連載「なんでもメイクにしちゃえばいいんです」は、ビューティライターのAYANAさんと、FASHIONSNAPビューティエディターが、日常のあちこちにあるメイクインスピレーションについておしゃべり! 自分だけの”LOVEメイク”をまとう楽しさのヒントをお届けします。...なのですが。第5回の話題は少しメイクから逸れて、ライフスタイルに楽しく香りを取り入れるヒントについて。読書しながらキャンドルやディフューザーの香りで空間のムードを変えると、より没入感を体験できるかも?
今回は私からのリクエストを失礼します。
おうち時間を充実させる流れもあって、空間の香りを演出するアイテムが人気じゃないですか?AYANAさんはフレグランスやディフューザーも自然体で楽しんでいらっしゃると思ったので、今回は日常で香りを取り入れるヒントをお聞きしたいなと!
FASHIONSNAP
ADVERTISING
AYANAさん
昔よりも、カジュアルに香りを楽しむ方が増えた気がします。
キャンドルやディフューザーは空間のムードを演出してくれるので、好きな香りで選ぶのはもちろんですが、自分がどんな気分に浸りたいかで選ぶのも楽しみ方のひとつだと思います。
香りって周りから見た自分の雰囲気を演出するだけじゃなくて、気分にも影響しますもんね。
FASHIONSNAP
AYANAさん
例えば、読書って読み手の感性で世界観が広がるじゃないですか。読書中の空間に香りを漂わせて、より没入感を高めたり、頭をすっきりさせてインプットしたり、自分の気分を演出する楽しみ方もあるなと思ったんです。
確かに、香りでムードを作ったら、よりエンターテインメントな感じが高まりそうです。例えば、香りと読書のどんな組み合わせがありますか?
FASHIONSNAP
AYANAさん
サスペンスを読む時に、重厚感のあるミステリアスな香りをたいてみるとか。単純明快ではない、どこか捉えどころがないのにグッと惹きつけられるような香りが漂う部屋で、作品を読み進めながら少しずつ犯人に近づいていくっていう......。
ぜひ、やってみたいです!香りを選ぶコツはありますか?
FASHIONSNAP
AYANAさん
サスペンスに合わせて選ぶなら、ウッド系やレザー系の深みを感じさせる香料や、バニラなどの甘さがあるものはどうでしょうか?
香りの奥行きがあって、引き込まれていくようなものだとムードが出そうです。
もちろん、自分の感性で、香りの説明やストーリーと作品の世界観がマッチすると思ったものを選ぶのもいいと思います。
ミステリアスな香りに包まれながら謎を解き明かしていくのって素敵! アロマキャンドルだったら火がゆらめく見た目からも雰囲気が出そうです(笑)。
FASHIONSNAP
AYANAさん
ほかには、エッセイやウィットに富んだ作品を読んでポジティブな気持ちになりたい時に、柑橘系の軽やかな香りを合わせるのもいいな〜と思いました。
サスペンスを読む時とは全く違う雰囲気になりそうです。柑橘系のフレッシュなイメージって明るい気持ちになりますよね。
FASHIONSNAP
AYANAさん
香りって人の記憶や経験にひもづいて、感情のスイッチを切り替えてくれますよね。人ぞれぞれ感じ方が違ったりもしますが、香料自体が持っているモチーフがあるので、どういう気分になりたいのか、空間を演出したいのかのヒントになると思います。
なるほど。ルームフレグランスはそういう選び方も楽しめますね。柑橘系以外にも読書で明るい気分になりたいときのおすすめはありますか?
FASHIONSNAP
AYANAさん
優しく包み込んでくれるようなフローラルな香りの中に、少しウッディな要素が漂う香りも合いそうです。
程よい軽さもあるんだけど、芯のあるイメージというか。包み込むような安心感がある香りというか。
なんとなく、言葉から香りが想像できます。じっくり読書する時は、少し深みのある香りで包まれると心地よさそうです。
小説やエッセイを読む時に組み合わせる香りのヒントをお話ししてきましたが、あと1つぐらい、 何かありますか?
FASHIONSNAP
AYANAさん
ほかには、哲学書やビジネス書のように自分自身の思考力を高めるような読書もありますよね。
詩集や作品集などからクリエイティビティのヒントをインプットするとか。
先にお話しした2つとはまた違った内容ですが、そういう読書タイムもありますよね。どんな香りを組み合わせますか?
FASHIONSNAP
AYANAさん
情報を整理しながらインプットしていくので、頭をすっきりさせて、心を落ち着けるような香りはどうでしょう。
ベタかもしれませんが、森林の香りってそういう読書の時にぴったりだなと思ったんです。スギやヒノキの香りって落ち着くけど、ハッと頭が冴える感じがしますよね。
ごちゃごちゃした気持ちをいったんリセットしてくれるような香りですよね。確かに、じっくり何かをインプットする時に合いそうです。
FASHIONSNAP
AYANAさん
多忙な毎日の中で頭の中を整理する時間って意外と取れないものですよね......。香りで内容を読み込みやすい環境を整えるのも一つの手として、試してみてもらいたいです。
今回は読書をヒントに、ルームフレグランスの取り入れ方のバリエーションを教えてもらいましたが、小説の内容やエッセイのテイストに合わせて、自分なりにぴったりな香りを探すのも楽しそうです。
FASHIONSNAP
AYANAさん
ぜひ、お気に入りの組み合わせを探してみてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★今回のビューティヒントアイテム★
①小説の世界にじっくりと浸る
②ウィットに富んだエッセイでポジティブなマインドを掻き立てる
③すっきり頭の中をリセットしてインプットの準備
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【ビューティヒント】の過去記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
sacai Men's 2025 SS & Women's 2025 Spring Collection