Fashion

原宿の文化屋雑貨店が40年の歴史に幕

文化屋雑貨店本店 外観
文化屋雑貨店本店 外観
Image by: Fashionsnap.com

 文化屋雑貨店本店が、2015年1月で閉店することがわかった。1974年、渋谷のファイヤー通りに最初の店を構えた同店は、1989年に現在の裏原宿エリアに移転。今年で創立40周年を迎え、国内外に多くのファンを抱える老舗として人気を集めてきた。

 原宿の文化屋雑貨店は、チープでバラエティに富んだ雑貨を所狭しと並べたカオスな空間で知られる。来日のたびに来店し大量購入しているという英国デザイナーのポール・スミス(Paul Smith)とは、2013年に異色のコラボレーションで話題を提供。40周年を記念して、今年10月には「キッチュなモノからすてがたきモノまで 文化屋雑貨店」を文化出版局から発売し、創業者で名物店主の長谷川義太郎氏による"文化屋クリエイティブ概念"を紹介している。

 閉店のアナウンスは同店のFacebookやTwitterを通じて今日付けで投稿され、「雑貨の世界に微力ながら足跡を残す事が出来たのではと思っております」と長谷川氏による感謝の気持を綴ったメッセージが掲載。また、「お店をやるということは基本的にお店にいらっしゃる方をお待ちする<待ち>の概念で仕事をさせていただきましたがこれからはこちらから向かう概念で個人的には海外の要望を含め仕事をして行きたいと考えております」(原文まま)と、新たな展開を示唆している。

■文化屋雑貨店本店
 住所:東京都渋谷区神宮前3-28-9
 公式サイト

記事のタグ

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング