ADVERTISING

「テアトラ」のゴーストコードどう着る? 合計25通りの組み合わせの中から選んだ“私のおすすめ”

コラージュ画像
コラージュ画像
コラージュ画像

 ブランド発足以来、クリエイターをはじめ、弁護士や医師、建築家など現代のデスクワーカーのあらゆるTPOに適応するプロダクトを生み出し続けているブランド「テアトラ(TEATORA)」。昨今アウトドアブランドやスポーツブランドを始めとした多くのブランドがテクニカルなデイリーウェアを続々と生み出す中、"品格"という機能を搭載したテアトラのアイテムは、老若男女問わず高感度な層から根強い支持を獲得しています。そんなテアトラの中でも「全てのドレスコードをクリアする」ことをコンセプトに開発された新たなスーツライン「ゴーストコード」は知る人ぞ知る名品としてブランドの愛用者を中心に支持を伸ばしています。そこで今回は、ジャケットとボトムスの合計25通りの中からFスナスタッフが選んだお気に入りの組み合わせをご紹介。リアルな着用レビューとともにアイテムの魅力を紐解きます。

ADVERTISING

ゴーストコードとは?

 ゴーストコードは「全てのドレスコードをクリアする」ことをコンセプトに開発された、独自のテキスタイルを採用したスーツラインであり、特にジャケットにおいては他シリーズよりもバリエーションが豊富で、デザインが異なる5種類を展開しています。堅苦しくもなく、カジュアルすぎることもない特有の雰囲気を醸し出し、デイリーウェアとしてはもちろんのこと、ビジネスシーンや格式高いレストランでのディナー、ひいては結婚式や子供の参観日までと、その汎用性の高さからさまざまなTPOで着用できるのが大きな魅力の一つ。また、近年ではブランドのセットアップアイテムの中でもエントリーモデルとして購入されることが多く、ジャケットの種類、パンツのシルエットのバリエーションが全シリーズの中で最も豊富に展開されているのも特徴です。

 ゴーストコード
専用テキスタイルは、ヴィンテージのウールサージのようなクラシカルな表情を持ち、テックウェアにありがちな化繊感を全く感じさせないうえに、動きを一切拘束しない優れたストレッチ性能を兼ね備え、膨らみはありつつも厚過ぎない生地が品良いシルエットを叶えてくれます。またブラックをベースにグレー系の様々な色を織り混ぜて表現したカラー「シャドー」は、ドレスコードとは何かを追求した結果導き出された唯一無二のカラーであり、影を実体化したかのような色彩は、品格の中に静けさを内包し、着用者の印象を品よく匿名化してくれます。

着てみた感想と着用レビュー

 今回はFスナスタッフ4名を迎え着用レビュー。ジャケットとボトムスの合計25通りから実際にチョイスした組み合わせは?スタイリングのポイントともに着てみた感想をお届けします。

F/STOREディレクターY.Aが選んだジャケットとボトムスの組み合わせ

身長:172cm・標準体型
着用アイテム:ウォレットジャケット(サイズ:2)、ウォレットパンツホテル(サイズ:3)

テアトラのセットアップを着たモデル

「一日中オフィスに籠もる日をテーマに、デスクワークが捗るようにストレスフリーなスタイリングを組みました。とはいえMTGや来客対応など、少し気を引き締めたい予定もあるので、カジュアルすぎないジャケットとパンツの組み合わせが気分です」

テアトラのセットアップを着たモデル
テアトラのセットアップを着たモデル

「インナーはカットソー、足元にはスニーカーを合わせるというベーシックなセットアップスタイルですが、カットソーはウール素材にすることでゴーストコード特有の素材感ともうまく馴染み、スニーカーはアッパーがレザーのタイプを選ぶことで、ブランドが大事にしている品格を損なわないようにしています」

テアトラのセットアップを着たモデル

「今回選んだウォレットジャケットは、左右のポケットをシームポケットにすることで、前から見た印象をミニマルに、かつカーディガンのような面構えで肩の力を抜いて着れる一着に仕上げているのがお気に入りのポイントです。サイズは2と3で迷ったのですが、オーバーサイズに食傷気味ということもあり、2を選んで上半身をややタイトにまとめました。とはいえ、シルエットはボックスシルエットに近いため、窮屈感などは一切なく着心地も◎」

テアトラのセットアップを着たモデル
テアトラのセットアップを着たモデル

「手持ちのボトムスはワイドなものが多いので、一番しっくりくるウォレットパンツホテルをチョイスしました。腰回りは比較的タイト目な作りになってますが、裾まで真っ直ぐにストンと落ちる設計で、モードブランドのパンツのような雰囲気が絶妙です。ジャケット同様にサイズは2と3で迷ったのですが、シルエットに加え、身長が172cmの僕にとって適度に裾が溜まる丈感を優先し今回は3をセレクト」

編集部Y.Sが選んだジャケットとボトムスの組み合わせ

身長:168cm・痩せ型
着用アイテム:デバイスジャケット(サイズ:1)、ウォレットパンツオフィス(サイズ:1)

テアトラのセットアップを着たモデル

「クライアントに失礼がなく、かつ動きやすい服装が求められる撮影日がスタイリングのテーマ。重い荷物を運んだりしゃがみ込んだり、ためらわずに動ける機能性と裏腹にきちんと感があるのが嬉しいです。社外の方が多く集まる場なので、タイドアップしてドレスシューズを合わせることで堅くまとめつつ、ハズシのグローブに遊び心を込めて。ユーティリティとフォーマリティの融合、そこに茶目っ気を意識しました」

テアトラのセットアップを着たモデル

「“テアトラといえばポケット”という印象だったのですが、実際に着てみると1番の魅力は生地なのではないかと思いました。ストレッチ性や防シワ性、ウォッシャブル対応といった取り回しやすさはもちろんのこと、伝統的なスーツ地とは一線を画すソリッドな質感が面白い。東京での都市生活に、これ以上に馴染む生地はないように感じます。ブラックの奥にわずかにグレーを感じる独特な色出しも素敵です」

テアトラのセットアップを着たモデル

「今回選んだデバイスジャケットはシリーズで最もクラシックなデザイン。どこにでもある中庸な顔つきのジャケットに、機能性を潜ませた同ブランドらしい匿名性が魅力です。セットインスリーブでシェイプも効いたシャープなモデルなので、身体に合うサイズ1を選んでいます。用途ごとに細かく設計されたポケットのギミックも面白いポイントではないでしょうか」

テアトラのセットアップを着たモデル
テアトラのセットアップを着たモデル

「2000年前後のトレンドに倣ったスリムなシルエットでまとめたく、パンツは最も細いウォレットパンツオフィスをチョイス。スキニー復権が秒読みと言われていますが、そこまで急進的になれない方にもこうしたテーパードパンツはおすすめです。選んだサイズ1は、身長168cmの私で程よく裾がクッションが溜まる丈です。自分で言うのもなんですが、美脚見えする絶妙な細さだと思います。伸縮性のある生地のおかげで、タイトなフィッティングでも動きやすいのも魅力的」

F/STOREスタッフY.Aが選んだジャケットとボトムスの組み合わせ

身長:166cm・痩せ型
着用アイテム:デバイスジャケットプラス(サイズ:3)

テアトラのセットアップを着たモデル

「カジュアルに過ごしたいオフの日がテーマのスタイリング。 デニムが好きなのでシャツとパンツをセットアップで着用し、デニムを主役にしたカジュアルスタイルにデバイスジャケットプラスを羽織りました。マニッシュな印象の中に甘さも欲しかったので、レースジャケットをレイヤードしたのもポイント。ブーツのブラウンカラーをウエストポーチで拾い、全体的にまとまりを意識しています」

テアトラのセットアップを着たモデル
テアトラのセットアップを着たモデル

「ジャケットが好きなので様々なブランドのものを持っていますが、中でもテアトラのジャケットの着心地の良さと上品さのバランスは素晴らしいと思いました。着心地の良さを追求してしまうと、どうしても野暮ったい印象の素材になりがちだと思うのですが、ゴーストコードシリーズはストレスフリーな着心地と品のある素材感を両立させている点が魅力的だと思います。今回のようにカジュアルなスタイリングからフォーマル、仕事の日の着こなしまでも想像が膨らみ、沢山着回したくなるジャケットです」

テアトラのセットアップを着たモデル

「私がチョイスしたデバイスジャケットプラスは、オーバーサイズなのでフォーマルになりすぎずオフにも最適なジャケットだと思います。サイズ3をチョイスし大きめに着こなしましたが、性別や体型を問わず好きなサイズを選べる楽しさも同シリーズの魅力。外食やイベントへ行く機会が多くても、洗濯可能なので汚れを気にすることなく着用でき、頼もしい相棒になってくれるはずです」

編集部R.Mが選んだジャケットとボトムスの組み合わせ

身長:185cm・標準体型
着用アイテム:デバイスジャケットマイナス(サイズ:5)、ウォレットパンツリゾート(サイズ:4)

テアトラのセットアップを着たモデル

「今回のスタイリングのテーマはショッピングに行くなら。脱ぎ着しやすいアイテムをインナーに、足元はスニーカーを選びコンフォートにまとめました。カジュアルなお店はもちろん、少し背伸びしたお店でもゴーストコードのセットアップを着ていたら躊躇うことなく入れそうです」

テアトラのセットアップを着たモデル
テアトラのセットアップを着たモデル

「普段からカジュアルなスタイルが好きなので、モードな印象になりすぎないようにスタイリングを組みました。薄手のデニムジャケットをインナーに、足元はスニーカーとカジュアルなアイテムの組み合わせでしたが、ゴーストコードシリーズのおかげで品よくまとまったと思います」

テアトラのセットアップを着たモデル

「デバイスジャケットマイナスは、デバイスジャケットをベースにディテールを排除したミニマルなデザインが魅力的な一着。メゾンブランドのようなモードな佇まいながら、ストレッチの効いたテキスタイルと“黒すぎない”色味で気負わずラフに着られました。今回は薄手のデニムジャケットの上から羽織りたかったので一番大きいサイズ5を選びましたが、オーバーサイズすぎる感覚もなく、インナーを軽くしてもちょうどよく着られると思います」

テアトラのセットアップを着たモデル

「普段はワイドシルエットのボトムスを選ぶことが多く、テーパードのボトムスに対して苦手意識を持っていたのですが、ウォレットパンツリゾートに関しては、腰回りはゆとりがあり、裾にかけて緩やかにテーパードするシルエットだったので、違和感なくスタイリングに取り入れられました。ボリューミーなハイテクスニーカーはもちろん、今回のようなローテク、ローファーなど幅広いシューズとの合わせを楽しめると思います。あえてサイズ4を選び、少し短めの丈でハイカットのデザインを際立たせたのがポイントです」

F/STORE 編集部

F/STORE STAFF

FASHIONSNAPの公式オンラインストアである「F/STORE(ファッションスナップストア)」。男女・女性問わず愛用することができ、性別の垣根を超えて価値を共有・共感ができるブランド・アイテムを取り扱う。記事やSNSでは、ファッションやコスメ、インテリアなど販売中のアイテムの紹介はもちろんのこと、デザイナーのこだわりや様々な人のライフスタイルなど幅広い情報を発信している。

最終更新日:

ADVERTISING

TAGS

記事のタグ