「親しい友達」リスト操作画面イメージ
Image by: Instagram

Lifestyle

インスタグラム、特定のアカウントのみにストーリーズのシェアを可能にする「親しい友達」リスト導入

「親しい友達」リスト操作画面イメージ
Image by: Instagram

 インスタグラム(Instagram)が、インスタグラムストーリーズを特定のアカウントのみとシェアする機能「親しい友達」リストを導入する。日本時間12月1日以降に適用される。

 「親しい友達」リストでは、利用者がストーリーズに投稿する写真や動画を限定してシェアしたいアカウントを管理することができる。リストは1アカウントにつき1つのみ作成可能で、選択できるフォロワーの数に上限はない。またリストを見ることができるのは、アカウントの利用者本人だけとなっている。

 リストは、プロフィール画面からサイドメニューで「親しい友達」オプションを選択し、リストに追加するアカウントを選択して完了をタップすることで作成される。リストはいつでも編集でき、追加したアカウントを削除することも可能。リストに追加または削除した場合、相手のアカウントには通知されない。「親しい友達」リストに追加したアカウントへストーリーズを投稿するときは、画面下部に表示されるグリーンの星マークのアイコン「親しい友達」をタップすることでシェアが完了する。

 インスタグラムは、2016年8月にストーリーズの提供を開始。現在では日本におけるデイリーアクティブアカウントの内70%が利用している。

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング