Sports

テニス界の若きクイーン、大坂なおみのファッションを知る3つの質問

全米オープン女子シングルスで四大大会初優勝した時のフォトセッションの様子。「コム デ ギャルソン」のドレスを着用。
全米オープン女子シングルスで四大大会初優勝した時のフォトセッションの様子。「コム デ ギャルソン」のドレスを着用。

 2018年の全米オープンテニスでグランドスラムを制覇して以来、第一線で活躍を続けるプロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手。パワフルなプレースタイルやチャーミングなキャラクターに加えて、コートウェアや私服などのファッションも注目を浴びています。そんな大坂選手がファッションで大切にしていることは?

■大坂選手はプレースタイルだけではなく個性的なファッションも話題になりますが、どんな服が好きですか?

 私は1年のうちほとんどを遠征先で過ごすので、地域によって様々なファッションに触れることができます。その土地のローカルなファッションをチェックして、現地で服を買うのが大好きです。ムードに合わせて他の人がしていないような格好をしてみたり、ストーリーを持った服を着ると気分も上がります。最近は水着を他のアイテムのインナーとして着るのにハマっています。

2019年の全米オープンで大坂選手が着用した「NikeCourt」と「サカイ」のコラボレーションによるパフォーマンスウェア。スカートは丈の長さが異なるプリーツを二重にあしらったデザイン。

 「オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)」のINDUSTRIAL BELTをヘアアクセサリーとして使う上級者コーディネート。足元はナイキとサカイがコラボした「Blazer Mid」を合わせています。

 大坂選手が全米オープン女子シングルスで四大大会初優勝した際の優勝者フォトセッション。「コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)」のホワイトのドレスを着用。ブラックのハイヒールを履いたモノトーンコーディネートを披露しました。

■ファッションアイコンはいますか?

 歌手のリアーナが私にとってのファッションクイーンで、ビヨンセの着こなしも期待を裏切りません。2人が着るものなら全て好きですね。

 LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン グループ運営でリアーナが手掛けるラグジュアリーメゾン「Fenty」のロゴ入りTシャツ。

■大坂選手にとってのファッションとは?

 ファッションはいわば「ウェアラブルアート(=身に付けられるアート)」のようなものだと思います。移動中に頭に浮かんだアイデアをスケッチして、服をデザインすることも大好き。ファッションは都市ごとにスタイルが違っていて興味深いもので、原宿をはじめとした日本のストリートスタイルからもインスピレーションを得ているんですよ。

 ニューヨークファッションウィークで「アディアム(ADEAM)」とコラボしたカプセルコレクションを発表。フィナーレではアディアムのデザイナー前田華子さんと一緒にランウェイに登場し、ゲストの拍手に応えました。カプセルコレクションは、9月10日に発売となる予定です。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング