ADVERTISING

話題の「ホテルコラボ」とは?アフタヌーンティーから映画まで

話題の「ホテルコラボ」とは?アフタヌーンティーから映画まで

求人メディア、ビジネスアライアンス(M&A、業務提携、コラボetc)のプラットフォーム
NESTBOWL

最新コラボ情報をいち早くキャッチ!今盛り上がりを見せているのがホテルとのコラボレーション。ホテルが仕掛けるコラボは、人気キャラクターのみならずフードやファッションまで多種多様だ。供給過剰とも言われているホテル業界で「ホテルコラボ」は新たな商機となるのか。そこで今回は実際に生まれたホテルコラボの事例から成功の秘訣を読み解き、ホテル業界のコラボ動向を探っていく。どのような戦略を持って差別化を行い、消費者に選ばれるコラボとなっているのか必見です。

ADVERTISING

ホテルコラボが盛り上がりを見せる理由とは?

インバウンドが再び盛り上がりを見せ、旅行産業が調子を取り戻しつつある日本。それと同時にホテル業界も勢いを増しています。では今なぜホテルコラボが盛り上がりを見せているのか、その理由を見ていきましょう。

コラボは、ホテルにとっても新時代のブランディング戦略の一つ

東京オリンピック以降、供給過剰となった日本のホテル業界。生き残りをかけた戦略の一つが、コラボレーションと言われています。

インバウンドをはじめ国内観光需要も復活が見込まれる2023年は、ホテル側も宿泊客の新たなニーズを掘り起こす必要性が求められています。ホテルは今、供給過剰を革新の機にできるかどうかが問われているのです。

そこで注目を集めているのがコラボレーション。コラボをすることで、他のホテルとは違う魅力を打ち出し、ホテルのPRや新規顧客の獲得、正規料金でも予約が入るといったメリットをもたらします。

ホテル業界は新たなフェーズを切り開くため、積極的にコラボを取り入れはじめています。

注目を集めるホテルコラボの実例

ここからは、消費者から多くの反響を呼び注目を集めたホテルコラボに焦点を当て、その実例を紹介していきます。

アフタヌーンティー × ホテル

女性が生み出す6.9兆円の市場こそ「アフタヌーンティー」。ヌン活という言葉が生まれるほど人気に。そんな進化版ともいえるアフタヌーンティーのコラボが話題です。中でも注目すべき2つのアフタヌーンティーコラボをご紹介。両者は予約が殺到しているというから驚きです。

「フォーシーズンズホテル京都」と「モルトンブラウン」

「フォーシーズンズホテル京都」のザ・ラウンジ&バーで、6月1日〜6月30日に開催されていた「モルトンブラウン コラボレーションアフタヌーンティー」。

1971年に創業したラグジュアリーフレグランス「モルトンブラウン」とのコラボレーションです。モルトンブラウンのアイテムの成分や色味にインスパイアされたスイーツ5種やスコーン2種、セイボリー4種やドリンクを楽しめます。また先着順・数量限定でモルトンブラウンの人気アイテム・バス&シャワージェルのミニボトルプレゼント付き。

フォーシーズンズホテル京都の美しい池泉回遊式庭園・積翠園を眺めながら、清涼感あふれるアフタヌーンティーが楽しめると話題を集めました。

「ザ・リッツ・カールトン大阪」と「ブレゲ」

続いてご紹介するのは、5月16日〜7月2日の期間に「ザ・リッツ・カールトン大阪」でおこなわれた「ブレゲ クィーンズ アフタヌーンティー」です。

1775年にパリで創業し時計界のレオナルド・ダ・ヴィンチと評される「ブレゲ」とのコラボで、ブレゲを愛用したフランスの王妃マリー・アントワネットやナポリの王妃カロリーヌ・ミュラからイメージした、優美なスイーツやセイヴォリー、スコーンなどを楽しめます。

クラシカルなインテリアで魅了する、ザ・リッツ・カールトン大阪のザ・ロビーラウンジで頂くアフタヌーンティーは、まるで英国貴族の邸宅にいるようです。

プレゲがもたらす華やかなスイーツとエレガントな空間で、多くの人を魅了しました。

フード × ホテル

両者の魅力を最大限に引き出すコラボとして、高い注目を集めるフードとホテルのコラボレーション。とびっきりおいしいアレンジメニューで注目されているコラボをご紹介します。

「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」と「ピエール マルコリーニ」

世界的パティシエ・ピエール・マルコリーニ氏とのスペシャルコラボが、「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」のラウンジにて4月7日〜5月31日に開催。

カハラのシグネチャースイーツであるパンケーキには、ピエール マルコリーニのクーベルチュールが使用され、多くの人が集まりました。

大反響を呼んだホテルコラボの一つと言われています。

「HOTEL THE MITSUI KYOTO」と「アルマーニ / リストランテ」

コラボのためだけに作り上げられた特別なコースメニューが楽しめると、高い評判を呼んだのが京都のラグジュアリーホテル「HOTEL THE MITSUI KYOTO」とイタリアの美食たちも魅了する「アルマーニ / リストランテ」の強力タッグコラボ。

今回のコラボでは、アルマーニ / リストランテのエグゼクティブシェフが京都に来日し自らが腕を振り、地産地消にこだわったサステナブルな料理を提供しました。

世界に認められたエグゼクティブシェフ、カルミネ・アマランテの料理を京都で楽しめる貴重な体験型のコラボだと言えるでしょう。

ファッション × ホテル

ファッションの世界観を反映しやすいホテルは、相性が良い組み合わせの一つ。トレンドになりつつあるファッション × ホテルのコラボをご紹介します。

「8HOTEL」と「FREAK’S STORE」

ファッション感度の高い層御用達のホテル「8HOTEL」と、セレクトショップ「FREAK’S STORE」がコラボレーション。

8HOTELはモーテルのようなつくりで、リゾート気分を味わえるホテルとしても有名。そんなホテルで着たいリラクシーなファッションアイテムが今回のコラボでは登場し話題に。アイテムは、ホテル内で販売し、一部のFREAK’S STORE店舗ではPOPUPも開催されました。

どれも8HOTELにマッチするアイテムで、相乗効果の高いコラボレーションとして注目を集めました。

「HAMACHO HOTEL TOKYO」と「PEACH JOHN」

6月30日まで、特別プラン「ピーチジョン×HAMACHO HOTELコラボプラン」を開催した「HAMACHO HOTEL TOKYO」。

このコラボでは、宿泊すると新作のルームウェアやベストセラー商品、エコバッグが提供されたそう。

女子旅向けプランやカップル向けプランなどあり、様々な特典が受けられると、若者を中心に高い評価を受けました。

その他 × ホテル

その他にもユニークなコラボが登場中。どんなコラボが仕掛けられているか、詳しく見ていきましょう。

「星野リゾート・界」と「映画・湯道」

映画のワンシーンを追体験できると多くの話題をさらったのが、「星野リゾート・界」と「映画・湯道」とのユニークなコラボ。

このコラボは日本人のお風呂好きをテーマにした映画の公開を記念し作られたもので、作品を見た人にはわかる映画のシーンを宿・界で体験・再現できるようになっています。

それはまさに至福の体験で、ユニークなコラボから生まれた唯一無二の個性とも言えるでしょう。

開催されるたびに人気を呼ぶ、ホテルコラボ!

今ホテル業界は、攻めのコラボで変革の時を迎えていると言っても過言ではありません。両者にとってメリットをもたらすコラボを始めるには、ベストのタイミングとも言えるでしょう。コラボ募集なら両者のタッチポイントを作るNESTBOWLにお任せください。

NESTBOWLでは、9月に「HOTEL&TRAVEL」をテーマにネットワーキングイベントを開催の予定です。ぜひこの機会に参加されてみませんか? 

問い合わせ:NESTBOWL株式会社
info@nestbowl.co.jp

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

店舗販売スタッフ

Christian Louboutin

店舗販売スタッフ

詳細を見る

ジャーナル

ハイパフォーマーが活躍し続けられる科学的でロジカルな仕組み。2桁成長を続ける「ニューエラ」のリ...

ハイパフォーマーが活躍し続けられる科学的でロジカルな仕組み。2桁成長を続ける「ニューエラ」のリ...

記事を読む

求人

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

tiit tokyo

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

詳細を見る

ジャーナル

人事スペシャリストに聞いた、円満な退職のために必要なポイントと注意点

人事スペシャリストに聞いた、円満な退職のために必要なポイントと注意点

記事を読む

ジャーナル

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

記事を読む

ジャーナル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

詳細を見る

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント