お買いモノ

静電気とはもうお別れ しっとりさらツヤヘアを保つケアアイテムまとめ

 静電気でまとわりつく髪に悩まされる季節になってきました。その原因は、髪の乾燥かもしれません。ヘアカラーなどで傷んだ髪なら、一層乾燥ケアにも気を配りたいもの。「シロ(SHIRO)」や「エトヴォス(ETVOS)」など、しっとり保湿に役立つヘアケアアイテムをピックアップしました。

ヘアマスク

 シャンプー後、タオルドライした髪に塗布してなじませた後、シャワーで流すタイプのスペシャルケアがヘアマスクです。髪の状態をみながら、週に1〜2度の頻度で取り入れてみましょう。

 まるでマヨネーズ?!のお茶目なボトルですが、ご心配なく。乾燥やダメージをしっかりケアしてくれる「トニーモリー (TONYMOLY)」のヘアマスクです。卵黄エキスとシアバターなど、高濃度の栄養分で、いきいきとした髪に。

 お家でサロンケアレベルのサラサラ感が再現できると人気のアイテム。こちらも、髪に良いという卵由来の成分を配合した「トゥークールフォースクール(too cool for school)」のヘアマスクです。タンパク質配合で髪の補修効果も期待できます。指通りの良い、軽やかな仕上がりがお好きな方におすすめ。

 「ピュアボディナチュラルズ(Pure Body Naturals )」のジャータイプのヘアマスクは、ココナッツオイルが主成分のナチュラル派。アルガンオイルやシアバター、ローズヒップオイルなど、植物由来のオイルが複数配合されています。乾燥が進んだ髪へのうるおい集中ケアに最適な一品。硫酸塩・パラベンフリー処方です。

ヘアオイル

 洗い流さないトリートメントとして使えるヘアオイル。表面の浮き毛を抑えたり、スタイリングに質感を出すのにも使えます。万能なヘアオイルですが、くれぐれもつけすぎにはご注意を。ぺったりと重い仕上がりになってしまいます。また、髪の根本ではなく、乾燥しやすい毛先を中心につけていくのが基本です。

 可愛いパッケージながら、使用サロンも多い高機能な「ロレッタ(Loretta)」のアイテム。こちらのヘアオイルは、さらさらとした軽いテクスチャーが特徴で、つけた後の手もベタつきが残りません。広がるローズの香りに癒やされます。

 高品質なミネラルコスメブランド「エトヴォス(ETVOS)」からもヘアオイルが登場。厳選された植物由来オイルを使用し、ノンシリコンでもベタつかずにさらりとまとまります。贅沢な毛髪補修成分も見逃せません。ヘアカラーの褪色を防ぐ美容オイルや、加水分解シルクも配合。ドライヤーなどの熱から髪をガードしてくれる効果も嬉しいですね。次第に変化していく甘いローズブーケの香り。

 「ココケア(CocoCare)」のヘアオイルは、アルガンオイルを使用。やや硬めのテクスチャーなので、お風呂あがりの塗れた髪に少量塗布してから乾かすのがおすすめ。しっとり柔らかな髪を実感できます。一度に少量で十分なので、コスパも◎。

関連記事
【600円以下】カートにあと一品! iHerbプチプラおすすめ商品

ヘアミルク

 ヘアミルクは水分量が多く、オイルよりも軽やかな仕上がりになります。髪ダメージとも相談しながらヘアオイルと使い分けてみましょう。

 日本人の髪を研究し続けてきた日本ブランドの「オブ・コスメティックス(Of cosmetics)」は、目的や悩みに合わせて選べる数字別のラインナップがユニーク。こちらのヘアミルクは、オーガニックアルガンオイルなどの植物性保湿成分に加え、補修成分「リピジュア®NA」などを配合。華やかなマグノリア(木蓮)がやさしく香ります。

ヘアミスト

 手軽さをもとめるなら、スプレー式のヘアミストがやはり便利。手を汚さずに瞬間保湿ケアが叶います。香りやスカルプケアなど、豊富な種類からぴったりなアイテムを選んでみましょう。

 穀物の恵みを凝縮した「ガルニエ(Garnier)」のヘアミストです。オート麦ミルクとライスクリームエキスを配合し、きしんだり絡んだりしない、なめらかな髪へと導いてくれます。

 「イニスフリー(innisfree)」や「エチュードハウス(ETUDE HOUSE)」などと同じ「アモーレパシフィック(AMOREPACIFIC)」グループ系列のヘアケアブランド「アモス(AMOS)」。チェジュ島産の緑茶エキスを使用したヘアミストです。頭皮から働きかけ、健やかな毛髪にしてくれます。

 お気に入りの香りをヘアミストでまとえば、一日中心地良く楽しめます。香水よりもふんわりと香るのも特徴です。こちらは「シロ(SHIRO)」のシグネチャーフレグランスの「サボン」が香るヘアミスト。がごめ昆布やゆずなどの保湿成分も配合され、髪のパサつきを抑えてくれます。

 精油を取り入れた香り高いヘアケアアイテムが揃う「ラ・カスタ (La CASTA)」。生命力あふれるホワイトローズから抽出されたエキスをたっぷりと含んだヘアミストは、髪にみずみずしさを与えてくれます。朝、髪の毛のハネや広がりを抑えたり、外出先で髪にうるおい補給をしたりと、気軽に使えるアイテムです。

 ヘアアイロンメーカーの「アレティ(Areti)」のこだわりがつまったヘアミストです。熱ダメージから髪を保護するヒートガード成分の他、天然保湿成分のプロパンジオールとグリセリンが髪や頭皮に潤いをプラス。ヘアアイロンやコテを使用したスタイリングの頻度が高い方にぴったりの一品です。

ヘアブラシ

  静電気が起きづらいブラシを探しているなら、木製のピンを使用したものをチョイスしましょう。1777年創業の老舗ブラシブランド「ケント(KENT)」のヘアブラシです。木製のピンで静電気が起きにくく、枝毛や切れ毛の予防にも効果的。ソフトなクッション性で髪に負担をあまりかけずにときほぐせます。

 「フォックス ブラシ(Fuchs Brushes)」のオーバル型のヘアブラシです。木製ピンの感覚がやや広めなので、絡みやすい髪をやさしくほぐせそう。

 シャンプー前の丁寧なブラッシングは、シャンプーの効果を高める上でも役に立ちます。天然木を使用したピンは、「ボタニスト(BOTANIST)」のヘアブラシは先端が大きく丸い形状で、地肌へのマッサージ効果も期待できます。静電気の発生も抑え、まとまりやすい髪へ。

 持ち歩きには、昔ながらのコンパクトな木製くしが便利です。天然オイルを含む緑檀木素材のくしなら、とかすたびに髪にツヤを与えられます。天然素材ならではの経年変化も楽しめる一品です。

関連記事
ショートヘア女子歴10年の編集部員が選ぶおすすめスタイリング剤(ワックス)

※表示価格は全て各サイトにおける販売価格を反映しています。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング