
Image by: FASHIONSNAP

Image by: FASHIONSNAP
韓国・ソウル発のミュージックバー「コンパクトレコードバー(Kompakt Record Bar®)」が、世田谷区・池尻に海外1号店をオープンした。5月15日のオープンに先駆け行われたプレビューを取材し、同店の日本上陸を後押ししたキーマンたちに話を聞いた。
ADVERTISING
同店は、韓国を代表するDJクルー「360sounds」のメンバーであるジンムー(JINMOO)が手掛ける、アナログレコードに特化したミュージックバー。2018年、ソウルに1号店をオープンし、現在は同地に3店舗を展開している。「好きな音楽を仲間と楽しめる小さな店を作りたい」との思いから、同氏が留学を経験したドイツ語で「こじんまりした」という意味の言葉から命名。日本上陸に際してはビームスと提携し、同社が事業主として国内での事業をサポートする。





韓国を拠点に活動するデザイナー イ・カンホ(Kwangho Lee)が手掛けたカウンター照明
Image by: ビームス
今回の提携は、ウェブマガジン「フイナム(HOUYHNHNM)」元編集長で、ジンムーと親交の深い平野正樹氏の仲立ちにより実現。レコードコレクターでもある同氏は、レコードのセレクトやサウンドシステムの構築を含む新店の運営にも携わっている。同氏は、日本1号店に池尻大橋を選んだ理由を「ソウルの店舗は、街の中心地から少し離れたエリアに位置している。その大人の隠れ家的な雰囲気が素敵だったので、日本でも繁華街のど真ん中から距離を取りたかった」と説明。選曲については「リスニング主体のお店なので、ハードなテクノなどは基本的にかけない。ヒップホップやR&B、ソウル、ジャズからいわゆる和モノまで、雰囲気に合わせてジャンルにとらわれずに用意している」という。




今回セレクトしたレコードの中で平野氏が特に気に入っているという3枚
ドリンクは、ソウル店でも提供している「コンパクトフィズ」を始めとするカクテルを軸に、焼酎や日本酒、ウイスキー、ジンなど幅広く用意。平野氏が知人づてに仕入れたというフランス・アルザス産のナチュールワインは白眉とも言える逸品だといい、「これを飲みに来るだけでも価値がある」と太鼓判を押した。価格はハイボールで1000円から、チャージは500円と比較的リーズナブルな設定。「こうした業態のバーには、チャージが1500円、ハイボールが2000円といった店がざらにあって、通いづらいなという実感があった。この店では、アルザスのワインからキンミヤのソーダ割りまで、多様な選択肢を手頃な価格で揃えている。いい音楽と美味しいお酒を気軽に楽しんでもらえるよう、価格については何度も話し合いを重ねた」と振り返った。




シグネチャーカクテルの「コンパクトフィズ」
同事業を統括するビームスクリエイティブの井上博喜事業開発部長は、提携の経緯について「ジンムーが日本出店を検討していると紹介されたとき、音楽を含めて色々な話題で意気投合して、とんとん拍子に提携が決まった。アパレルをはじめとするプロダクト面でのサポートはもちろん、カルチャーとの結びつきが強いビームスの社風も気に入ってもらえたのだと思う」と説明。同社にはショップインショップ形式ではない独立した飲食事業の前例はなかったというが、「社長も応援してくれて、物件を見つけて半年でオープンまで漕ぎ着けた。チャレンジを許容する風土に後押しされた」と語った。
今後の目標について井上事業開発部長は、「2店舗目を出したいとすでに公言している」と意欲を示しつつ、「日本中に多店舗展開することや、アパレルを拡大することが目的ではない。あくまでバーとして認知され、成長し、地域に根差すことを目指す」とコメント。「仲間が集まって輪が広がる場を作りたかった、というジンムーの思いに共感している」と語り、「昼のビームスの営業だけでは生まれない、夜のコミュニケーションも大切。例えば、うちのバイヤーが取引先のデザイナーをコンパクトに連れてくる。そこで別のチームのメンバーと出会って、新しいプロジェクトのきっかけになる。そんな風に人と人を繋ぐ場になるよう、ジンムーから預かったこのブランドを大事に育てていきたい」と意気込んだ。
最終更新日:
◾️Kompakt Record Bar TOKYO
営業開始日:2026年5年5月15日(金)
所在地:世田谷区池尻3-23-1 1階
電話番号:080-3400-6730(5月15日より開通)
営業時間:19:00〜3:00
店休日:不定休
◾️オープニングイベント概要
期間:2026年5月15日(金)〜5月17日(日)
時間:19:00〜(17日は16:00〜)
入場料:2000円
ADVERTISING
RELATED ARTICLE
関連記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング

ワークマンが「膨らまない」ファン付きウェアを発売 EXILEとコラボ

ゾフとコクヨの「キャンパス」がコラボ ノートやペンケースなど発売















