LEMAIRE AND SKWAT
LEMAIRE AND SKWAT

Fashion

都市の空き物件を占拠する話題のプロジェクト「SKWAT」にルメールが賛同 南青山に期間限定ストアをオープン

LEMAIRE AND SKWAT
LEMAIRE AND SKWAT

 南青山に出現中の実験的スペース SKWATに、「ルメール(LEMAIRE)」の期間限定ストアがオープンした。

 SKWATのプロジェクトは、設計・デザイン事務所「ダイケイ・ミルズ(DAIKEI MILLS)」とアートブック・ディストリビューター「トゥエルブブックス(twelvebooks)」の対話から誕生。都市の空き物件を合法かつ創造的な手法で一時的に占拠しながら、クリエイティブな人々が集い、自発的にコラボレーションが起こることで、都市空間に新しいエネルギーを持ち込もうとする活動だ。これまで原宿の路地裏や南青山CIBONEを占拠し、今年5月末にプラダ青山店隣の空き物件の占拠をスタート。主に2階でトゥエルブブックスがディストリビューションする本を扱っていたが、同建物内別区画にて更なる占拠を始め、今回1階にルメールのストアがオープン。近々、地下公園もオープンする予定だという。

 SKWATの空間デザインは、単管パイプや中古の家具などを用いながら、最小限の操作によって、空き物件の空間の個性を最大限に生かすことに重きを置いている。ルメールの期間限定ストアも同様のアプローチでデザインされており、内装と什器には築100年の日本の古民家の廃材を再利用。日本の恵まれた森林資源と優れた大工仕事を背景に、数世紀に渡って寺や神社などの宗教建築に用いられてきた、釘や接着剤を使わない木工の伝統技法「木組み」を取り入れた内装となっている。ストアではルメールの2020年秋冬メンズ&ウィメンズコレクションを取り扱っている。

■LEMAIRE AND SKWAT
住所:東京都港区南青山5-3-2
営業時間:火〜日 12:00〜19:00
電話番号:03-6384-0237

関連記事

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング