ADVERTISING

バクテリアと酵素で汚れを落とす? ニューバランス「SHOE CARE BAR」でスニーカーのお手入れを聞いてみた

バクテリアと酵素で汚れを落とす? ニューバランス「SHOE CARE BAR」でスニーカーのお手入れを聞いてみた

ファッション×テクノロジーを配信するニュースメディア
Fashion Tech News

スニーカーは、当然のことながら履けば履くほど汚れてしまう。お気に入りのスニーカーを長く履くには、やはり普段のケアが重要だ。ただ、どんなケアをすればいいのかわからない……。そこで、ニューバランス原宿に設置された「SHOE CARE BAR」にて、スニーカーのお手入れや汚れ落としについて、お話を伺ってきた。

ADVERTISING

ショップでの期間限定体験コンテンツが定番化

2022年10月に6周年を迎えたニューバランス原宿。その前年の5周年時に体験コンテンツのひとつとして生まれたのが「SHOE CARE BAR」だった。名前のとおり、ホテルにあるBARのようなラグジュアリーな空間で、シューケアに関する相談ができることでユーザーからも好評を得ている。

意外と知らなかったスニーカーのケア。ケアをするとしないとでは、スニーカーの寿命はもちろん、見た目やソールのクッション性にまで影響を及ぼすこともあるとか。ニューバランス原宿の店長である田代宏さんはこう語る。

ホテルにあるBARのような空間で、シューケアに関する相談に乗ってくれる(※シューケアサービスについては、店頭の混雑状況に応じて対応できない場合があります。ご注意ください)

「もともとニューバランスのショップでは、ニューバランスのスニーカーをご購入いただくときに、長くキレイに履いていただくためにシューケアのお話もさせてもらっています。それを切り取って集約させたのがこの『SHOE CARE BAR』なんですよ。ここでのケアは基本的にミッドソールのケアがメイン。

お客様が履いてきたスニーカー、もしくはお持ち込みいただいたスニーカーのミッドソールをキレイにしていくことができます。アッパーはスニーカーの素材によっても違いますので、希望があればその素材にあったケアを施していくのが基本ですね」

田代さん曰く、普段からしっかりとケアしていけばスニーカーはもっと長くキレイに履けるという。その基本となる極意を伝授してもらった。

ミッドソールの状態はスニーカーの印象の8割を占める

「SHOE CARE BAR」でのケアに使うアイテムは、ニューバランス原宿でも販売されている「SNEAKER LAB(スニーカーラボ)」の各種スプレーやワイプスと呼ばれる拭き取りタイプのペーパークリーナー。

有益バクテリアと天然由来成分を組み合わせて精製されており、顕微鏡レベルでこびりついた汚れも素早く効果的に取り除き、清潔な状態を長く保つことができるのだ。洗剤を使わない100%生分解性なので、洗い流すこともなく汚れた水が排水されることもない。無害で環境にも優しい。田代さんは語る。

バクテリアと酵素で汚れを落とす画期的なクリーナー。スウェードを含むすべての生地や素材につかえるのも嬉しい。SNEAKER LAB SNEAKER WIPES(12枚入り)¥1,100

「お客様のシューケアに対する理解や、普段のケアの状況に応じてご案内の内容は変わってきますが、基本的には一番手軽なミッドソールの拭き取りが中心。もちろん、ブラシによるアッパーのケアも施しています。ケアをしたことがないお客様に関しては、より手軽なケアからおすすめしてレクチャーさせていただいています。

汚れ落としはもちろんですが、いかにきれいな状態を維持するかもアドバイスしています。あくまで切り口はミッドソールの汚れ落としですが、お客様の悩んでいるポイントなどをヒヤリングして、おすすめのケア方法をご案内しているんですよ」

ミッドソールを中心に汚れを拭き取っていく。泡立っているが、これはバクテリアと酵素の成分なので、洗い流す必要はなく、布などで拭き取るだけ

「SNEAKER LAB」のワイプスで拭き取ると、ミッドソールの汚れがみるみる落ちていった。洗剤を使わず環境にも優しいのに、この効果は驚きだ。

「ミッドソールが汚れていると、全体が汚く見えてしまいます。自分でも“ミッドソールのきれいさはスニーカーの印象の8割を占める”と思っているので、ケアの仕方がわからない人は、まずはミッドソールをキレイにすることから始めてほしいですね」

右がワイプスで汚れを拭き取った状態。ミッドソールをキレイにするだけでこんなにも印象が違うのだ

革靴とスニーカーのケア方法は共通点が多い

「SHOE CARE BAR」が実際に推奨するスニーカーケアの手順はこうだ。まずは履く前に汚れが付きにくくなる処理ということで、SNEAKER LABの「SP(スニーカープロテクター)」をアッパー全体にスプレーする。田代さんはポイントをこう語る。

「一般的な防水スプレーは、ガスでフッ素系の膜を作って水をはじかせる……というメカニズムですが、『SNEAKER LAB』の“SP”は、水溶性なのでアッパーの生地自体に染み込んでいきます。いわゆる生地自体に撥水効果を持たせることが決定的な違いです。

このスプレーには色落ち防止という効果も含まれているので、撥水+色落ち防止を付与できます。特にブラックやネイビーなどの濃い色は退色しやすいので、おすすめなんですよ」

次に行うのは定期的(ウィークリー)なケア。スニーカーに使われるスウェード素材で推奨したいケアはブラッシングだ。

「ブラシでスウェードの毛を立たせながら、中の汚れをかき出していきます。その後に、先ほども登場した『SNEAKER LAB』のSPをスプレーします。SPは3回目以降に効果を発揮してきます。生地に染み込んでいくので、撥水効果が高まっていくのです。

基本的には、ブラッシングとSPのスプレーを繰り返していけば、汚れが付きにくくなるので、定期的なケアが重要ですね」

SPをスプレーすることで、撥水効果を付与しながらも、汚れが付きにくくする効果も。片足で全体に15プッシュするぐらいが目安

そして、2週間に1回ぐらいはミッドソールのケアとして「SNEAKER LAB」のワイプスで汚れを落とす……というのが基本的なケアとのこと。汚れがついてからケアするよりも、汚れが付きにくくなるケアして、汚れが溜まらないうちに拭き取っていくのが大事だそう。田代さん曰く“スニーカーのケアはお肌のスキンケアと一緒”とのことだ。

「スニーカーは、1日履いたら2~3日は休ませてほしいですね。足も汗をかくので、その汗が内部に染み込んでニオイの原因になることもあります。

また一度履くとクッション性の高いミッドソールはぎゅっと収縮し、元の状態に戻るまで3日ほどかかるそうです。その状態で履き続けると、ソールが縮んだままになって、劣化していくんですよ。だから履き続けるのではなく、適度に休ませてほしいですね」

生地自体に撥水効果を与えてくれるスニーカープロテクター。スニーカーを泥や汚れなどの様々なトラブルから防ぐのはもちろん、布・スエード・ヌバックの色や質感を維持させる。SNEAKER LAB SNEAKER PROTECTOR ¥880

スニーカーのケアは革靴のお手入れにも似ている。またケアの悩みは人それぞれという部分も多いだろう。そんなときの駆け込み寺としてニューバランス原宿の「SHOE CARE BAR」を活用してほしい。

PROFILE|プロフィール

田代 宏(たしろ ひろし)

ニューバランス原宿 店長
ニューバランス原宿にて、店長を務めつつ「SHOE CARE BAR」では、スニーカーのケアはもちろん、ケアにまつわるアドバイスもしてくれる。最近発売されたM990v6がお気に入りで他にも900番台を多数所持する。

ニューバランス原宿
東京都渋谷区神宮前4-32-16
TEL:03-3402-1906
営11:00~19:00(時短営業中) 
不定休

Text:Yasuyuki Ushijima(NO-TECH)

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

店舗販売スタッフ

Christian Louboutin

店舗販売スタッフ

詳細を見る

ジャーナル

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

記事を読む

求人

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

tiit tokyo

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

詳細を見る

ジャーナル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

記事を読む

ジャーナル

【4/19(金)から】LVMHジャパンが「東京レインボープライド 2024」にブースを出展&レ...

【4/19(金)から】LVMHジャパンが「東京レインボープライド 2024」にブースを出展&レ...

記事を読む

ジャーナル

「Öffen(オッフェン)」と「Ameri VINTAGE(アメリヴィンテージ)」、アップサイ...

「Öffen(オッフェン)」と「Ameri VINTAGE(アメリヴィンテージ)」、アップサイ...

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

詳細を見る

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント