ADVERTISING

国内最大規模のルルレモン原宿店がオープン クリエイティブディレクターが来日

張替美希

張替美希

 「ルルレモン(lululemon)」が8月19日、日本初のグローバル旗艦店を東京・原宿にオープンする。総面積は国内最大規模の約1220平方メートル。2フロア構成の店内では、ウィメンズ・メンズのカジュアルウェア、ランニングウェア、ヨガウェア、テニスウェアなどのアパレルに加え、アクセサリーまで全ラインナップを揃える。グローバルで採用するコンセプト「Movement(動き)」「Connection(つながり)」「Sensory Engagement(感性への働きかけ)」をもとにした内装デザインを導入。原宿エリアとのつながりを重視したコミュニティハブを目指す。

ADVERTISING

1 / 11
ルルレモンの店内
ルルレモンの店内
ルルレモンの店内
ルルレモンの店内
ルルレモンの店内
ルルレモンの店内
ルルレモンの店内
ルルレモンの店内
ルルレモンの店内
ルルレモンの店内
ルルレモンの店内

Image by: FASHIONSNAP

 店舗があるのは原宿駅や明治神宮前駅からすぐの表参道沿い。2025年8月までは「ナイキ(NIKE)」が出店していた立地だ(ナイキは2025年9月に真隣に移転オープン)。1階はメンズとウィメンズのパフォーマンスウェアを中心に、時期に合わせたキャンペーンアイテムを扱うフロア。中央の壁には原宿・神宮前エリアのコミュニティマップを設置し、周辺のヨガスタジオやランニングステーション、運動前後に利用できるカフェやレストランなどを紹介している。ストアのアンバサダーを務めるアスリートや周辺コミュニティとの協業による体験イベントを積極的に開催していく予定で、マップ横のボードではコミュニティイベントの開催情報も随時発信。エリアとのつながりを深める狙いだ。なお、2階では、メンズとウィメンズのカジュアルウェアを中心にラインナップする。

コミュニティマップ

コミュニティマップ

Image by: ルルレモン

 1階レジ横にはパーソナライズサービスのコーナーを設け、「Everywhere ベルトバッグ」へのエンボス名入れサービスと「Back to Life スポーツボトル」への刻印サービスを日本初展開。各アイテムの購入者は、好きなアルファベットやモチーフを入れることができる。なお、日本限定モチーフとしておにぎりのイラストを用意する。

刻印サービスのアイテム
刻印サービスのアイテム

名入れができる「Everywhere ベルトバッグ」

Image by: FASHIONSNAP

 店内には、日本出身アーティストや日本企業との共創による3点のアート作品を展示。1階のウィンドウエリアには、トラフ建築設計事務所とカリモク家具のタッグによるロゴオブジェを配置。明治神宮の森に生育しているコナラ、ケヤキ、シラカシ、イチイガシ、クスノキ、シイの6種類の樹を積層し、それぞれの木材が持つ個性を生かしながら自然の多様性を表現した。レジエリアには、イラストレーターの坂内拓とアワガミファクトリーが代々木公園をモチーフに阿波和紙で製作したコラージュ作品、2階のフィッティングエリアには、アーティストの大竹舞人が原宿で収集した古着を編み込んで製作したヨガの「チャイルドポーズ」のインスタレーションアートを展示する。

アート作品
アート作品
アート作品

トラフ建築設計事務所×カリモク家具のロゴオブジェ

Image by: FASHIONSNAP

◆クリエイティブディレクターが語るブランドの核

 今回のオープンに伴い、ブランドのクリエイティブディレクターを務めるジョナサン・チャン氏が来日。同氏は、日本およびアジア市場を「スポーツ市場だけでなく、アパレル市場全体において非常に重要な地域」と位置づける。中でも原宿については、「ユースカルチャーとストリートスタイルの中心地であり、藤原ヒロシ氏やNIGO氏といった世界中のデザイナーに影響を与えた場所」として、ブランドにとって特別な場所だと語った。

 2024年に同職に就任したチャン氏は、ルルレモンが持つデザイン哲学を「ハイパフォーマンス、ハイスタイル」と説明。「高いパフォーマンス性とスタイリッシュな見た目は、陰と陽のように両輪の関係にあり、どちらか一方だけでは成立しない」と続ける。グループランニングやハイロックス、パデルといったコミュニティで楽しむ運動シーンが増え、スタイルの重要性がさらに高まっていることを踏まえ、ブランドが培ってきたコミュニティ活動を通した製品開発にますます注力すると明らかにした。

 ブランドの今後の展望については、「技術、カルチャー、そしてコミュニティの面で、まだ多くのポテンシャルを秘めており、まだ始まったばかり」とコメント。「ヨーロッパではストックホルム、デンマーク、トルコ、イタリアに初の店舗をオープンし、今後さらに多くのコミュニティとの関係を築いていくことができる。また、チームには非常に才能のあるデザイナーが在籍しており、彼らのクリエイティビティをさらに引き出していくことで、ブランドはもっと良く、大きく成長できると確信している」と期待を示す。「ルルレモンは世界中に店舗を持つ大企業になったが、小さな親切や思いやりといった『人間らしさ』を忘れることなく、今後も事業を展開していく」と語った。

最終更新日:

■ルルレモン原宿
オープン日:2026年8月19日(水)
所在地:東京都渋谷区神宮前1-13-12
営業時間:10:30〜20:00
店舗面積:1220.23平方メートル

文・張替美希

Miki Harigae

茨城県出身。得意の英語を生かし外大に進学するも、幼少期から抱いていたファッション雑誌への憧れから、ライターを志す。大学卒業後、2022年に株式会社レコオーランドに入社。主にスポーツとファッションの領域で記事執筆を担当する。趣味はアイドル鑑賞で、エビ中ファミリー(私立恵比寿中学のファンの総称)歴は10年。週末はライブに握手会に大忙し。

ADVERTISING

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント