Masaki Takida

「大人かわいくちょっと変」POTTO山本哲也にショー直前インタビュー

滝田 雅樹

Changefashion.net 代表兼編集長

フォローする:

— ADの後に記事が続きます —

前回のコレクションから約4年、東京での発表を行ってこなかった「ポト(POTTO)」が
25日「ハウス@ミキリハッシン」にてPOTTO2017AWCollection
『concavedハウス』と銘打ち、インスタレーションを発表する。ある意味最注目のデザイナ―山本さんにショー当日、25日の朝、岡山から東京へと向かう新幹線の中でiPhoneのメールを通じてインタビューを行った。

―まず4年ぶりの東京での発表ですがなぜこのタイミングでの発表なんですか?まさかファッションウイークに合わせてきたんですか?

もともとミキリハッシンから展示のお誘いを頂いていて、3月頭からハウス@ミキリハッシンの一部屋で展示をしています。で、せっかくファッションウィークに重なるので、ショーやるか!という感じで急に決まりました。アマゾンファッションウィークに合わせたんです!

―アマゾンファッションウイークやっぱり知ってたんですね・・・・。全く興味ないかと思いきや。ということはファッションウイークが今日で最終日ということも知っていますよね。トリをつとめようということですか?

アマゾンファッションウィークもちろん知ってます!今日が最終日なのも知っていますよ。20時半くらいに終わることも。なので、21時ならもしかしたら見に来てくれるかな?と、、、でもそもそも直前にやることが決まり、情報が出てないので関係なかった。。僕が一方的に知ってるだけでした、、

―完全に確信犯ですね。でも告知が遅すぎですね。POTTOがオフィシャルスケジュールで入ってても面白いと思うんですけどね。
次回はアマゾンファッションウイークで!ということもありえますか?

遅すぎましたね、、もう当日ですもんね。。これを見て来てもらえたら嬉しいのですが。オフィシャルスケジュールももちろん良いですよ。でもなかなか。。

―一応ミキリハッシンからは一昨日案内をいただいています。それでも遅いですが。そもそもこの4年間どんな活動をされていたんですか?定期的に洋服を作っていたのですか?

滝田さん、、、!服はずっと変わらず作ってますよ。お店に納品するものはいつも作ってますし、、ときどき衣装を作ったり。去年は瀬戸内国際芸術祭の作品製作が中心でした。

―僕は勿論服作りを続けているのは知っているんですけどね。では今回初めてPOTTOのことを聞いたという人にPOTTOってどんなブランドですかって聞かれたらどう説明したらいいでしょう。

うーん、難しいですね。僕としては大人かわいいのつもりなんですが、、、かといって単純に服を作っているわけでもなく、、、米山さんという方が作っているGATEWAYって雑誌があるんですが、ちょうど今日くらいに発売された号で、POTTOを取り上げてもらっていて、過去のものから今のものまで載っていて、それを読んでもらえたら良いかも!と思います。是非読んで下さい。今日のショーにも持って行きますので!服は僕が全部自分で作っていて、最近は奥さんも一緒に作ってますが、でも職人みたいなイメージで自分で作ることは特に重要ではなくて、、そういうのが分かりにくくしてるんでしょうね、、全然答えになってないですね。「大人かわいくちょっと変」です。

―というか今気づいたんですが今回発表するのはA/W Collectionということなんですよね。僕の知る限りS/SやA/Wと明確に打ち出した発表をしてこなかったと思うのですが。

そうですね一応ファッションウィークに合わせたということもあり、2017AWです。でも今すぐに着れるものもありますし、実際今日ショー会場で購入することも出来ます。

―テーマの『concavedハウス』とはどういう意味ですか?ショーの見どころを教えてください。

concavedは凹のみたいな意味らしく、というのもconcaved earthというのをYouTubeで見たんですが、地球は実は内側に広がっているという内容なんですが、、確かにそれもあるかもしれないなーという。あと、部屋、家をテーマに展示をしているので、家も服も内側に広がっているんじゃないかと。なので、技術的なことや外見的な見た目などでテーマを形にすることはしていないです。おかしな家族がいる家に来たと思ってもらえたら。

―忙しい中インタビューありがとうございました。今回のインスタレーションは誰でも見に来ることが出来るんですよね?

誰でも入れますよ!21時~22時の間好きな時間に来て頂けたら大丈夫です!

『concavedハウス』
2017年3月25日(土)21:00~22:00
「ハウス@ミキリハッシン」にて、3月25日 21:00~22:00の一時間の中で、「POTTO」による4年ぶりとなるインスタレーションを発表します。

《店舗概要》
店舗名:ハウス@ミキリハッシン

住所:東京都渋谷区神宮前5−42−1

電話/FAX:03−3486−7673

HP:http://house.mikirihassin.co.jp

営業時間:12:00〜21:00(定休日なし)


POTTO 山本 哲也 
http://www.potto-web.com

自由な服作りをショーやインスタレーションで発表している。
2007年に恵比寿にショップ兼アトリエ兼住居のPOTTO SHOPをオープンし、そこで暮らし制作し販売することを行う。
服や什器やショップの内装まですべて自分で手作りしている。
2011年に生活・制作活動の拠点を岡山県に移し2016年は瀬戸内国際芸術祭に参加し作品を発表するなど、境界のない活動を行っている。

【Changefashion.net 代表兼編集長 滝田雅樹の東コレ短期コラム】
公式スケジュールで見てみたい「バルムング」

最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング