぴったりです。

■リヴェレット(RIVERET)

 天然の孟宗竹で作られた「リヴェレット」のワイングラス。陶器やガラスに比べて熱伝導率の低い天然素材は、器自体の温度が安定しているので、外気の温度に左右されることなくワイン本来の味を楽しむことができます。大きく広がるボウルから、上にいくにつれて狭まるリム(開口部)が特徴で、すっきりとした酸味と芳醇な香りを持つブルゴーニュワインを味わうのに適しています。

 リヴェレットの代表的アイテム「ワインベッセル」。天然素材が生み出すやさしい口当たりで、ワイン特有の繊細な味の変化をダイレクトに感じることができます。カラー展開は、素材本来の色味を生かしたホワイトと、高温で燻すことで色を変化させた深みのあるブラウンの2色。記念日のギフトにもおすすめです。

■イッタラ(iittala)

 フィンランド発「イッタラ」から、直線的なフォルムが印象的なエッセンスシリーズ。プロダクトデザイナーのアルフレッド・ハベリ(Alfredo Haberli)が手掛けたグラスです。ボウルのボトムにボリュームを持たせ、ステムは上にいくほど細身に。

 こちらは同じくエッセンスシリーズから、白ワイン用。赤と比べるとスッキリとした小ぶりなシルエット。白ワインのほとんどは程良く冷えていた方が酸味が引き締まって美味しいので、温度が大きく変化しないうちに飲みきれるサイズ感が◎。

■東洋佐々木ガラス

 独自で開発した世界初の強化クリスタル「ファインクリスタル」を使用した東洋佐々木ガラスのワイングラス。表面に傷が付きにくく、食器洗い機にも対応しています。カジュアルかつモダンなシルエットで、2009年にはグッドデザイン賞を受賞。程良いサイズ感で日常使いにおすすめです。

 こちらのブルゴーニュグラスは、高級なグレードのワイン向け。リムが狭く香りを閉じ込めてくれるので、赤ワインにぴったり。しなやかでエレガントな味わいを引き立ててくれます。

■イケア(IKEA)

 数をたくさん揃えたいなら、イケアのグラスがコスパ最強。割ってしまった時のことを考えると、なかなか高いワイングラスには手が伸びないという方にもおすすめです。来客時にあると便利な6個入りで、もちろん食器洗い機OKです。

■キントー(KINTO)

 おしゃれで個性的なワイングラスを探している方には「キントー」のKRONOSシリーズがぴったり。注いだものが宙に浮いたように見えるユニークな二重構造。耐熱ガラスをダブルで使用しているので中身の温度が変化しにくく、表面に水滴がつきにくいのが特徴です。

【グラスと一緒にチェック!】おすすめワインオープナー

 ワインを飲む時の必需品、コルクを抜くためのソムリエナイフと、酸化を防ぐボトルストッパーの便利な2点セット。ローズウッドのハンドルがエレガントな「Daitban」は、二段式なので強い力を入れずにコルクを抜くことができます。ちなみにビールの栓抜きも付いているので、これがあれば家飲みは完璧です。

 スタイリッシュな調理家電を展開する「レコルト(récolte)」のロングセラーアイテム「イージーワインオープナー」。ワインを開ける時にコルクが割れてしまったり、なかなか抜けなかったり......そんなストレスから解消してくれる電動のオープナーです。コルクの上にセットして操作ボタンを押すだけでOK。誰でも簡単に開けられる便利グッズです。

※表示価格は全て各サイトにおける販売価格を反映しています。

記事のタグ

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング