Art

おおたうにの長寿連載「チェリーコーク」がネット連載開始 ジッパーの季刊誌化で

おおたうにが公開した「チェリーコーク」
おおたうにが公開した「チェリーコーク」
Image by: おおたうに

 イラストレーターのおおたうにが、長年にわたって雑誌で連載してきたイラストエッセイ「チェリーコーク(Cherry Coke)」をオンラインで展開することを発表した。公式サイト内の日記とブログで自身の誕生日とともにネット連載の開始を報告しており、dropboxを通じて第1回を公開している。

 「チェリーコーク」は、「チェリーちゃん」をメインキャラクターにおおたうに自身の買い物の記録や気になったコーディネートをイラストや直筆コメントとともに紹介。1990年代後半に雑誌「ビーズアップ(bea's up)」で連載をスタートし、これまでに「cherry coke」や「re: cherry coke」(ベルシステム24)、「very berry cherry coke」(ソニーマガジンズ)、「cherry coke bottle.1」(詳伝社)など書籍化もされてきた。「ジッパー(Zipper)」では約10年間にわたって連載してきたが、2014年12月発売号から季刊誌化したことに伴い連載を終了。15年以上継続してきたライフワークに今後も取り組んでいきたいという思いから、オンラインでの連載を決めたという。

 ネット連載はモノクロ仕様で、毎月1回更新していく方針。費用削減のため現在はdropboxを利用している形だが、今後は試行錯誤しながら適切な形へ移行していくとしており、将来的には書籍化も視野に入れているという。おおたうには、日記やブログで「なかなかすぐには便利なかたちにならないかもしれませんが、私のライフワークをお楽しみいただけたら」と意気込みを綴っている。

おおたうに 公式サイト / インスタグラム

記事のタグ

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング