;

ユニクロとGUのオンラインストア、セールによるアクセス集中でシステム障害

 「ユニクロ(UNIQLO)」が11月23日から5日間にわたり開催している「誕生感謝祭」で、アクセスが集中したことによりサイトシステム障害が発生した。「ジーユー(GU)」公式オンラインストアでも同様の問題が発生しており、現在完全な復旧に向けたメンテナンスを実施している。

 ユニクロ公式サイトではセール初日の11月23日午前9時からシステム障害が発生。同日夜から緊急メンテナンスのため一時サイトを閉鎖し、24日午前11時ごろに復旧したが、未だアクセス集中により繋がりにくい状況が続いているという。ジーユーは24日15時現在、サービス再開には至っていない。ユニクロでは24日までの期間限定商品の販売をオンラインストアのみ1日延長し、25日にまで変更するとしている。

 国内ユニクロ事業におけるEC売上高は年々増加傾向にあり、2017年8月期時点で売り上げ全体におけるECの比率は6%(8,107億円)を占める。

 なお、11月11日に開催された中国のECサイト大手「アリババグループ(阿里巴巴集団)」が開催したタイムセール「シングルデー」では、ピーク時で毎秒32万5,000件の決済が滞りなく処理されたことが報告されている。