渋谷に9階層のニトリが開業「都内で最大級の売り上げに」

ニトリ渋谷公園通り店 外観
ニトリ渋谷公園通り店 外観
画像: FASHIONSNAP

 ニトリホールディングスが、6月30日にオープンする「ニトリ渋谷公園通り店」の内部を公開した。渋谷シダックスビレッジの全9階層を活用し、店舗面積が1,510坪と山手線沿線では最大の店舗となる。

 売り場は、地上1階から5階までがキッチン・洗濯・掃除用品やリビングファブリックなどのホームファッション、6階から9階までがダイニング家具やベッドルーム家具といった大型家具を中心に構成。渋谷の街を訪れる若者を意識し、組み立て家具の品揃えを他店より充実させたほか、睡眠への関心が高い若者が多いことから人気の寝具・寝装品を1フロアで展開し、体験できるコーナーも設けた。取扱商品数はフルラインナップの7割に相当する9,600SKU。面積構成比はホームファッションが52%、家具が48%で、従来の店舗より比較的価格帯が低い商品やカラフルなアイテムを集めたという。また、商品を説明する壁面プロジェクターやプロジェクター型デジタルカタログなどのサイネージを初めて導入したほか、スマートフォンと連動したフロアマップを展開するなど新しい試みも取り入れられた。店舗開発本部長を務める須藤文弘 専務取締役は、目標の売上高などは非公表としながら「壁面やサイネージを使った非常に良い売り場になっている。都内のニトリとしても最大級の売り上げになるのでは」とコメント。白井俊之 代表取締役社長兼COOは「ニトリを知っていたけど利用したことがない、という若者に来てもらいたい」と期待を示した。同社は条件が合えば、今後も都心への出店を検討していきたい考えだ。

■ニトリ渋谷公園通り店
住所:東京都渋谷区神南1-12-13
開店日:2017年6月30日(金)
営業時間:10:00〜20:00
フロア構成:
1F 室内装飾、収納整理用品
2F リビングファブリック、バス・トイレ用品
3F 寝具・寝装品
4F キッチン・洗濯・掃除用品、クローゼット家具
5F カーテン・ブラインド、照明
6F リビングルーム家具
7F キッチン・ダイニング家具
8F ベッドルーム家具
9F 組み立て家具、ホームオフィス家具、キッズ用品