お買いモノファッションスナップドットストア

気になるブランド「キトワ(KITOWA)」で見つけた欲しい物リスト

 日本の伝統的な樹木「ヒノキ」「クスノキ」「ヒバ」の天然オイルをベースに開発したフレグランスブランド「キトワ(KITOWA)」。2018年のデビュー以降、日本発のメゾンフレグランスブランドとして着実にファンを増やし続けています。最近ではアイテムの種類も徐々に増加。今回は日本のニッチなフレグランスブランドとして注目を集めているキトワにフォーカスします。

— ADの後に記事が続きます —

キトワってどんなブランド?

 伝統的な和木のオイルにパフュームレベルのフレグランスを融合した製品を展開している「キトワ(KITOWA)」は、2025年で創業450年(創業時はなんと安土桃山時代!)を迎える超老舗メーカー日本香堂から誕生したブランド。「これまでなかった日本発のラグジュアリーフレグランスブランドを作ろう」という思いのものと、3人のプロジェクトメンバーで創業しました。キトワでは、伝統の薫香技術をベースに日本特有の和の香りに仕上げ、他のブランドにはないニッチフレグランスのアイテムを展開しています。アイテムはハイエンドなオールドパルファムをはじめ、ディフューザー、インセンススティックなど。

 キャンドルやディフューザーの容器、インセンスプレートには、創業400年を迎えた日本磁器の原点である有田焼を使用。佐賀県嬉野市にある肥前吉田で、有田焼の技術を下地としながら、新たなものづくりに挑戦している窯元「224 porcelain」が手掛けており、香りに癒されるだけではなく、伝統的な職人技を堪能することもできます。

 高級感溢れるブランドのロゴやパッケージ、一部のプロダクトおよびリーフレットのデザインはスワミヤさんが担当。ラグジュアリーホテルに置いてありそうなスタイリッシュなデザインです。

主な香りは3種類

 歴史あるバックボーンを持つキトワの製品に使用されている香りは、ヒノキクスノキヒバの3種類。いずれも優れた耐用性から、古来より建築物に多用されてきたんだとか。キトワでは日本のトップパフューマーを起用しており、最も完成度の高い香水やオードトワレに用いられる高純度のフレグランスを檜、楠、檜葉の天然オイルにブレンドし、凜とした和木の美しい佇まいや森林に広がる瑞々しさを喚起させるような存在感のある香りのプロダクトを展開。いずれも安らぎに満ちた香りで日本人の生活と強く親和性があります。 

 海外フレグランスブランドには類似する香りがないユニークさも特徴の一つで、キトワならではの450年にわたる香の名跡をバックグラウンドに、日本の香文化を継承しながら新しい香りの価値観を世界に発信しています。そんなキトワの魅力を、プロダクトを通して紐解いていきたいと思います。

 ヒノキやクスノキ、ビバが香る入浴剤「BATH ESSENCE HINOKI」(5500円)はブランドの中でも人気のアイテム。リッチに天然保湿オイルを配合し、優しい肌触りを演出してくれます。乳白のお湯と、ヒノキの香りが広がるバスタイムは日頃の疲れを癒す至福のひと時になってくれそうです。

>>アイテムの詳細・購入はこちらから
ヒノキ | クスノキ | ヒバ

 スプレータイプのルームフレグランス「REFRESHER MIST」(8800円)は、吹きかけるとお部屋がラグジュアリーな香りに優しく包み込まれます。木製の蓋とスクエア型のボトルが印象的な高級感溢れるパッケージなので、お部屋に置いてインテリアとして楽しむこともできます。枕やベッドリネンに吹きかければ、ぐっすり眠れること間違いなし。

>>アイテムの詳細・購入はこちらから
ヒノキ | クスノキ | ヒバ

 インセンススティック(5500円)は、初めてキトワの商品を購入する人にもお勧めしたいアイテム。海外ではお香を出しているフレグランスブランドが少ないため、海外の方にも評判が良いんだとか。和木の荒粉が練りこまれており、焚くと空間が一気に洗練された香りに。忙しない日々を送っている方は、キトワのお香の香りで癒されること間違いなし。香立て付きなので、お香立てを持っていない人にもプレゼントしやすいのも嬉しいポイントです。

>>アイテムの詳細・購入はこちらから
ヒノキ | クスノキ | ヒバ

 高級感溢れるヒノキのアロマキャンドル「セインティッドキャンドル」(1万1000円)には、アクセントとしてサンダルウッドが加えられており、深みのある落ち着いた香りになっています。シックな有田焼の器は、使い終わっても部屋に置くだけでお洒落なインテリアに。

>>アイテムの詳細・購入はこちらから

 開発に約2年かかったというハンドクリーム(3850円)とハンドソープ(4950円)は今年11月に出たばかりの新商品。天然成分95%を配合した肌に優しいハンドクリームは、ベースにサンダルウッドやムスク、ミドルにヒノキやローズ、トップにシシリーレモンやベルガモットを混ぜた優しい香りに仕上げ、ベタつかない柔らかなテクスチャーが特徴。デスク作業の気分転換として使うのも良さそうです。

>>アイテムの詳細・購入はこちらから

 同じ香りのハンドソープは、7つのハーブエキス天然由来抗炎症成分を配合。石鹸ベース成分配合で肌に優しいので、乾燥肌の人にもオススメです。洗い上がりはしっとりとしており、潤いある手元を演出してくれます。

>>アイテムの詳細・購入はこちらから

■FASHIONSNAP.STOREでは「キトワ(KITOWA)」のアイテムを販売中!>>KITOWAのアイテム一覧ページへ

ショートビデオ
最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング