お買いモノ

恋愛や運勢もお見通し? かわいい絵柄のタロットカード15選

 運勢を占うタロットカード。ずっと興味はあるけどよくわからない...なんて方も多いのでは?お家で過ごす時間が増えた今こそ新しい趣味として手に取ってみませんか。アーティスティックなものからかわいいものまで、デザインもタロットカードの魅力。今回初めての方にもおすすめのタロットカード15デザインをピックアップ。やり方を解説した書籍と合わせて紹介します。ホリデーのギフトにもぴったりです。

定番のクラシックタロット

 タロットカードは、大きく2種類に分けられます。まず最初の1セットには、ライダー版(ウェイト版)と呼ばれる78枚1組のものがおすすめです。こちらは、ビビッドなイラストが目印の、1909年発売のロングセラー「スミス・ウェイト・タロット(Smith-Waite Tarot )」。現在主流のタロットカードの元祖とも言える、世界的にもスタンダードなカードです。日本語での解説書も付属しており、初心者でもすぐに占いが楽しめます。

 タロットカードの主流2種類のうち、もうひとつがこちらのマルセイユ版。18世紀、フランスのマルセイユ地方で大量生産されていたデザインです。ライダー版と同じ78枚ですが、少し異なっているのが特徴。大アルカナの8番と11番が入れ替わっていたり、小アルカナにイラストが無いなどの差があります。独特の木版画調のイラストには、ミステリアスなムードが。タテ8×ヨコ5cmのミニサイズで持ち運びにも便利です。

 1893年に発売された「ハーモニアス タロット」には、ウォルター・クレイン(Walter Crane)による繊細なイラストが描かれています。ヴィクトリアン様式のロマンチックな雰囲気を味わってみましょう。マルセイユ版のタロットカードとなりますが、小アルカナにも美しいイラストが描かれており、ライダー版との良いとこどりのカードです。

 こちらのタロットカードも先程と同じ「スミス・ウェイト・タロット」ですが、センテニアル(Centennial) 版と呼ばれるもの。発売された1909年当時の風合いを、忠実に再現した復刻版です。パメラ・コールマン・スミス(Pamela Colman Smith)の落ち着いた色彩のイラストを堪能できます。小さめのサイズ感です。缶ケース入りなので、持ち運んでもカードが傷みにくいのが嬉しいですね。

アート好きにもおすすめのタロット

 様々なアート作品もタロットカードになっています。アール・ヌーヴォーを代表する日本でもファンの多い画家アルフォンス・ミュシャ(Alfons Mucha)のタロットは、流麗なタッチの女性像が描かれたアイテム。アート好きな人へのギフトにも喜ばれそう。

 「接吻」などゴージャスかつ官能的な作風で知られる、20世紀末ウィーンの画家グスタフ・クリムト(Gustav Klimt)の作品をあしらったタロットです。クリムトの作品を象徴する金箔を再現しており、全てのカードにゴールド加工が施されている点にも注目。

ネコ好きさんも見逃せない!アニマル柄

 まるで絵本のような、あたたかみのある水彩画でネコが描かれたタロットカードです。見ているだけで癒やされるアイテムです。かわいいネコのイラストで、どんな結果が出てもポジティブに捉えられるかも。

 猫柄のタロットをもう一品ご紹介します。こちらは、よりリアルなタッチが特徴です。ライダー版の基本イラストを擬人化しているため、初心者でもカードの意味を直感的に読み取りやすいアイテムとなっています。

 犬好きさんもご心配なく。かわいい犬たちが描かれたタロットカードがあります。犬たちが、知りたい占いの結果を教えてくれるでしょう。

関連記事
あのブランドも、おしゃれで可愛いドッグウェア11選

 イラストレーター、NORISANによる鳥づくしのタロットカードです。インコやオウムなど、カラフルな鳥たちがライダー版タロットの人物になりきっている姿は必見。

かわいいキャラクターのタロット

 種類も豊富なタロットカードは、イラストで直感的に選ぶのも楽しいものです。こちらは、ルイス・キャロルの名作「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」をテーマにしたタロットです。フラミンゴや帽子、オイスター(カキ)など、ファンならおなじみのモチーフもしっかりあしらわれています。

 脱力系のポップなイラストが目を引くこちらのタロットカード。モチーフはなんとドイツ定番のお菓子・グミベア。「ハリボー (HARIBO)」は日本でも有名ですよね。缶ケース入り。

 クラシックなイラストのタロットカードでは親しみづらい、と感じる方向けに製作されたマカロンタロット。絵柄がキュート。

 マカロンタロットは、製作者自身による解説本もあります。「かわいい」「やさしい」「たのしい」をモットーに掲げた入門書で、初心者にも人気です。こちらの書籍にはさらにミニサイズのマカロンタロットが付属。まずは最初、タロットを触ってみたい方のお試し用としてもおすすめです。

 手塚治虫の生誕90周年記念グッズのタロットカードです。マルセイユ版を元にしたカード構成になっています。アトムやブラック・ジャックなど、専用に描き起こされたカードイラストが魅力的。専用の解説ブックは、読み物としても楽しめる充実の内容です。巾着型のポーチ付き。

 ピンクのカードにブラックのおしゃれなイラストが目を引くタロットカードです。アメリカのイラストレーター、アダム・J・カーツ(Adam J. Kurtz)によるシンプルかつわかりやすいイラストは、使い勝手も良好です。

初心者でも安心   やり方を学べる本

 タロットカードを手に入れたら、占いのやり方やカードの読み取り方を覚えましょう。最初の試行錯誤は初心者にはつきもの。わかりやすい書籍を手元に置いておけば、挫折知らずで上達します。こちらは、初めての方にまずおすすめしたい入門書の決定版。つまずきがちなポイントをひとつずつ優しくレクチャーしてくれます。

 タロットカードの魅力を実感した初心者さんに、次に読んでいただきたいのがこちら。20年以上前からアメリカのタロット・ファンに愛されてきた名著です。たっぷりのボリューム感でタロットのテクニックが解説されています。

関連記事
じわじわ流行中?大人がはまるボードゲームまとめ

※表示価格は全て各サイトにおける販売価格を反映しています。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング