来日したニック・ナイト
Image by: FASHIONSNAP.COM

Fashion

ニック・ナイトが来日、実験的な手法で花の美しさ表現した個展開催

来日したニック・ナイト
来日したニック・ナイト
Image by: FASHIONSNAP.COM

 ファッションフォトグラファーのニック・ナイト(Nick Knight)が、日本で初めてとなる個展「Still」の開催に合わせ来日した。展覧会は原宿のギャラリーThe Massで開催されている。会期は12月16日まで。

 

 ニック・ナイトはイギリスを代表するファッションフォトグラファー。エッジの効いた独自の写真スタイルで80年代から有力誌などで作品を発表し、イメージメイキングの第一線で活躍してきた。

 展覧会は昨年同会場で行われたニック・ナイトが主宰するファッションサイト「SHOWstudio」との企画展がきっかけで実現。今回3つのスペースではそれぞれ実験的な異なる手法で花や植物の写実を試みた「Flora」「Roses, Photo Paintings」「Roses From My Garden」が展示され、ファッション写真とは違ったニック・ナイトの一面を垣間見ることができる。印刷処理の段階で蒸気をあてて色滴れさせ、あえて破壊的な表現を行なったり、現代的なツールであるiPhoneで撮影した写真を伝統的な方法でガラスに印刷するなど、「美」を様々な角度で捉えている。

 9日に行われたレセプションでは関係者および一般客が来場。スキンヘッドにスーツ姿で会場に現れたニック・ナイトは「とてもワクワクしている。時間がかかったけど日本で個展ができて嬉しく思う」とコメント。会場内ではゲストと熱心に会話したり、写真撮影に応じるなど交流を楽しんだ。

関連記事>>ニック・ナイトによる日本初の個展「Still」が原宿で開催

■Still
会期:2018年11月10日(土)〜12月16日(日)
会場:The Mass(東京都渋谷区神宮前5-11-1)
開館時間:12:00〜19:00
電話:03-3406-0188
休館日:火曜、水曜

最新の関連記事

おすすめ記事

見逃し記事

Realtime

現在の人気記事

    Ranking Top 10

    アクセスランキング