Image by: YANUK

Lifestyleまとめ

ふるさと納税で何がもらえる?ファッション・美容関連企業の返礼品

 応援したい自治体に寄付をして返礼品を受け取ることができる「ふるさと納税」。制度の知名度が高まるにつれ、様々な企業が参画してきています。この記事では、ふるさと納税の仕組みを解説するほか、ファッション・美容アイテムを展開している企業をピックアップして返礼品を紹介します。

尾州にあるウール製造企業、長大株式会社の大宮工場内の様子

関連記事
47都道府県別、生産量日本一の名産品まとめ

Image by YANUK
Image by: YANUK
— ADの後に記事が続きます —

そもそもふるさと納税とは?

 ふるさと納税とは、故郷や応援したい自治体に寄付をすることで所得税の還付や住民税の控除を受けることができる制度。還付・控除額は寄付した金額から2000円を差し引いた金額になります。収入によって控除上限額が異なるので、寄付をする前にチェックするようにしましょう。

ふるさと納税の返礼品

 ふるさと納税として自治体に寄付をすると、寄付への感謝として自治体からお礼の品(返礼品)を受け取ることができます。返礼品は食品のほか、地域の伝統工芸品や宿の宿泊券、イベントへの参加チケットなど。寄付金額に対する返礼品の金額の割合は30%が上限と定められています。

ふるさと納税の流れ

1.返礼品などを参考に、寄付する自治体を決めて入金。
2.自治体からお礼の品および必要書類が届く。
3.「確定申告」または「ふるさと納税ワンストップ特例制度」で申請。
4.税金から寄付金額が控除される。

 ふるさと納税は返礼品をもらえた上で税金の控除も受けられる制度ですが、寄付金を支払うだけで税金の控除が受けられる訳ではありません。寄付した翌年の3月15日までに確定申告を行うか、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用して申請する必要があります。「ふるさと納税ワンストップ特例制度」は確定申告に比べて申請の手間は少なくなりますが、「1年間のふるさと納税寄付先が5自治体以下であること」などの制限があるので、利用する前に確認が必要です。

ファッション関連企業の返礼品

YANUK

 ロサンゼルス発デニムブランド「ヤヌーク(YANUK)」は、デニム工場がある岡山県総社市の返礼品として、オンラインストアで利用できるクーポン券を展開。総社市のデニム工場で生産されたデニムアイテムが対象となっており、寄付金額に応じて6000〜2万1000円分の割引を受けることができます。

■YANUK
自治体:岡山県総社市
ふるさと納税クーポン対象商品

THE NORTH FACE

 「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」がふるさと納税の返礼品として用意するのは長野県 白馬村とのコラボレーションアイテム。Tシャツとキャップをラインナップしており、それぞれ「HAKUBA」の文字と白馬村の山々の写真をデザインしています。

■THE NORTH FACE
自治体:長野県白馬村
ふるさと納税商品ページ

NANGA

 ダウンメーカー「ナンガ(NANGA)」は、福井県坂井市の返礼品として、アウトドアブランド「オクトス(oxtos)」と協業した限定シュラフ(寝袋)を用意しています。ほぼ全てのアイテムにナンガの永年保証がついており、破れたり故障したりしても無料で修理してもらえるので安心です。価格帯は12万〜27万円ほど。

■NANGA
自治体:福井県坂井市
ふるさと納税商品ページ

Snow Peak

 「スノーピーク(Snow Peak)」は、ブランドが創業した新潟県三条市の返礼品として焚き火台セットやマグカップ、ストーブなど、豊富なキャンプ用品をラインナップ。10万円を超える大型の返礼品がある一方で、8000円ほどの手軽なものも用意があるので、比較的気軽に寄付ができるのも特徴です。

■Snow Peak
自治体:新潟県三条市
ふるさと納税商品ページ


WILDSWANS

 「10年、20年先も使い続けられるモノづくり」をテーマに掲げる日本のブランド「ワイルドスワンズ(WILDSWANS)」は、財布や小銭入れ、レザーコースターといった革製品を展開。人気のクロコダイルレザーを使ったアイテムもラインナップしています。自治体はブランドがアトリエを構える茨城県稲敷郡河内町です。

■WILDSWANS
自治体:茨城県稲敷郡河内町
ふるさと納税商品ページ

金子眼鏡

 眼鏡メーカー「金子眼鏡」は、福井県鯖江市の返礼品として、日本国内直営店で使える「金子眼鏡 眼鏡引換券」を発行。眼鏡・レンズ・サングラス・眼鏡小物類の購入に利用できます。引換券は寄付金額によってブロンズ、プラチナ、ダイヤモンドの3段階を用意しており、それぞれ3万円、6万円、9万円相当の購入サポートを受けることができます。

■金子眼鏡
自治体:福井県鯖江市
ふるさと納税詳細ページ

SCOTCH GRAIN

 日本の革靴ブランド「スコッチグレイン(SCOTCH GRAIN)」は、東京都墨田区の返礼品として紳士革靴を展開。全てのモデルにシューキーパーと手入れ用クリームが付属します。また、実際に商品を手にとって選びたい人には5000〜3万円分の「利用引換券」を用意しており、対象店舗の買い物に利用できます。

■SCOTCH GRAIN
自治体:東京都墨田区
ふるさと納税商品ページ

美容関連企業の返礼品

shu uemura

 「シュウ ウエムラ(shu uemura)」のクレンジングオイルを返礼品として用意するのは、静岡県御殿場市。1万8000円の寄付で150ミリリットル、4万4000円の寄付で450ミリリットルの品物を受け取ることができます。

■shu uemura
自治体:静岡県御殿場市
ふるさと納税商品ページ

SHIRO

 「シロ(SHIRO)」は、ブランドが誕生した北海道砂川市の返礼品として、オードパルファンやルームフレグランス、化粧水など幅広い美容グッズを用意。価格帯は1万2000〜2万5000円ほどです。サステナブルの観点から、一部アイテムを除きパッケージレスでの配送となります。

■SHIRO
自治体:北海道砂川市
ふるさと納税商品ページ

ブランド品を安心して預けられるお直し屋まとめ

関連記事
スーツからシューズまで、ブランド品も安心して預けられる都内23区のお直しサービス店まとめ

ふるさと納税の理論と実践(地方創生シリーズ)
著: 保井俊之、保田隆明
編集: 事業構想大学院大学、ふるさと納税・地方創生研究会
メーカー: 宣伝会議
発売日: 2017/01/11
価格: ¥1,250(2022/08/25現在)

ショートビデオ
最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング