ADVERTISING

「バイヤー」の舞台裏を覗く、ファッション業界のYouTube動画まとめ

「バイヤー」の舞台裏を覗く、ファッション業界のYouTube動画まとめ

ファッションを若者で加速させる
READY TO FASHION

ファッション業界のなかでも憧れを持つ人が多い職種「バイヤー」。文字通り、主に商品をバイイングするのが主な仕事ですが、その他にどんな業務があるのかをご存じでしょうか?

ADVERTISING

この記事では、アパレル企業で活躍する様々なバイヤーのYoutube動画をご紹介。バイヤーの業務の内容はもちろんキャリアについても知ることができるので、ぜひ比較しながらご覧ください!

まずはバイヤーについておさらい

バイヤーとは、生産元から店舗に並べる商品を買い付ける職種です。

いま消費者がどのような商品を求めているのかや、どんな商品なら売れるのかなど、常に消費者の嗜好やトレンドに敏感であることが大切です。

売れるモノを見分ける選別眼は一朝一夕に養われるものではないので、その他の職種を経験してから就くことが多い傾向にあります。

バイヤーとは?仕事内容や必要スキルを解説|アパレル業界職種ガイド

バイヤーを知るためのおすすめYouTube動画まとめ6本

バイヤーの業務といっても、商品を買い付けるバイイングだけではありません。また、企業によっても業務の内容に細かい違いがあります。

ここからは、様々なアパレル企業で活躍中のバイヤーの業務紹介動画をピックアップ。動画の内容や特徴、観るポイントなどをご紹介していきます。

企画や売上管理も仕事。百貨店バイヤーの仕事とは

この動画では、伊勢丹新宿本店本館3階の婦人服の自主編集売り場「ReStyle(リスタイル)」でバイヤーを務める神谷将太さんの1日が紹介されています。

販売員やアシスタントマネージャー、アシスタントバイヤーを経て現在のポジションに就いた神谷バイヤー。アパレル業界13年目にして、バイヤー歴は7年目という経歴を持ちます。

バイヤーというと、商品の買い付け業務を中心に行っている印象が強いですが、実はそんなことはありません。「ReStyle」のバイヤー業務では、商品の販促計画の立案や売上管理など多岐に渡る仕事をこなします。

また、商品の買い付け方やバイヤーに向いている人などについて話しているインタビューも必見です。

バイヤー暦10年!「IENA」ベテランバイヤーの3日間に迫る

株式会社ベイクルーズが運営するブランド「IENA(イエナ)」。この動画ではバイヤー歴10年に及ぶ西田さんに密着しています。

PR業務もこなす「IENA」のバイヤー西田さんへの取材では、展示会や出張の移動続きで多忙なバイヤーのリアルな様子がうかがえます。

バイイング業務だけでなく、自身のコーディネートの撮影やインスタライブ、スタイリング組み、ポップアップに向けた勉強会の風景が紹介されています。

会社詳細はこちら

販売職歴は7年!本格的な業務までこなすバイヤーアシスタントに密着する動画

「BABYLONE(バビロン)」は株式会社アダストリアが運営するブランド。この動画では、6、7年間の販売職を経て現在の職種に就いたハルヒ バイヤーアシスタントに密着しています。

動画内で観られるのは、バイヤーアシスタントながら本格的な業務をこなすハルヒさんの姿。展示会への訪問やオフィスでの事務作業以外にも、店舗のディスプレイチェックやウェブサイトに掲載するスタイリングのコーデ組みなど。

個人的には、ハルヒさんが展示会後、改めて商品やカタログをMDと吟味している裏側まで観られるのがおすすめポイント。

インタビュー場面では、バイヤーに就く前と就いた後でのイメージのギャップ、楽しい点や大変な点など実際に働いている人ならではのリアルな話が聞けます。

22歳、超若手のセレクトショップバイヤーはどうやってバイヤーになったのか

国内外のデザイナーズブランドを取り扱う大阪・堀江のセレクトショップ「Wallace & Murron(ウォーレス アンド ミューロン)」。

この動画では販売員兼アシスタントバイヤーとして活躍するタツオカスグルさんにフォーカスが当てられています。

服飾専門学校のスタイリスト学科で学んだ経験があるタツオカスグルさんが、どうして22歳でバイヤーになれたのか、またバイヤーになるためにやってきたことなど、22歳にして活躍するバイヤーならではの話が聞けます。

その他にも、販売の魅力やバイヤーを志す人に向けたメッセージも発信。全編インタビューなので密着動画とはまた違った角度からバイヤーについて深められます。

アパレル業界のバイヤーに関するこんなYouTube動画も!

バイヤーのファッションチェックや対談など、密着動画以外にもバイヤーを知ることができるコンテンツがあります。こちらの動画もぜひ参考にしてみてください!

「TOMORROWLAND」バイヤーのファッションインタビュー

セレクトショップの運営や人気自社ブランドを展開する株式会社トゥモローランド。そんな「TOMORROWLAND(トゥモローランド)」で働くバイヤー3名によるファッションインタビューの動画が公開されています。

「TOMORROWLAND」で活躍するバイヤーのファッションアイテムの説明やコーディネートのこだわり、シーズンで気になっているアイテムなどを細かく知ることができます。また、バイイングで心がけていることなど、仕事に関するインタビュー場面にもご注目。

「BEAMS」バイヤーが注目する新鋭ブランドとは?「BEAMS」プレスチームについても!

ファッション、カルチャー、ライフスタイルなどの情報を発信するWEBマガジン「HOUYHNHNM(フイナム)」のYouTubeチャンネル動画です。

この動画では、「BEAMS(ビームス)」で活躍する若手の飯塚昴バイヤーアシスタントが登場。いま注目している新鋭ブランドを、現在のファッションシーンの流れを加味したバイヤーならではの視点で語られているのが印象的です。

また他チャンネルでは、個人経営のアパレルショップのバイヤーとアパレル業界に関する対談も視聴できます。飯塚が「BEAMS」でバイヤーになるまでに辿ってきたキャリアや、「BEAMS」バイヤーチームの組織構成などディープでリアルな話が聞けるのでこちらもおすすめ。

求人一覧

ファッション・アパレル業界に特化した「READY TO FASHION」では、バイヤーの求人も多数掲載しております。

バイヤーの求人一覧はこちら

本社職をはじめ、その他の求人も多数掲載しております。気になる企業をフォロー、エントリーすると採用の最新情報の受け取りやチャットでのやり取りが可能になるので、ぜひご登録ください!

その他の求人はこちら

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

シニアクライアントアドバイザー(販売員)

LOEWE

シニアクライアントアドバイザー(販売員)

年収

400万 〜

詳細を見る

ジャーナル

進化を続ける「ユニクロ」のサステナビリティ活動。担当23年のシェルバ英子さんが語る、これまでの...

進化を続ける「ユニクロ」のサステナビリティ活動。担当23年のシェルバ英子さんが語る、これまでの...

記事を読む

求人

ストア・アドバイザー (フルタイム)

On

ストア・アドバイザー (フルタイム)

年収

350万 〜 550万

詳細を見る

ジャーナル

止まらない「On」人気!人々から支持される理由、スピリットに迫る

止まらない「On」人気!人々から支持される理由、スピリットに迫る

記事を読む

ジャーナル

外資系ラグジュアリーブランドのマーケティング職とは?必要なスキル&マインドについても解説

外資系ラグジュアリーブランドのマーケティング職とは?必要なスキル&マインドについても解説

記事を読む

ジャーナル

【6/13(木)開催】「ファッション×地域×スポーツ」ビームス流ココロを動かすコラボの作り方

【6/13(木)開催】「ファッション×地域×スポーツ」ビームス流ココロを動かすコラボの作り方

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

詳細を見る

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント