お買いモノ

こんなに進化した?女性のウェルネスをサポートするフェムテックグッズまとめ

 女性ならではの健康問題をサポートするため、近年さまざまなフェムテック商品が発売されています。興味はあるけれど、どのプロダクトを購入しよう…...とお悩みの方へ。今回はデイリーに取り入れやすいデリケートゾーンのケアアイテムから、最近話題の吸水ショーツや月経カップなど、ウェルネスに関するちょっとした悩みを解決し、心地よいライフスタイルを実現してくれるアイテムをご紹介します。

— ADの後に記事が続きます —

フェムテックって?

 近頃耳にすることが多い「フェムテック」という言葉。フィメール(女性)とテクノロジーを組み合わせた造語で、女性特有の身体の悩みをテクノロジーで解決するアイテムやサービスのことです。女性が健康問題に左右されず本来持つポテンシャルを発揮し、社会で活躍できるようウェルネスをサポートしようと続々と商品が生み出され、進化を遂げています。

どんなアイテムがあるの?

 近年バリエーションが増えている&取り入れやすいフェムテックアイテムといえば、吸水ショーツやデリケートゾーン専用ウォッシュ。海外ではすでに浸透していた月経カップも取り扱い店舗やバリエーションが増えています。慣れないアイテムを取り入れるのにはちょっぴり勇気がいりますが、使用してみると「なぜ今までなかったのだろう?」と思うような革新的なアイテムばかり。自身のライフスタイルにマッチするアイテムを取り入れて、質の高いウェルネスを実現しましょう。

アイテム紹介

吸水ショーツ

 紙ナプキンやタンポンのように使い捨てでなく、洗って何度も使える吸水ショーツは環境にもお財布にも優しいエコフレンドリーなアイテムです。漏れが心配な方は、生理が始まりそうな日や終わりかけからトライしてみては?

 日本ブランドの吸水ショーツ。ウエスト部分が2層構造で、お腹の冷え対策にも◎。120mlと圧倒的な吸水力と、においも防ぐ抗菌機能があるのもポイントです。紙ナプキンでのムレにお悩みの方はぜひトライしてみて。

 フェムテック市場最前線のニューヨークから「シンクス(THINX)」の吸水ショーツをご紹介。他のブランドに比べて少しリーズナブルかつ3枚セットなのも嬉しいポイントです。

月経カップ

 吸水ショーツに続くアイテムとして浸透しているのが、膣内に装着して経血をためるシリコン製の月経カップ。吸水ショーツ同様、繰り返し使えるサステナブルアイテムです。なにより紙ナプキンを持ち歩く習慣から脱出できるのが嬉しい。不安な方は吸水ショーツや他のサニタリーアイテムとのダブル使いからはじめてみるのがおすすめ。

 取り出しやすいリング付きの月経カップはドイツ製の「メルーナ」。機能性に定評があるのはもちろん、ご紹介するアイテムの中では一番低価格なので、どのブランドを購入しようか迷い中のビギナーにおすすめです。

 他ブランドに比べて、大容量がポイントの「エヴァカップ(EvaCup)」。スポーツやトレーニングなどの激しい運動をしても漏れにくく、安心して過ごせます。

 サウナ文化が盛んなフィンランドから生まれた「ルネッテ(Lunette)」の月経カップ。カラフルなラインナップが◎。

デリケートゾーンケア

 デリケートゾーンは、顔や身体の皮膚とは異なるpH値を持つ非常にデリケートな部位の皮膚なのでボディとは別に専用ウォッシュを使うのがおすすめ。丁寧にケアすることで、デリケートゾーンの気になるにおいやムレを抑えて、さっぱり清潔に保ってくれます。

 スキンケアが人気の「ワフィト(Waphyto)」。デリケートゾーンに合った植物成分が配合されているので、安心して使用できます。シンプルなパッケージでバスルームに置いておいても浮きません。

 グリーンクレイペーストが人気の「アルジタル」からグリーンクレイが配合された保湿力抜群のソープをピックアップ。さわやかな洗い心地で、かゆみやかぶれを防いでくれます。100%自然成分のアイテムです。

 デリケートゾーンケアにフォーカスしたブランド「サマーズイブ(Summer’s Eve)」のアイテム。人気の理由は237mlというボディソープ並の大容量ながら低価格というコスパの良さです。もちろん気になるにおいもしっかり抑えてくれます。

 かゆみやかぶれなどの皮膚トラブルからデリケートゾーンを守るには、保湿はマストということでローションをピックアップしました。100%天然由来成分、贅沢なダマスクローズの香りでケアしながら癒されて。

 アロマテラピー製品にフォーカスしたブランドから、洗浄と保湿が一気に叶う、オイルタイプのケアアイテム。デリケートゾーンのにおいや洗浄に最適なアロマがブレンドされています。マッサージ用オイルとしても◎。

 ラベンダーの香りのクレンジングクロス。ウェットテッシュのように持ち運びができるパッケージなので、日中や生理中のにおいが気になるときにさっぱり拭けます。いざという時のためにカバンに忍ばせておきたいアイテムです。

ナプキン

 ナプキン派の方はできるだけオーガニックコットン製を選ぶのがおすすめです。皮膚トラブルはもちろん、生理痛が緩和したという嬉しい声も。

 オーガニックコットンナプキンの人気ブランドといえば「ナトラケア(Natracare)」。吸水ショーツだけで不安な日にはオーガニックコットンの紙ナプキンとダブル使いしてみてもいいかも?

 アースカラーのパッケージが可愛い「リアル(Real)」のオーガニックコットンライナー。量が気にならない日にはこちらがおすすめです。

 繰り返し使えるオーガニックコットンの布ナプキンもご紹介。湿気を吸収し、ムレを抑えてくれます。

 ミント、ラベンダー、アロエのエッセンシャルオイルが染み込んでいる、ナチュラルな香りつきの紙ナプキン。ムレやにおいを防止してくれるミントのクーリング効果は、汗で蒸れやすい夏におすすめです。

膣トレ

 最近話題の膣トレ。体を鍛えるように、膣周りの筋肉を鍛えることで生理痛やPMSの緩和が期待されています。女性特有の健康問題に体も心も落ち込んでしまわないよう、日々のセルフケアに取り入れてみるのもあり。

※表示価格は全て各サイトにおける掲載時の販売価格を反映しています。

※本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がFASHIONSNAP.COMに還元されることがあります。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング