お買いモノ

肌にも環境にも優しい洗剤で、エコな洗濯ライフをはじめよう

 スーパーへお買い物に行く際はエコバックがマストになったり、紙製のストローにも驚きがなくなったりと私たちのライフスタイルにも新たな習慣が定着してきました。今回は日々の生活に欠かせない、洗濯用洗剤にフォーカス。スキンケアに植物由来成分が用いられたプロダクトを見かけることも多くなってきましたが、洗濯用洗剤も進化し続けているんです。洗剤に用いられる界面活性剤に自然由来成分を用いたものや、リサイクル可能なパッケージを採用し環境問題に取り組むブランドなど...環境だけでなく、肌やお洋服にも優しい洗剤を使いたい!ということで肝心の洗浄力もお墨付きの人気の自然派洗剤を紹介します。

— ADの後に記事が続きます —

定番の液体洗剤

 本国のニュージーランドを飛び出し、日本でも定番エコ洗剤となりつつある「エコストア(ecostore)」から、コスパの良さが好評の濃縮タイプ洗剤をご紹介。原料は界面活性剤まですべて植物由来成分なのがポイントです。清涼感のある香りで人気のユーカリをチョイスしました。同ブランドでは柔軟剤やおしゃれ着用の洗剤、食器用洗剤などバラエティ豊富なプロダクトが発売しているのでそちらも要チェック!

 環境だけでなく洋服や肌にも優しい100%オーガニック成分の洗剤。プラスチックの使用を最低限に抑えたクラフトペーパーのパッケージで、ゴミ捨てのストレスも減らせます。一袋で約400回分使えるというコスパの良さも◎。

 ピュアなエッセンシャルオイルで手作りされた「ツム・クリーン(zum clean)」のプロダクトは、洗剤ではなく「石けん」と謳われています。界面活性剤を一切含まないことから、肌が弱い方やお子様のお洋服の洗濯にも人気です。バラエティ豊かに取り揃えられた香りも◎。こちらはフランキンセンス&ミルラの香り。

 無香料のおしゃれ着用洗剤をお探しの方にはこちらがおすすめ。主成分はオーガニック由来ですが、汚れやニオイはきちんと落ちると評判の洗剤です。人気の秘訣は洗い上がりの柔らかさで、お気に入りのお洋服をきれいに長持ちしてくれます。

 コットンだけでなくウールやシルクも自宅で洗えちゃう万能な中性液体洗剤、一本はおうちに常備しておきたいですよね?エッセンシャルオイル配合で、洗濯後にはお洋服からほのかに香るラベンダーの香りでヒーリング効果も。インテリアに馴染みやすい、モノトーンでシンプルなパッージも良き。

手軽なジェルボールタイプ

 3-in-1という名の通り、洗剤、柔軟剤、漂白剤が一つのボールになり、洗濯槽にポンっと入れるだけの便利なプロダクト。分量を測る手間が省け、時短につながるのがジェルボールタイプの便利なポイントです。ナチュラルでフローラルな香りで人気が高い、ガーデニアをチョイスしました。

 いつもと違う、珍しいタイプの香りを試したい方に。日本で発売されているプロダクトはフローラルな香りが多いですが、こちらは森の中にいるかのようなウッディーなオークの香りで男性にもおすすめです。そのほかにも自然を感じる中性的な香りのバリエーションがいくつか発売されているので、お気に入りの香りを見つけてみてはいかが?

粉末タイプ派に

 懐かしさ感じるレトロな缶のパッケージとアメコミ調のイラストでインテリアにもなり得る粉末タイプの洗剤。界面活性剤はココナッツオイル由来のもので、肌が敏感な方も安心して使えます。100回分でこの価格はコスパも◎。パケ買いしても損はない洗浄力もポイントです。

 界面活性剤、防腐剤、アルコールなど…洗濯洗剤にはかなりの確率で配合されている成分が「ゼロ」のプロダクトをピックアップ。肌への優しさだけでなく洗浄力にもこだわり、洗浄剤としての機能を十分に発揮してくれます。そして驚きポイントは洗濯するたび衣類だけでなく、洗濯槽も綺麗になること。シンプルな洗浄剤をお探しの方にかなりおすすめです!

ナチュラルな香りの柔軟剤

 柔軟剤の独特な香りが苦手な方におすすめしたいのが、合成香料不使用のプロダクト。ほんのりとナチュラルに香るバーベナのフローラルな香りは、キツすぎず、でも無香料だと物足りないという方にぴったりです。柔軟剤による肌トラブルが多い方も一度試してみてはいかが?

えりや袖の汚れに、部分用洗剤

 洗浄力の高さで人気の「エコベール(ecover)」からシミ抜き用の洗剤をご紹介。えり、袖の汚れや食べこぼしなど…自然由来成分の洗剤とは思えないほど、パワフルな洗浄力を発揮してくれます。香りももちろん植物由来。ナチュラルで優しいラベンダーの香りがお気に入りのお洋服を包み込んでくれます。

※表示価格は全て各サイトにおける掲載時の販売価格を反映しています。

※本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がFASHIONSNAP.COMに還元されることがあります。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング