Fashion

HMV渋谷が5年振りに復活 カフェやイベントスペース併設の新業態

Update:

【11月17日】店内の取材記事はこちらから。

 2010年に閉店した「HMV渋谷」が、約5年振りに新たな旗艦店として復活することが明らかになった。ローソンHMVエンタテイメントが、「HMV&BOOKS TOKYO」として渋谷に再出店することを発表。書籍、音楽・映像ソフトなどを販売し、イベントスペースが併設される新業態の店舗となる。

 秋にオープン予定の新店舗は、「マルイシティ渋谷」から今秋リニューアルオープンする「渋谷モディ」内の5階から7階の3フロアに出店する。全国の54のHMV店舗の中でも最大の売り場面積となる約550坪の広さで、書籍と音楽・映像ソフト、グッズなど約50万点を揃える。30代から40代の女性をターゲットにしており、店内にカフェが併設されるほか、イベント専用スペースを設けて作家やアーティストのによるイベントを定期的に実施し、情報発信の場として活用。渋谷を皮切りに、全国展開も計画していく。

 「HMV渋谷」は国内第1号店として、1990年にオープンし、その後センター街に移転。インターネットによる音楽配信の普及などが影響して売り上げが落ち込み、2010年8月に閉店した。2011年9月にローソンエンターメディアとHMVジャパンが統合し、商号を株式会社ローソンHMVエンタテイメントに変更。新店舗では、同社が持つローソンチケットやユナイテッド・シネマなどのエンタメコンテンツを融合させた独自の商品を展開していくという。

■ HMV&BOOKS TOKYO
 所在地:東京都渋谷区神南 1-21-3
   「渋谷 modi(モディ)」内 5F~7F
 営業時間 : 11:00~23:00(予定)
 公式サイト

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング