
Image by: ミキオサカベ

Image by: ミキオサカベ
「ミキオサカベ(MIKIOSAKABE)」が、5月31日と6月1日の2日間、没入型のホラーアトラクションを展開する「オバケン」とのコラボレーションによるお化け屋敷イベントを東京・港区の「オバケン 凶遡咽び家」で開催した。
ADVERTISING
同イベントは、ミキオサカベの“ファン感謝イベント”と位置付け企画。デザイナーの坂部三樹郎自身が、凶遡咽び家の姉妹店「畏怖咽び家」に週に1度の頻度で通っていたことから、コラボを熱望。ブランドからの働きかけで実現に至った。オバケンがファッションブランドとコラボレーションするのは、今回が初めて。
お化け屋敷のストーリーは「双子の猟師が住む不気味な家から双子に囚われた姫を助け出す」という同コラボ限定のオリジナル仕様。来場者は“子ネズミ”として、入場時にノベルティとして配付される子ネズミのブローチを着用して屋敷を探索した。

Image by: ミキオサカベ
なお、来場者が気軽に楽しめるよう、恐怖設定はあえて控えめに設定。時間枠ごとの予約制で、各回の定員は10人。1日15枠を用意し、2日間で計300人が参加したという。
館内の装飾は、同コラボのために制作したほか、プレフォールコレクション新作の一部を展示品として使用。キャストは、ミキオサカベのアーカイヴにダメージ加工などのリメイクを施したドレスを着用するなど、随所にブランドの要素を散りばめた。また、館内にはフォトスポットを用意。同イベントのために制作したショーピースを展示し、来場者は自由に写真撮影を楽しんだ。

ミキオサカベのドレスを着用したキャスト
Image by: ミキオサカベ
坂部は、同イベントについて「お化け屋敷は、ファッションとは異なるファンタジー体験ができる場所。ファッションと絡めながら、リアルと地続きのファンタジーを味わってほしいと思った」とコメント。反響次第では、第2弾の実施も視野に入れているという。
会場では、オバケンとのコラボアイテムを限定販売。「畏怖咽び家」をモチーフにしたポラロイド写真風のグラフィックをあしらったTシャツ(5500円)やワンピース(7700円)、トートバッグ(5500円)を揃えた。同アイテムは現在、ミキオサカベの公式オンラインストアで販売中。6月30日12時までの期間限定で取り扱っている。


コラボアイテム(ブルーは会場限定カラー)
Image by: FASHIONSNAP
最終更新日:
■ミキオサカベ:公式オンラインストア
ADVERTISING
RELATED ARTICLE
関連記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング

Dior 2026 Spring Summer Haute Couture Collection

COMME des GARÇONS HOMME PLUS 2026 Autumn Winter

COMME des GARÇONS SHIRT 2026 Autumn Winter













