お買いモノ

ショートヘア女子歴10年の編集部員が選ぶおすすめスタイリング剤(ワックス)

 ショートヘアにしてから早10年あまり…。ショートヘアと一口に言ってもベリーショートやマッシュショートなどたくさんのスタイルを経て、その都度で様々なワックスやジェル、スプレーを試してきました。そこで今回は筆者の独断と偏見で選ぶおすすめスタイリング剤(ワックス)を「エアリー感・ツヤ感・キープ力・扱いやすさ・セット力」の5つの視点から評価し、トップ3を決定。全ショートヘア女子に向けたスタイリング剤の選び方をご紹介します。

【独断と偏見】ショートヘア女子向けおすすめスタイリング剤ランキングTOP3

 ここではあらゆるスタイリング剤を使ってみて「リピートした回数が多いもの」「リピートしたいもの」という基準でランキングをつけさせていただきました。その時のヘアスタイルによって使うスタイリング剤も変わってくるのですが、大体「エアリー感のあるゆるふわショート」を作ることを想定しています。

 「ウェーボ(uevo)」が2つもランクイン。バランスが良く使いやすいので、思わずリピートしてしまうのが理由です。

おすすめアイテムの使用感レビュー

 レビューでは分かりやすく、下記の項目を採点基準に評価していきたいと思います。

・エアリー感…ショートヘア特有のトップのボリュームや、全体のゆるふわ感の指標
・ツヤ感…ウェットヘア(濡れ髪)や、潤った印象に仕上げたい時の指標
・キープ力…セット後のスタイルをどれだけキープできるかの指標
・扱いやすさ…セットする際に硬すぎず柔らかすぎない、自由度の高さの指標
・セット力…スタイルがしっかり固まるかの指標

 初めてスタイリング剤を使う方や、あまり慣れていない方はとにかく扱いやすさを重視してください。急にセット力が強いアイテムを使うと、セットに失敗して髪を洗い流さなければならないなんてことになりかねません…。

ラインナップ豊富なuevo

<ランキング3位>

・エアリー感★★★☆☆
・ツヤ感★☆☆☆☆
・キープ力★★★☆☆
・扱いやすさ★★★★☆
・セット力★★★☆☆

 「ウェーボ」の中でも筆者が実際に一番リピートしている黄色。ベリーショートのパーマスタイルや、マッシュショートの際にもよく使っていました。ベタつかず、ショートヘアで大事なふわっと感を演出してくれます。いわゆるウェットヘアのようなツヤ感は出ませんが、潤った印象の仕上がりに。激しい運動などをしない限り、普段の生活ならほぼ崩れませんし、ヘタれても手で持ち上げるとエアリー感が復活します。

・エアリー感★☆☆☆☆
・ツヤ感★★★★☆
・キープ力★★★☆☆
・扱いやすさ★★☆☆☆
・セット力★★★★☆

 「ウェーボ」の水色は、他のジェルに比べるとベタつきが少なく軽い使用感が特徴です。時間が経ってもジェル特有のパサつきやパリッと感も出ないので、ナチュラルなツヤ感をキープできます。ただ軽いと言ってもやはりジェルなので、トップのボリューム感などはなくなるのも早い印象…。きっちりまとめてキリッとした印象に仕上げたい方におすすめ。

・エアリー感☆☆☆☆☆
・ツヤ感★★★★★
・キープ力☆☆☆☆☆
・扱いやすさ★★☆☆☆
・セット力☆☆☆☆☆

 女子向けの「ウェーボ」といえばのピンク。ツヤ感に全振りしたテクスチャーで、ウェットヘアや、シースルーバングなどにおすすめです。個人的にある程度ボリューム感のあるショートヘアが好きなので、これを使っているときは「ウェーボ」の黄色と併用していました。セットは黄色でして、ツヤ出しでピンクを使うというイメージです。少量でもしっかりツヤがでるので、つけすぎ注意です。

<ランキング1位>

・エアリー感★★★★☆
・ツヤ感★★☆☆☆
・キープ力★★★★☆
・扱いやすさ★★★★★
・セット力★★★☆☆

 こちらは最近友人におすすめされて、まさに今ヘビロテしている商品。そしてリピート確定品です。テクスチャーがミルクほどゆるくなく、ワックスほど固くもない絶妙なクリームタイプで、ショートヘアの真髄である(と筆者が考えている)理想のゆるふわ感を演出してくれます。ナチュラルな仕上がりと、キープ力の高さも高評価ポイント。ワックス特有のベタつきや硬さが苦手な方にはピッタリです。パッケージの可愛さも魅力の一つ。

安定のバランス感で初心者にもおすすめ「ピース(PEACE)」

<ランキング2位>

・エアリー感★★★☆☆
・ツヤ感☆☆☆☆☆
・キープ力★★★★☆
・扱いやすさ★★★★☆
・セット力★★★★☆

 束感を出したり、毛先を遊ばせたりしたいときには「ピース」の茶色が最適。クリームタイプでベタつかないのに、セット力は抜群という良いとこ取りの商品です。いわゆるハードタイプのワックスに比べて重たくないのでセットもしやすく、まさに初心者向け。動きのあるショートヘアを作るなら、一度は試してみて損はありません。

・エアリー感★★★★☆
・ツヤ感☆☆☆☆☆
・キープ力★★★☆☆
・扱いやすさ★★★★★
・セット力★★☆☆☆

 茶色よりももっと女性らしいゆるふわ感を出したいのであればベージュがおすすめ。根本からしっかり馴染ませてもベタベタせず、女性らしい柔らかなスタイルを実現してくれます。パーマスタイルにはもちろん、トップやサイドなどポイントに動きを出したいストレートスタイルにも相性抜群。もう少しキープ力やセット力をプラスしたい方は、茶色と混ぜて使うのもおすすめです。

・エアリー感☆☆☆☆☆
・ツヤ感★★★★☆
・キープ力★★★☆☆
・扱いやすさ★★☆☆☆
・セット力★★☆☆☆

 ほどよいウェット感で、トレンドヘアに仕上げてくれるジュレタイプ。わりと硬めのテクスチャーですが髪につけると、自然と馴染んでくれるのでパリつくことはありません。ベリーショートに使用すると少し重たすぎてしまうかなという印象があるので、ストレートのマッシュショートやゆるくパーマをあてたミディアムショートの方におすすめしたいアイテムです。筆者は毛流れを見せたいアップバングのときなどに使用してました。

人気美容室監修「オーシャントリコ(OCEAN TRICO)」

・エアリー感★★★☆☆
・ツヤ感★★☆☆☆
・キープ力★★★☆☆
・扱いやすさ★★★★☆
・セット力★★★☆☆

 人気美容室「オーシャントーキョー(OCEAN TOKYO)」監修のヘアワックス。メンズのイメージが強いですが、こちらの「エアー」は女性でも使いやすいと思います。そこまでセット力が強いわけではないですが、ふわっと感は出せるといった感じ。とにかくバランス重視タイプです。柔らかくミルクに近いテクスチャーなので扱いやすいのも嬉しいポイント。ツヤ感も「オーシャントリコ」の中では強いほうなのですが、あくまで潤いレベルでウェット感まではいかないですね。

・エアリー感★★★☆☆
・ツヤ感☆☆☆☆☆
・キープ力★★★★☆
・扱いやすさ★★★★☆
・セット力★★★★☆

 このスプレーは使ってみて、その使用感に驚いたアイテム。スプレー特有のパキパキ感もベタベタ感もなく、とてもナチュラルにヘアスタイルをキープしてくれます。さらにおすすめのポイントは、復活力。そもそものキープ力も高いのですが、セットが崩れたりボリューム感がなくなっても、ちょっと手を加えれば元通り。髪が柔らかくセットしやすい人はこれだけでも十分スタイリング可能です。ただ筆者は剛毛なので「オーシャントリコ」の「エアー」や「ウェーボ」の黄色と併用していました。スプレーで固めている感じがしないのに、スタイルをキープしてくれる新しいタイプのスプレーです。

ウェットヘアなら!「シマ(SHMA)」

・エアリー感★☆☆☆☆
・ツヤ感★★★★☆
・キープ力★★★☆☆
・扱いやすさ★★★★☆
・セット力★★☆☆☆

 個人的にナチュラルでトレンド感のあるウェットヘアを作るなら、「シマ」のバームが最適だと思います。バームタイプでほどよいウェット感を出すことができ、束感も自然。そこまで重たくないので他のワックスとの併用にも向いてます。ストレートヘア全体に使ってツヤ感を出しても、毛先や前髪などポイントに使って動きを出しても、汎用性が高く一つ持っておくと便利なアイテムです。オーガニックなので髪や肌に優しく、優しい香りも高評価ポイント。

※表示価格は全て各サイトにおける販売価格を反映しています。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング