Image by: FASHIONSNAP.COM

Fashion Provided by: UNIQLO

【連載】私が着るユニクロ「UT」、私の生きる世界 - WEAR YOUR WORLD<佐久間由衣編>

Image by: FASHIONSNAP.COM

 「ユニクロ」のTシャツブランド「UT」。"WEAR YOUR WORLD"をテーマに掲げ、2019年春夏はレジェンド級から新進気鋭のアーティスト、漫画、アニメ、ゲームといったポップカルチャーを題材とした1,000柄以上を展開。世界中のあらゆるカルチャーが詰め込まれたラインナップは、誰もが着たいと思える1枚が見つかる。本連載「私が着るUT、私の生きる世界」では全4回にわたって、各界で活躍する人が今着たい「UT」と、彼らの世界を覗く。第3弾は、女優の佐久間由衣。UTと私服を合わせたセルフスタイリングにも注目。

佐久間由衣(さくま ゆい):
1995年3月10日生まれ。神奈川県出身。2013年にViVi 専属モデルオーディションでグランプリを受賞。その後専属モデル卒業。2014年公開映画「人狼ゲームBEAST SIDE」で女優デビューし、2017年にはNHK連続テレビ小説「ひよっこ」で注目され、次々にドラマや映画に出演。2019年6月21日公開映画「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」に出演するほか、2019年冬公開の映画「"隠れビッチ"やってました。」では映画初主演を務める。

私が着るUT『ライズ アゲイン バイ ヴェルディ』

着用UT>> ライズ アゲイン バイ ヴェルディ UT ¥1,500 ©︎VERDY/Tシャツ以外は本人私物

— このUTを選んだ理由は?
 バックのロゴがポップで可愛くて、デイリーに使えそうだなと思いました。ドロップショルダーでオーバーサイズなのに、首回りは詰まっている絶妙なフォルムもお気に入りです。

— Tシャツに描かれている「Break the Mold」は、「新しいことに挑戦していきたい」というVERDY氏が普段思っていることだそうです。佐久間さんのモットーは?
 「本気で楽しむ」。"真剣"と"楽しむ"という気持ちを両立させて、色々なことに挑みたいと思っています。

私が生きる世界『ファッション・美容』

— 今回全て私服でセルフスタイリングしていただきましたが、普段の服選びやスタイリングのポイントは?

 パンツにTシャツをタックインするスタイルがすごく好きで、今回のスタイリングは普段の自分に近いですね。あと、散歩が大好きなので動きやすさはポイントで、足元は基本スニーカーです。

— ファッションの参考にしているモノやヒトは?

 普段街で見かける、シンプルな格好なのにオシャレな人。その人が着ているモノというより、その人の持つ空気感に惹かれることが多いです。

— よく行くショッピングスポットは?

 表参道や代官山のセレクトショップやヴィンテージショップによく行きます。服を見る時間は大事にしていますね。

— 美容のための習慣はありますか?

 なんだろう...。とにかく美味しいご飯を食べて、友達と会って、ストレスを溜めないようにしています。

私が着るUT『マスター オブ グラフィックス UT コレクション フィーチャリング スター・ウォーズ』

着用UT>> マスター オブ グラフィックス UT NIGO ¥1,500 © & ™ Lucasfilm Ltd.(メンズライン)/Tシャツ以外は本人私物

— このUTを選んだ理由は?
 シュールだからかなぁ(笑)。ずっとこっちを見てくるんです。あと、デニムとTシャツの組みわせが好きなんですが、デニムとの相性もすごく良いと思います。

— 各分野の"マスター"と制作するUT新プロジェクト第1弾となる今回は、高橋盾氏、NIGO氏、西山徹氏の3人の"マスター"が俺たちの「スター・ウォーズ」をテーマにしたコレクションです。佐久間さんにとって、マスターのような存在は?
 中学生の時にお世話になった駅伝の先生です。とにかく情熱的な先生で。長距離は苦手だったんですが「この先生についていけば何か違うものが見えるかもしれない」と思い、バスケットボール部と駅伝を掛け持ちでやっていました。駅伝はある意味メンタルスポーツですが、「諦めない強い心」が鍛えられたと思います。

私が生きる世界『ライフスタイル』

— 毎日欠かさないルーティーンはありますか?

 5〜15分間、自分の体の輪郭も分からなくなるほど頭の中を真っ白にするんです。現場で1回リセットしたい時とかにやっています。でも時々寝てしまうんですよね(笑)。

— 休日の過ごし方は?

 外に出ることが好きなので、普段やりたかったことを全部詰め込んでバタバタしていることが多いです。もちろんゆっくりしたいなと思うこともあって、そんな日は家から一歩も外に出ずに録画したドラマを観たり、小説を読んだりして1日過ごすこともありますね。

— 最近のマイブームは?

 乗馬です。昨年、共演者の方に紹介いただいて、始めたのですが、思ったより集中力が必要で。でも心もリフレッシュされますし、とても気持ち良いです。

— 読書が趣味だそうですが、いま読んでいる本は?

 たくさん読んでいるんですが、漫画だとひらのりょうさんの「ファンタスティック ワールド」がオススメです。主人公が「歯」で、フルカラーなんですが絵がすごく可愛くて好きです。

— 最後に、今後挑戦してみたいことを教えてください。

 スカイダイビング、バンジージャンプ...たくさんあります。でもやっぱり色々な国で馬に乗ってみたいですね。でもまずは、仕事です!(笑)。

【連載】私が着るUT、私の生きる世界
第1回:ALEXANDROS編
第2回:宮沢氷魚編
第3回:佐久間由衣編
第4回:のん編

UT 2019春夏コレクション
問い合わせ先:ユニクロ

最新の関連記事

おすすめ記事

次の記事を探す

Ranking Top 10

アクセスランキング