お買いモノ

実は身近なマインドフルネス、瞑想の質をアップするアイテムたち

 記憶に新しいベストセラー「ファクトフルネス」。これはマインドフルネスをなぞらえたタイトルであり、この時代を生きる私たちは様々な方法でフルネスを実現しようとしています。じっと座って瞑想するのは気が重いという方もご安心ください。メディテーションも一つの有効な方法ですが、より心地よく目的を実現させるため、日常に潜むマインドフルネス実践方法とともにマインドフルネスの質をアップするアイテムを紹介します。

— ADの後に記事が続きます —

マインドフルネスとは?

 仏教の禅、瞑想からインスパイアを受け現代版の禅として欧米で広まったマインドフルネス。今この瞬間に意識を向けることを目的としたトレーニングで、ストレスや痛みの軽減や集中力アップ、そして幸福感や自己肯定力を高める効果があると言われています。

現代のマインドフルネス実践方法

 前述のとおりマインドフルネスの発祥は仏教。そのため仏教の瞑想の要素が強いトレーニングですが、時代とともに実践方法も多様化しています。メディテーションだけじゃない、日常生活に潜むマインドフルネスのチャンスをマインドフルネスの質を向上するアイテムとともに紹介します。創造力や集中力を使う習慣は、意外と身近にあってもうすでに実践しているかも?ぜひ参考にしていただき、あなたに合ったメソッドを見つけマインドフルネスを習慣化しましょう。

暮らしの中に見つけるマインドフルネスのチャンス&クオリティアップのアイテム紹介

メディテーション

 マインドフルネスの原点であるメディテーション。空間をより洗練させてみませんか?五感に訴える香りやキャンドルのナチュラルな明かりにフォーカスした、集中力や創造力を高めるアイテムたちをご紹介します。

 ホワイトセージを燃やしてメディテーションを行う空間にかざせば、煙が悪い気を取り払ってくれます。まずは浄化された空間を作ることが、心地よいメディテーションへの近道。余談ですが、ニューヨークの雑貨店では豊富な種類のハンドメイドセージが販売しており、人々の暮らしにメディテーションがいかに溶け込んでいるかを体感しました。

 ポジティブな気を取り込むパラサント。そのまま置いておいてくだけでもほのかに香りを楽しめますが、燃やすとほんのり香るバニラの香りが病みつきです。メディテーションを行う前にポジティブな気の流れを作ってみてはいかがですか?

 先ほど紹介したホワイトセージやパラサントをデコレートしておくのにもちょうど良い、重厚感のある質感が特徴的なデザイナーの手の型をしたホルダー。お部屋のオブジェとしてもモードな雰囲気を醸し出してくれるおしゃれアイテムです。

 イギリスからやってきたフィギュア型のハンドメイドキャンドル。100%自然由来成分でヴィーガンなのも嬉しいポイントです。キャンドルのナチュラルな灯でいつもよりリラックスできるメディテーションタイムが過ごせます。

ランニング

 すでに習慣化している人も多いランニング。自分自身の呼吸と体の使い方に意識を集中させるランニングも、立派なマインドフルネス法になると思いませんか?よりパーフェクトなランニングライフを送っていただくため、サステナブルで便利なアイテムや機能性の高いウェアをご紹介します。

 ストレス測定や、アクティビティタイマーなどのウェルネス機能満載なだけでなく、コンパクトでスマートなデザインが人気の「ガーミン(GARMIN)」スマートウォッチ。気づかないうちにストレスを溜めてしまわないよう、数値を測定しマインドフルネスを行う目安にしてみてもいいかもしれません。

 生地のロスを最低限に抑えたデザインや、環境に配慮した染色方法を採用しているサステナブルブランドのスポーツブラ。伸縮性のあるフィット素材でストレスなく体を動かせるので、自分の体により意識を集中できます。

 サステナブルなライフスタイルにマストハブの自動洗浄機能つきのエコウォーターボトル。今この瞬間地球で生きている私たちを意識すると、自然とサステナブルな社会へつながるマイボトルを取り入れたくなるはずです。

 パーフェクトなランニングライフには高機能なアシックスのベーシックシューズがおすすめです。ユニセックスなサイズ展開なので、家族やカップルでお揃いにしてみるのはいかがですか?

キッチン

 香りや味わいを感じながら調理、盛り付けまで、目の前の食材に向き合い集中することができるのがクッキングタイムの醍醐味です。五感をフル活用する料理の時間を利用し、マインドフルネスに取り組んでみませんか?

 味噌作りは意外と工程が多く、集中力のいるマインドフルネスな作業です。また微生物に触れて大地の温もりを感じることで、マインドをストレスフリーな状態へ導きます。様々なブランドから発売されている手作り味噌キットですが、福井県にある歴史の長い越前有機味噌蔵、マルカワみそのキットをチョイスしました。

 リユース可能なプラスティックフリーの環境に優しい保存容器。様々なブランドのプロダクトがありますが、カラーバリエーションが豊富な「スタッシャー(Stasher)」をチョイスしました。冷凍保存、食洗機にも対応したユースフルなシリコンバッグです。毎日使うものだからこそ、地球に優しいものを取り入れましょう。

 タイ北部発、再利用可能なミツロウタイプのラップです。今やマイボトルだけでなくマイラップは当たり前。使い方は手で温めてお皿や食材を覆うだけと非常に簡単です。冷えると粘着力が増し、密閉保存でき機能性も問題ありません。ポップでおしゃれな柄が豊富な「スーパービー(SuperBee)」から、絶妙な色合いが素敵な藍染柄はいかかですか?環境問題に取り組むだけでなく、女性のエンパワメントを目指し積極的に女性を雇用しているという背景も素敵です。

 ハーブには古来より受け継がれた様々な効果がありますが、今回はボディとマインドをヒーリングするためハーブの力を借りましょう。レモンマートルとラベンダーが配合された「ヨギティー(yogi tea)」のリラックスマインドをチョイスしました。ティーバックについているポジティブメッセージからは、必ずポジティブなパワーをもらえるはずです。

フラワー

 部屋に飾る美しい花を素敵な花瓶に生ける。取り入れている人も多いフラワー習慣も、実は今この瞬間に意識を集中させています。華道と禅は深いつながりがあるように、花と触れ合うことはマインドフルネスに繋がります。心がカラフルになるよう、カラーがキーになるアイテムを選びました。

 ファッショニスタのSNSで一目惚れした、デンマーク・コペンハーゲンが拠点のハンドメイドガラスプロダクトブランド。北欧らしいポップながら洗練された色使いとフォルムに脱帽です。お値段は張りますが、インテリアオブジェとしてもお部屋をランクアップさせてくれる、一生モノのフラワーベースになること間違いなしです。

 花がメインのおしゃれなカラーリングブック。なかなか塗り絵をする機会はありませんが、いざ挑戦してみるとやはり心が躍ります。創造力を掻き立ててマインドフルネスを行い、世界に一つあなただけの素敵なブックを作りましょう。

 人生に突然起こる、予期せぬ出来事への心の対処法をしっかり学んでおくこと。いざという時に自分を見失わないよう、体だけでなく心もしっかりトレーニングしておくことが心地よい人生を送るための秘訣だと思います。体を使ってワークアウトするのと同じように、心のワークアウトであるマインドフルネスもぜひ習慣化してください。

※表示価格は全て各サイトにおける掲載時の販売価格を反映しています。

※本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がFASHIONSNAP.COMに還元されることがあります。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング