Lula JAPAN

少女たちの自由な姿で"漂白された個性"を表現、写真家 横浪修の代表作「Assembly」3年ぶりの新作展を開催

Lula JAPAN

「Lula JAPAN(ルラ シャパン)」のウェブサイト

フォローする:

— ADの後に記事が続きます —

第一線で活躍し続ける写真家 横浪修の展覧会「ASSEMBLY Ⅲ」が、EMON PHOTO GALLERYにて、12月21日(土)まで開催中。

フィルム写真特有の柔らかなトーンを持ち味に、ユーモアに満ちた独特な世界を作り上げる横浪修。
ファッションやアドバタイジングで活躍する一方で、プライベートワークでは「100Children」や「1000Children」、「PRIMAL」など数々のシリーズ制作に取り組み、フォトグラフィーの可能性を探求し続けてきた。

今展は、中でもコレクターから注目を集める横浪の代表作「Assembly」の、3年ぶりの新作展として開催される。

2010年から始まった「Assembly」シリーズは、複数の少女に同一のコスチュームをまとわせ、彼女たちをグループ化することで、人物の「個性」を漂白するというシリーズ。
同じ服装をした集団は、近くで見るとそれぞれの個性が、離れると匿名性やグループとしての個性が浮き彫りにされ、寄ったり引いたりすることで、個と集団のひとかたまりとを行き来する。

また、雪や山、海、森などの自然の中に少女たちを連れ出し、自由に遊ばせ、解放することによって、作者があらかじめ計画した設定とは裏腹に、被写体の思わぬ動作や仕草が招き入れられる。
そうした偶然に魅力を感じ、個々を見出す横浪の遊び心は、抜けるような自然との対比の中でより一層際立っている。

横浪は今作の発表に際し、思い通りにならないことをコントロールすることの難しさを見据えながら、それに抗うことなく、想像を超える自分に出会いたいと語った。

個と集団、整列性と偶然性の狭間でたゆたう、瑞々しい少女たち。
横浪が立ち会った、かけがえのない瞬間が胸に沁み入る。
EMON PHOTO GALLERY 03-5793-5437

【Osamu Yokonami "ASSEMBLY Ⅲ"】
DATE:12月21日(土)まで開催中 ※日曜、祝日休館
TIME:11:00am~7:00pm ※土曜は6:00pmまで
PLACE:EMON PHOTO GALLERY
ADDRESS:東京都港区南麻布5-11-12 TOGOビルB1F
ADMISSION FREE
WEBSITE:www.emoninc.com/yokonami-assembly

記事のタグ

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング