服のオーダーとオリジナルプリントの新サービス 糸柄市で開始

糸柄市−いとがらいち オーダーサービスのページより
糸柄市−いとがらいち オーダーサービスのページより

 ステイト・オブ・マインドが運営する縫製資材の総合購入サイト「糸柄市−いとがらいち」が、サイト内で取り扱っている生地を使用して職人にオリジナルの服の製作を依頼できるオーダーサービスと、オリジナル生地を作成できるサービスを開始した。

 オーダーサービスは、服の型やサイズ、生地を選択し、国内の縫製職人にオーダーしてオリジナルの1着を作ることができる。取り扱うパターンは女性向けトップスが4型、ボトムスが8型、ワンピースが4型、アウターが3型の計19型。従来のフルオーダーではコストがかさんでいたが、あらかじめパターンを用意することでコスト問題を解消した。オリジナル生地プリントサービスでは、ユーザーが自由に生地や柄、色を組み合わせてオリジナルの生地を作成。柄素材はテキスタイルブランドの「アップルズ アンド オレンジズ(apples & oranges)」とイラストレーターの三好修平が提供している。

 今後は、生地や資材の取り扱いと同様にパターンの販売などを検討。同社が運営する縫製職人との縫製職人とのマッチングプラットフォームサービス「ヌッテ(nutte)」との連携も進めていく。