Image by: FASHIONSNAP

Business

ジーユーが都内最大級「新宿フラッグス店」の内部を初公開

 「ジーユー(GU)」が、「ジーユー 新宿フラッグス店」の内部を公開した。ウィメンズアイテムを都内に数店舗しかないフルラインナップで展開し、駅近の立地を活かして幅広い客層への訴求を見込む。開業日は4月22日。

Image by FASHIONSNAP
Image by: FASHIONSNAP
— ADの後に記事が続きます —

 同店は、JR新宿駅東南口を出てすぐのファッションビル「フラッグス(Flags)」の7階と8階にオープン。7階がウィメンズウェア、8階がメンズウェア・ウィメンズ小物・ルームウェアで構成され、都内有数の商品ラインナップとなる。

 新宿エリアでは「ビックロ新宿東口店」「西武新宿ペペ店」の2店舗が営業しているが、客からの「新宿駅南口・東南口付近に利便性の高い店舗を開店してほしい」という要望を受けエリア3店舗目の出店が実現。他の2店舗は普段利用する路線や出口によっては遠く感じるといった声も多く、南口・東南口付近で出店できるテナントを探していたという。

 店舗設計では「リアルな情報発信」をテーマに、「何がトレンドなのか店に入った瞬間に分かる」店作りに注力する。店内には「おしゃリスタ」と呼ばれるコーディネートアドバイザーを配置し、客の要望に合わせた商品や着こなしを提供するほか、定期的に新宿フラッグス店おしゃリスタによる動画配信を実施。トレンドや季節に合わせたアイテムや着こなしを紹介する。

 また、同店では4月29日に発売する「名探偵コナン」とのコラボレーションアイテムを他店より1週間早くオープン日の4月22日に発売。江戸川コナンとの撮影会やフォトスポットなども設置する。

 同じくオープン時の施策として東京モード学園とタイアップし、学生によるスタイリングを展示。店舗の中にいながら学生世代のリアルな着こなしを体験してもらうことが狙いだという。また、ファーストリテイリングが提供する着こなし発見アプリ「スタイルヒント(StyleHint)」でも学生のコーディネートを投稿しており、アプリ上でそのまま商品を購入することができる。そのほか、7階には東京モード学園の学生がGUの商品をリメイクした作品を展示。今後も客の声に応じて展示作品を増やす予定だという。担当者は「ファストファッションはサステナブルの観点から無駄が多いという声もある。服を無駄にしないという意味ではこの取り組みは意味があるのでは」とコメントしている。

 今後については「立地の良さを活かして顧客のニーズに合う店舗にしていけたら」と展望を語り、「エコバッグの製作やGUのアイテムをリメイクするワークショップなども検討したい」と客の要望に柔軟に対応していく姿勢を示した。

GU×アニメ「名探偵コナン」を着用したモデル

関連記事
ジーユーがアニメ「名探偵コナン」と初コラボ、新宿フラッグス店では期間限定で特別展示も

■GU 新宿フラッグス店
営業開始日:2022年4月22日(金)
所在地:東京都新宿区新宿3-37-1 7階8階
営業時間:11:00〜22:00
■フロア情報
7階:ウィメンズウェア
8階:メンズウェア・ウィメンズ小物・ルームウェア

ユニクロ・GUで「自分らしく」表現する方法 (BUSINESS LIFE)
著: ウルマ、ユウゴ
メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
発売日: 2022/01/28
価格: ¥1,518(2022/04/20現在)

ショートビデオ
最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング