Art

石川涼のインスタ人気アカウントが突然削除 アートとの線引きに疑問の声

Update:

【1/29】FR2のインスタアカウント(@fxxkingrabbits)が復帰。

FR2のアイコンのウサギ
Image by: Fashionsnap.com

 「ヴァンキッシュ(VANQUISH)」を展開するせーの代表で「FR2」としても活動している石川涼氏が、インスタグラム(Instagram)のアカウントが停止されたことに異議を唱えている。女性モデルを撮影した作品などを掲載していたが、規定違反はなかったという。

— ADの後に記事が続きます —

 「FR2」の公式アカウント(@fxxkingrabbits)は2014年に立ち上がり、"Leica(ライカ)を手にしたウサギのカメラマン"という設定で作品を発表してきた。石川氏は28日付けのブログや個人のインスタグラムアカウントを通じて「何故かいきなりFR2のinstagramアカウントが削除されました」と報告。「FR2」の作品は女性モデルの自然な姿やセミヌードなども発表しているが、インスタグラムでは違反ではない画像を公開しており、不当な削除だということを強調。規定によると違反したユーザーにはまずアカウント無効の警告が通達されるが、その連絡もなかったという。投稿では「もう何度も写真展をやったりと充分な実績もあるのにあれがアートとして認められないのはなんなんでしょうか」という石川氏の異議申し立てに同意するコメントが相次ぎ、またアカウント復旧を望む声が多く寄せられている。

 インスタグラムは、昨年4月にヌード写真の投稿に関するコミュニティ規定を詳細化。新ガイドラインでは、授乳の画像や乳房切除術後の瘢痕、ヌード絵画や彫刻は許可される一方、乳房が露出された画像は許可されないことが明記された。過去には歌手のリアーナが自身のトップレスの写真を投稿しアカウントを停止させられたり、マドンナが投稿したトップレス画像が削除されるなど、影響力の高いセレブリティらが表現の自由を巡ってインスタグラムの検閲基準に抗議するような態度を示し話題を集めてきた。

■FR2:公式サイト

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング