旅行や出張などでもスキンケアやメイクに手を抜きたくないものの、かさばらないように選び抜くのにはひと苦労。そこで美容のプロたちが撮影などの出張、旅行で持っていくコスメリストを紹介。プロユースなアイテムから意外(?)と身近なブランドのアイテムまで、これさえ持っていけば安心!のアイテムリストは参考になるはず。日頃から移動が多いプロたちの旅行にまつわるエピソードもお届け。
第4回はヘア&メイクアップアーティストの坂本怜加さん。さまざまなセレブからの指名が多く、ファッションウィークなど海外での撮影に同行することも多数。“海外コスメフリーク”としても知られ、Instagramでは購入した海外コスメを紹介することも。そんな坂本さんの旅コスメリストとは?
Vol.4 Reika Sakamoto
ADVERTISING
(左から)
・バイレード(BYREDO):ハンドクリーム ローズ オブ ノー マンズ ランド(30mL 6160円)
・シャーロット・ティルブリー(Charlotte Tilbury):BEAUTY LIGHT WAND(42ドル)
・ダルバ(d'Alba):ウォータフル トーンアップサンククリーム ピンク(SPF50+・PA++++ 50mL 2900円)
・ディオール(DIOR):ル ボーム(50mL 7480円)
・ネーミング(NAMING):レイヤード フィットクッション(12g 3190円)
・シャネル(CHANEL):ミニフレグランス
・エレクトロン(ELECTRON):タイトニングミスト ブライト(120mL 5940円)
・レア ビューティ(Rare Beauty):Stay Vulnerable Liquid Eyeshadow(3500円)
・ギソウ(Gisou):Honey Infused Lip Oil(28ユーロ)
■旅行や撮影などの宿泊時によく持っていくコスメは?
- バイレード:ハンドクリーム ローズ オブ ノー マンズ ランド
香りがしっかりついているハンドクリームなので香水代わりにも使えて、“香りアイテム”はこれ1つだけ持ち歩けばOKなところが好きです。 - シャーロット・ティルブリー:BEAUTY LIGHT WAND
ハイライトは私にとってなくてはならないアイテム。このハイライトは自然なツヤ感と、クリームタイプなのでしっとりうるおいながら立体感を出してくれて、そのまま肌に乗せられるスポンジタイプなのがポイント。 - ダルバ:ウォータフル トーンアップサンククリーム ピンク
日焼け止めなのにしっとりうるおいがあってとてもお気に入り!トーンアップ効果とパールも入っていて自然なツヤ感が肌を綺麗に見せてくれます。 - ディオール:ル ボーム
フェイス、ボディ、リップとマルチで使えるクリームで、1個で全部を保湿してくれる“最強のお守り”です。機内など荷物少なめの時にこちらだけでも◎ - ネーミング:レイヤード フィットクッション
自然な付け心地かつカバー力もあって、最近のお気に入りです。 - シャネル:ミニフレグランス
化粧品を買った時に頂いたもので、普段は身にまとわないのですが、ベッドやルームフレグランスとして使ったりしています。この香りを旅先にも持って行って、同じように使うとリラックスできるので、自分で小さなスプレーに入れ替えて持って行きます。 - エレクトロン:タイトニングミスト ブライト
飛行機の中や乾燥が気になり出した時に、いつでも気軽に保湿できて、とても重宝しています。ミニサイズのミストは持ち運びやすくて最高です。 - レア ビューティ:Stay Vulnerable Liquid Eyeshadow
リキッドタイプのアイシャドウなんですが、チークやリップとしても使っちゃっています。1本だけでメイクが完成するので、荷物を減らしたい旅行や移動で大活躍してます。 - ギソウ:Honey Infused Lip Oil
海外の出張でゲットしたアイテム。見た目がすごく可愛くて即買いしたのですが、使用感もさらっとしていて軽い付け心地でうるおしてくれます。リップの最後につけてあげるとプルプルな唇を演出できるのもお気に入り。ハチミツの香りがほんのり香ってくれます。
■ちなみに...愛用しているポーチは?
ニューヨークに行った時にSEPHORAで買ったものです。程よい大きさで使いやすい!
■今までで1番印象に残っているロケ地や旅行先は?
お仕事で行かせていただいたパリ。行ってみたい国No. 1だったので、お仕事で行かせていただけるなんて本当に感謝でした。憧れの街並みやエッフェル塔、凱旋門など、隙間時間ができればすかさず散歩したりして、可愛い建物に囲まれてニヤニヤしながら歩いた日を思い出します。ファッションウィーク中だったので、おしゃれで個性的な人もちらほらいてとても刺激的でした。
■今後行きたい場所
フィンランドです。冬が大好きで寒い国にとても憧れているので、これでもかっていうぐらいに雪に埋もれてみたいです。それから、一日中太陽が昇らない「極夜」を体験してみたい。神秘的でワクワクします!
坂本怜加
2008年にキャリアをスタート。その人の魅力を引き出しながら、ちょっとした遊びを加えてメイクで人気。よしあき・ミチをはじめとした多くのセレブからの指名が絶えない。Instagramでは海外で購入したコスメも紹介中。アルール所属。
Instagram
(企画・編集:平原麻菜実)
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【ビューティプロフェッショナルの旅コスメ】の過去記事
RELATED ARTICLE
関連記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
LAD MUSICIAN 2025 Spring Summer
前澤友作がDIC川村記念美術館の所蔵コレクションの買い受けを表明
sacai Men's 2025 SS & Women's 2025 Spring Collection